« 宮が瀬へ行こう!② | トップページ | 感謝! »

2010/01/19

☆一周忌☆

01192

 
コロへ  寝ているはずのアナタが、明け方、私の隣で旅立ってしまってから一年が経ちました。あの時の出来事が今でも鮮明に覚えています。
あの頃2時間おきに夜鳴きしていて、あの日も2時に夜鳴きで起こされて、オシッコかな?って思いながらも眠たくて、抱っこしながらウトウトしながら寝てしまった。2時間後明け方4時すぎに目が覚めて隣に寝ていたコロを抱きかかえて1階に降りていったらなんかおかしい・・・コロ?息してない?コロ!コロ!コローーーーっ!!
そしてコロがすでにこの世にはいないことに気づきました。でも体はその後もぜんぜん冷たくならず、数時間は温かいままでしたから死んでしまったことがなかなか受け入れなかった。息していないのに「ふーっ」って音がしたのは、体内の空気が抜けたんだろうか・・・

結局コロにサヨナラしないままお別れしてしまいました。前の日のゴハンもしっかり食べていたコロ、それなのにガリガリになってしまい、どうしたら太ってくれるんだろう・・・ってずいぶん悩んだけど、今思うと、高齢犬が一度痩せてしまうと元に戻るのは難しいってこと、知りました。
コロはそーっと静かに眠ったまま天国に昇ってしまい、、、、そして一年が経ちました。

コロのおかげで、アナタの娘や孫が高齢になったとき、そして介護が必要になった時、あの頃を思い返してちゃんと面倒診るからね!
ありがとう、コロ!私の大切な宝物。。。。今日はコロが散々着ていたちょっとくたびれたコロちゃん印の洋服を着せてあげたよ。お花に囲まれて無事一周忌が終わりましたね。
 

011911

【写真追加】   
2002.09.15  コロの孫たちのお散歩デビュー 光が丘公園にて
    コロ(9才)・萌・美月・翔・翼、バハティ・健介、そして『はち』くん 

 
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
 
 
今日は母が来て、バハけんも来てくれました。
コロのお骨はまだお部屋にあるので慈恵院には行かず、近いうちにお庭に植える予定のハナミズキのそばに埋めることにしました。
 
 
01193
カズオが来てくれてみんな大喜び!(特にマダムheart04
 
 
01194
すっかりスマートなバハちゃん、コロに会いに来てくれてありがとう。
 
 
01195


01196
母にオヤツもらっている5柴
 
 
01197
マダム、はしたないですよ~あれ母さんは?
 
 
01198
バハちゃん登場!で全員集合~!
 

01199
マツコ、大きくなりましたっ!
 
 
01191
もうすぐ眉毛繋がりそうで~~す!(汗)
 
 
011910
コロちゃんに「健康にすくすく育つように・・・」ってお願いしたよ~

 
コロ、これからも天国からみんなを見守っていてくださいね!


|

« 宮が瀬へ行こう!② | トップページ | 感謝! »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

もう1年になるのですね・・・。
お母様やバハちゃん一家も来てくれて、コロちゃんも喜んだでしょうね。うちも今日、ささやかですがお花を送らせて頂きました。時間の都合で今日の到着に間に合わなくてごめんなさい。21日には着くと思います。コロちゃん、萌ちゃん・翔ちん・ちゅば君・みーちゃんとマックス、他のお友達、そしてKazu姉さんのこと、天国で見守っててね・・・。

投稿: マックス パパ・ママ | 2010/01/19 23:12

みんなが来てくれて、賑やかな一周忌になりましたね。
それにお天気も良くて、寒さもやわらいで・・・
コロちゃんのパワーかな。

去年のあの日のことは、私も忘れられない日です。
あのブログを読んだあとは、ショックで明け方まで眠れませんでした。kazu姉さんのお気持ちを考えると、とても辛くて。
そして、もっと早く勇気を出してコロちゃんに会いに行っておけばよかったと、後悔もしました。

でも、痛い思いや苦しいこともなく、kazu姉さんの横で眠ったままお空にいけたのだから、よかったと思わなくてはね。(多分どんな形でも、納得は出来ないでしょうけど・・・)

お骨はみんなのそばにいられるお庭に埋めるのですね。
きっと毎年ハナミズキの花もきれいに咲くことでしょう。
お空のコロちゃんも喜んでいると思います。

投稿: チップママ | 2010/01/19 23:33

あれから1年経つんだね・・・

さくらんぼも今、コロちゃんみたいに
夜泣きしたり、くるくる回ったりしています。
そんなとき、いつもコロちゃんを思い出します・・・

投稿: 満天の星 | 2010/01/20 02:38

昨日はお邪魔しました。
去年、コロちゃんの訃報を聞いた時は本当に驚いたし悲しかった。
でも、今は姿は見えないけど、こうして遊びに行ってみて、コロちゃん。いたかなとかカドラーの中で寝てたかなとかって思いながら帰ってきました。

もちろん寂しいことだけど、虹の橋を渡り、あちらで穏やかな毎日を過ごしてくれていることでしょう。

そして萌えぞー、翔、みーこ、つばくんの存在は大きいって思ったよ。 

昨日は暖かくて雲一つない青空で、お空で走りまわるコロちゃんを想像していました。

投稿: えっこ | 2010/01/20 04:22

あの日から一年がたったのですね。
私もあの朝、訃報を知らされて、すごくびっくりして悲しかったです。
でも、姿はないけれど、コロちゃんはいつも柴パラ家族といっしょにいるのですよね。

今日は親しい家族が集まって、コロちゃんも喜んでいることでしょう。

投稿: のりべー | 2010/01/20 05:11

1年って本当にあっと言う間ですね。
一度コロちゃんと会いたいと思っていたのに、
願いは叶いませんでしたが、
コロちゃんの血を受け継いだ、4柴ちゃん達と、
貴重な時間を過ごさせて頂いた事感謝してます。

コロちゃん、これからも柴パラファミリ-を、
お空で見守っていてね☆

投稿: コタ母 | 2010/01/20 06:59

コロちゃんに相応しい一周忌だったね。
一年経ったんだ・・・早いですね。
読んでいて涙が出ちゃった。
コロちゃんが教えてくれた事って大きいですよね。
ともぞ~もタロウに教えて貰った事が沢山でした。
タロウが居てくれたらから、風ちゃんと楽を愛しく大事に思う事が出来ているのかな・・・そんな風に思う事もあります。
これからもコロちゃんはみんなの事を見守ってくれている事でしょうねっ。
そして、Kazu姉さんが笑顔で楽しいお出かけをしている姿、嬉しくてニコニコ笑顔で見ててくれてるんだろうな・・・

投稿: ともぞ~ | 2010/01/20 08:58

もう1年、まだ1年・・・・そんな気持ちの1年目。
いつまでたっても最期の時の思いは消えることはないです。
でも昨日は賑やかな一周忌になったようですね。
みんなコロちゃんが大好きだった人たちですから、コロちゃんも喜んでるね。

それにしてもバハちゃん、すっかりスリムになっちゃって(゚0゚)

投稿: ちゃこまま | 2010/01/20 09:05

コロちゃんが居たからこんなに、ワンコや人間の輪が広がったって凄いことだと思います。
コロちゃんが、教えてくれたこと、残してくれたことが一杯ですネ。
えっこさんのコメントにウルッときてしまいました。

ハバちゃん、すごいスマートボデーになっちゃって、私としてはちょっと寂しいです。 ごめんなさい。

投稿: ふく母 | 2010/01/20 15:14

あれから一年たったのですねぇ・・・・・。
お空のