« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/29

プチ紅葉

翔ちんへの暖かい励ましのメッセージありがとうございました。

おかげさまで翌日からカラーなし、お散歩もフツーで食欲旺盛(いつも)元気にしております。見た目も爪がない分何も見えない状態なので痛々しさもありません。爪も生えて来るとのことで安心しました。
ただお散歩中、おやつ催促時と早く帰りたい~のときは何故か右足ぶらぶらさせ、、、おかしいなぁ?


11291


11292
今朝、母が遊びに来てくれたときも右前足しっかり踏みしめています。


私も4柴に怪我させないように気を引き締めております。


maple今、善福寺公園の紅葉・黄葉、とてもキレイですが、我が家のもちょっと紹介します。
 
 
11294


11293
ブルーベリーの樹っていいですね~
実も美味しいし、こんなにキレイな紅葉も魅せてくれます。
提案してくださった植木屋さんに感謝^^
 
 
11297


11295
大盃(オオサカヅキ)
 
 
11298
ノムラモミジ


 
xmasあ~でも、そろそろクリスマスの飾りつけもしなくっちゃね~

11296


| | コメント (11)

2009/11/25

翔ちん、怪我(´д⊂)

私の不注意で、翔の爪が剥がれてしまいました。

何が原因だかわからないのが私の不注意なんですが、、、気がついたらやたらと爪を舐めていて・・・すごい出血!扉に挟まったか、食後の兄弟ガチンコか、たぶんどちらかと思いますが痛がりの翔が悲鳴もなかったので気づきませんでした。

・・・で、出血も止まり・・・
とりあえずイソジンで消毒。。。 
 
 
11256
う~~~~痛そう~~~~~(。>0<。)

途中から剥がれていたのでいずれ生えてくるでしょう、、、なんてのんびりしてたけど、ふとテツくんが階段から落ちて爪が剥がれたことを思い出し、もう一度あの時の日記を読み直して青くなりました!
「中途半端な位置から取れると、麻酔をかけて全部抜かなきゃいけなかったらしいです」
そのうちマスターも帰宅して同じこと言われ、病院にすぐ連れて行かなかったことを後悔 (u_u。)
今朝一番で連れて行きました、翔ちゃんごめんねーー(´・ω・`)


 
11252
診察台で不安そうな翔ちん(翔 10.00kg)


11251
11253
部分麻酔して、上の赤い部分も切除、深爪状態にしたほうが早く爪が生えてくるそうです。

抗生剤の注射をして再診なし。
 
 
11254
自宅に戻りました。今日一日はカラーするように、って先生が。

カラーは可哀想だけど、、、、

11257
コロが使っていた懐かしいメッシュソックス
これなら傷口が蒸れなくていいかしら?
 

 
11258
気になってたまらないんですけどぉぉ、、、
 

 
11255
やっぱりカラーで落ち着きました。

夜、翔は痛みもなく眠りに着きました。


ひとりっ子ならこんな怪我しなくて済んだであろう翔ちん、ママの不注意で本当にごめんなさい。 
 
 
 
 

| | コメント (15)

2009/11/22

紅葉日記②

112123
チップちゃんとみ~ちゃん、オソロ~ちなみに萌も色違いなんだよheart01
 
 
112124
あれれ?マックスくん、すごく積極的、チップちゃんもまんざらでもなさそう~どうしたんだ??(笑)
それを複雑な気持ちで見つめる翔ちんthink
 
 
112125
チップちゃん、若い男子好きかも~heart04
 
 


112127


112132

112134
お喋りしながら歩いてもひろ~~い公園


112142

112131


112141

112128
いつの間にかおー茶んさん、多頭飼いになってるぞー!

112133


112130


112135
あら?今度はチップちゃんイケイケモード全開だlovely


112136
おいしょっと!
マックスくんの匂いのするパパさんも大好きよ~heart02 byチップちゃん


お話が弾んで・・・気がついたら閉門時間まであと30分切った??駐車場まで結構あるよ~ヤバイ!
 
 
 
112126
急げーー!

112137
 
 

112140

 
 
112138

 
 
112139
お別れの駐車場での2ショットgood


広くて自然がいっぱいの素敵な公園でした。
次回は早めにお会いしてみんなでランチでもしながらまたのんびりお散歩しましょうねnote

おー茶んさん、チップママさん、マックスパパさん・ママさん、とっても楽しい時間をありがとうございました。ぜひまたご一緒しましょうねclover
 
 
 

| | コメント (6)

紅葉日記① 本日も晴天なり

今日の予定を急遽前倒しにして土曜日で正解だったお散歩会in 桜ヶ丘公園maple
 


と、ちょいとその前に府中の森公園経由「トロアシアン」でランチrestaurant
 
 
11213
Xmasツリーが飾ってありました。
我が家もそろそろ出そうかな~12月に入ってからにしようxmas

 
11212
 
 
11214
11214_2
ランチに富士宮風ヤキソバが加わりました。
相変わらずてんこ盛りだけど美味しい^^
 
いつも混んでいるトロアシアンですが、連休だし土曜日だし~今日は開店時間に入店したものの、あれよあれよと満席、それでもひとりづつ写真撮ってくださいました^^!
 
 
11215
マックスママに連れられたハニカミ翔ちんconfident
 
 
 
rvcarそれ急げーーー dashdashdash
 
 
club桜ヶ丘公園に到着


 
11216
JUNちゃん、今日はノリノリだね~(って本犬は迷惑そうかも・・・)
 
 
11217
後姿でもすぐ見つけちゃったチップちゃん、久しぶり~

 
112110


112111 
 
 
11218


11219


112112
じつわ~~おー茶んさんは柴犬幼稚園の先生でした!(爆)
 
 
112113
別の角度から見てみましょうeye

 
 
112116
きれい~~~~maple

 
cameraではみんな揃って並んでもらいましょう!
 
 
112114


112115_2
皆さん、並ぶの上手になってきましたね~slate
えっ?チップちゃんがよく見えないって?

 
 
112115
こんな感じではいかがでしょうか?
 


112117
まだまだ紅葉いっぱい続きそうだよ~
 
 
 


 
112118
 
 
112119


112120


112121


112122

                              pencilつづく
 
 

| | コメント (0)

2009/11/20

萌の一番好きな人

・・・と言えばカズオ(コレHNですから~笑)です!

バハけんのパパさんが一番好き!と言うより子供返りしてしまいます。

 
 
 
くんくん(・ё・) 、カズオの車が来たぞーー!

11201
 
 
11202
 
 
 
11203
萌、張り切る!
 
 
11204
萌、ゆるゆる顔になる!
 
 
11205
ストーカーのようにみんなで付きまとう
 
 
11206
わ~~カッコイイーーー!

じつわ、今日の用事はコレだったんですが、4柴は大喜びhappy01

さすがにプロ!こんな高い場所できませ~~ん、梯子もないし~~

あっと言う間にすべてのガラス窓キレイにしてもらいました。

カズオさん、社長さん自らありがとうございました(*^ω^*)ノ彡


mistライネンモヨロシクオネガイシマス 
 
 
 
 
 


| | コメント (3)

可愛い柴っ子見っけ!

偶然見つけたサイトです。

えーーー?こんなに可愛い子しらなかった~って思ったら
最近お披露目したばかりでした。

コロを思い出しちゃうーー!
とにかく可愛い子、応援しちゃうぞー!

札幌に住むジュンちゃんですっ!!(男の子ですけど)
 


             heart01  →  柴ジュンは18歳!
 
 


                           by勝手に応援隊
 
 


|

2009/11/18

トリミング

さぶい~~と思ったら12月の気温ですって!明日はもっと寒いそうで・・
朝の散歩が辛いですね~
昨日は冷たい雨の一日でしたし、今日は結構な風。

散歩以外は外に出たくないーーー(苦笑)
ってことで一年中換毛期の4柴をお風呂場に連れ込み、トリミングをしました。
もちろんこんな寒い日ですからシャンプーなしです。


11181
トリミング4点セットとアカラスの記事で取り上げたティーツリーシャンプーのコンディショナー
ひたすらブラッシングブラッシング
最後にコンデショナーをお湯で薄めてタオルで固く絞って体を拭いてあげます。


11182
11183
まずは一番毛が浮いていた翔ちんから
 
 
11186
11187
次にうるさく付きまとっているちゅばくん
 
 
11184
11185
マダムもすっかり艶々に!
 
 
11188
11189
最後のみ~ちゃんの時には疲れちゃったよ~~~ん


ってことで、雨の一日も頑張りました、ふーーーdash

| | コメント (2)

2009/11/17

アカラスの治療

つい先日、嬉しいお電話がありました。

「ついにアカラスが完治した模様!」

1年間の従来の治療法を変え、アロマオイルでの壮絶なアカラスとの戦いを経て3ヶ月、やっと顕微鏡でアカラスが見つからなくなったという報告でした。マルチーズ13才、プリンちゃん。その報告を聞き、自分の事のように嬉しかったです。
 

11171
「柴パラ食堂」を参考に手作り食も実行しているとかで
13才とは思えない毛並みと若々しさにびっくり!

現在はお鼻のまわりもキレイになっているそうです。


 
 
     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 

 
 

2007年の2月、突然美月に、その後翔にアカラス(ニキビダニ)が見つかり、かかりつけの病院の治療法では相当体に負担が掛かると思い悩んでいたこと。ご存知ない方は過去ログで探してください。
記事を読んだ柴パラ読者○○子さんが「アロマオイルの治療法」をコメントで教えてくださいました。その後メールもくださり、偶然そのオイルの開発者が、いつも5柴が使っているティーツリーシャンプーを製造販売している方だったので、「これはイイかも!」と私はその治療法に賭けることにしました。

アカラスの治療法といえば、殺ダニ剤や農薬・フィラリアの駆虫薬・薬浴など考えただけでも恐ろしく、それでも相当な期間を掛けても完治しなかったりで、皮膚病の中でも最もやっかいな病気だと言われています。
それなのに、アロマオイルの治療は薬ではないので体に負担は掛からないし、治療期間も短いと知りました。もちろんこの治療法に決めるまで相当自分なりに調べた結果でもあります。

実際に治療に掛かったら○○子さんの言われたとおりハゲだった額にみるみるうちに毛が生えてきました。結果美月は1週間、翔は一喜一憂しながらも1ヶ月強でアカラスとはサヨナラしました。(注・美月も翔も痒みの伴わない局所性のものでした)

美月は本当に早く治りました。翔の場合は注射器でオイルを注入したりで結構大変な治療だったと思います。それでも先生は3週間ほどは掛かるけど絶対に治るよ!、と言ってくださり本当に心強かったです。ただ病院が遠方だったので週一の通院が大変でした。


このことは柴パラ読者ならよくご存知のことだし、「Shi-Ba」にも簡単に載せています。

ブログで公開後、アカラスで悩む飼い主さまから何通かメールをもらいました。実際に先生を頼って直接行かれた方もいらっしゃるようです。ただ問題は(この治療法において)信頼のおける医師が日本でただ一軒の病院なので東京近郊以外にお住まいの方はよほどの覚悟がいります。
また既に従来の方法で治療しているうちに全身に広がり、痒みが伴っている場合は簡単には治らない場合もあります。私ははじめからこの治療法にしたことと、局所性だったことも良い結果が生まれたんだと思います。
 
 
 
     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 
 


今回、お住まいが北海道にもかかわらず、オイルやシャンプーを着払いで送ってもらい、電話での指示と写真のメール送信、地元の先生の協力の元、治療を始めてから3ヶ月でアカラスを退治することができたのが冒頭のプリンちゃんなのです。私も治療中何度か電話でお話でき、治療の葛藤を伺っていたので本当に嬉しかったです。


長くブログを続けているとマンネリ化したり、日常が良いことばかりでもなく、病気などは公開することも考えちゃうことがありますが、少なからずお役に立ててるんだ、と思い嬉しい結果に私自身も喜びいっぱいでした。

 
 
PS.アロマオイルの治療法ですべてのアカラスが完治できるのか、私にはわかりません。ただ薬を使わずに完治できたことは事実として感謝したいと思っています。もし他のもっと良い方法で完治できたという症例があったらぜひ教えてください。
 
 
 

 
 
 
 

| | コメント (8)

2009/11/15

CMご覧になりましたか?(期間限定)

あれ?柴パラじゃない!間違って来ちゃったーって言わないで~

犬ブログからと~~~~んと外れていますが、スイマセンsweat01
お犬さま以外の唯一の楽しみはミュージカル観劇note
新宿駅南口テントの初演まで観ちゃってる私です。

横浜みなとみらいキャッツシアターで始まりました!
お近くの方はぜひ!(四季のまわしものではありませんが感動します)



 
 
では行ってきます!


| | コメント (6)

2009/11/14

バハちゃん、11歳!

コロのお嫁さんであり、萌の母親であり、3姉弟の祖母ちゃん(しつこい?)であるバハティが今日で11歳になりました。
 
 
**:.。..。.:**:.。. おめでとう birthday .。.:**:.。..。.:**. 
 


一日早く、お祝いに行ってきましたpresent


 
11141
いらっしゃーーい!と言う間もなく上がりこみ・・・

 
 
11142
萌の目的はカズオheart04

11143
「カズオは渡さないわよ!」byバハティ


 
11144
今日のお連れはちゅばくん
 

 
11147
マツコ、大きくなってますますプリティ~~shine
ウメコは習い事のため留守でした。

 
11148
『はち』パパと私でプレゼントしたゴージャスウエアセット(爆)
ボレロのほうは来年まで着てもらって、その後はバハティに着てもらうことになってます(笑)
 


 
  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
 
 

11145


11146
けんちゃん、自然体でイイ感じだったのでモノクロにしてみました


で、主役のバハちゃんの写真忘れた!sweat01sweat01
 
  
 
 

 
    ↓ これだけ・・・( ̄◆ ̄;)
 
  
 
 

 
111410


 
   crown バハちゃん、お誕生日おめでとう crown

           

fullmoon コメントすべて読ませていただいてます。お返事はのちほどさせてもらいますね!
 
 



| | コメント (5)

2009/11/13

けいたん農園②

ちょっと更新が遅れてしまいましたが、週明け またまた新鮮な野菜が届きましたーー!今日はけいたんも一緒です(*^-^)


11121
来た早々食いつくなーー!爆
 
 
11122
きれいに並べられなくてスイマセンsweat01  テーブル広いけど並べきれないの。
(ブロッコリー・カリフラワー・にんじんの葉はわんこ用)
 
 
11123
ちゅばくん、スゴイ!(これはカリフラワーの葉っぱだよ~)
 
 
11124
あら!めずらしい・・・マダムまでhappy01
 
 
11125
おいしゅうございました。
 
 
11126


11127
翔ちんの野菜、み~こに取られた!
 
 
11128
       ・・・・・・・wobbly
 
 
11129
友だち同士gemini
 
 
111210
ねっsign02
 
 
111211
う、うんsign01

| | コメント (6)

2009/11/08

野山北・六道山公園

秋晴れの土曜日、青梅街道をひた走り六道山公園に行ってきました。朝だと道路も空いていて途中用事を済ませても1時間弱で着いた~!待ち合わせ場所の近くでマックスファミリーの車も 発見!リアワイパーにウン●ぶる下がっていたのですぐわかったsmile

以前車椅子オフ会で2度ほど来てますが、奥のほうはハイキングコースになっていてdog散歩にぴったり!
 
 
11071


11072
   ~~5柴~~


結構あぜ道も多く、当初み~ちゃんはマスターとお留守番の予定でしたが、出かけようとしたら中からピーピー鳴いてうるさかったので仕方なく連れて行きました。


11073_111073_2
 
 
 
11074


11075
優しいマックスパパさんのおかげでこんな感じwink
 
  


fullmoon今回の目的のひとつ里山古民家を見学です。
 
 
11077


11078
 
 
11079_111079_2
人は中にも入れて持参すれば食事もできるんです。
 
 
110710
dogは入れないのでこうして繫いでおくことになりますが・・・
 

110713
それはできないぞ~~笑
 
 
110712
全体はこんな感じ
 


11076
古民家をあとにして・・・

 
 
110714
展望台もあります。  西武ドーム方面ですが、、、見えない・・・
 
  

110715
唯一の紅葉! 家族写真heart04
 
 
110716
管理事務所のまわりもテーブルがあり景色もいいのでココでランチもいいなup
 
 
rvcar六道山公園で3時間ほど歩いてからランチ&買い物移動なり~
 
  


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
110717
じゃーーーーん!ってことはココはsign02
  

 
110718
ジョイフル本田でした~happy01
  

 
110719
今日も柴っ子カートによく会いました。
1歳の可愛い女の子、ちゅばくんとご挨拶~lovely
 

110720
翔ちんとみ~ちゃん、お目目がくりくりshineshine

 
       と思ったら・・・wobbly
 
  
 

 
110721
知らないオッサンに頭叩かれたannoy
翔ちん、びっくりsign03 コラーいくら可愛いからってひと声掛けてくれーーbomb

  


110722
気を取り直してフードコートへ・・・noodle
 
 
 
110725
今日はお天気がよく暖かかった(暑かった)ので屋外で食べました。
コチラはカートから出してもいいのですが・・・このほうが助かるのね、ホホホ
 
 
110723
私はリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」
すごく並びましたけど美味しかったしすごい量でしたup
 

 
110724_1110724_2
ちょっと退屈~マダム、得意の居眠りsleepy
 
 
mist陽も暮れて来たけどカートに長く入れていたのでまた移動してお散歩することにしました。

 
110726


110727
小平中央公園でグラウンドの周りを一周、夕方のうん●もして気分良く帰宅の途に着きました。さすがに5時過ぎると上りは渋滞でしたが、みんな楽しかったね~

いつもいろんなアイデアを提供してくれるパパさん、ありがとうございます┗(^o^)┛マックスファミリーの皆さん、また遊んでね~~♪

 
 

| | コメント (7)

2009/11/06

美月カイカイ 秋バージョン

「Shi-Ba」の記事をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今年はなんとかアトピカなしで頑張ってきました。これは「ヤバソ~」と思ったら速攻でドーナツカラーをして、これ以上悪くなるのを防いだことも良い結果に結びついたと思います。

イネ科のアレルギーは何とか乗り切ったものの、10月に入りまた美月の口元が禿げてきました。私の留守中や目の届かない庭に出て掻き毟っていたようで・・・そういえばドーナツカラーしてなかったことに気づき、美月の変化を察知できず可哀想なことをしてしまいました。

確か去年は10月のはじめに同じ症状が出た記憶があり、今年は10月末まで暖かかったのでカイカイがずれたようです。この時期のアレルギーってなんだろう・・・?????

今は毎日カラーして病院には行かず、以前池田先生(アカラスのときにお世話になった川崎の先生です)に処方していただいたβ軟膏を思い出したようにつけてどうにか毛が生え始めてきました。み~ちゃんしばらくお出かけ禁止かなぁ・・・
 
 
11061
11062

 

11063
もう効き目もなくなっている可能性大だけど口元なので薬は付けられないし・・・
 
 
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
 

11064
11065
昨日の状態です。悪化するのも早いけど毛が生えてくるのも早いです。

 
 
 
<追記>
 
 
今日は退院以来はじめて車で外出した母が遊びに来てくれました。
とは言っても私のお付きでデパートめぐりの帰りです。
 
 
11066_2

11067_2
いつもながらの光景です(笑)
 
 
 

| | コメント (4)

2009/11/04

11月っ!

都内でも木枯し一号が吹き、やっと晩秋の雰囲気になってきました。
朝晩はサブイ!今まであまりにも暖かかったので突然冬がやってきた感じで、朝の散歩で今日はじめてダウンジャケット着ました。
北海道は雪降っちゃってますし、コチラも紅葉探しながらの散歩の季節、今年もあと2ヶ月、絶対風邪引かないぞーー!新型インフルエンザのワクチン候補はドンジリだろうし、打たないし~。


さて、母よりちょっと前に足(膝)の手術をして退院した『はち』パパが遊びに来てくれました。門入った瞬間からもう大歓迎モード全開でいつもながら美月のウレション、またもや写真撮ってる暇なし。
 

家に入ってもらって落ち着いたところで・・・??
 
 
11031
もう~~~久しぶりじゃないのーーー!!ちゃびしかったよーアタチ! by美月
 
 
11032
キスしまくり~~kissmark
 
 
11033
拡大してみました(爆)
 
 
11034
オレもこんなに好かれたい・・・  byマスター
 
 
今日は我が家も冬支度っていうか、絨毯を敷きました。
 
 
11035
リビングはお犬さま優先な我が家
去年はココを桜丸号でゴロゴロと・・・車椅子作ってからちょうど1年です。
 
 
11036


11037


11038
また明日にでも日記に書きますが、数日前からまた口元カイカイでカラー必需品となった美月です。
 
 
11039
これでも良くなったほうなんですぅ。。。
毛が生え始めているので病院に行かなくても大丈夫そうです。

 
 
 

 

| | コメント (8)

2009/11/01

映画の紹介

 
 Inuneko1

 
渋谷ユーロスペースにて公開中、他全国順次公開 

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »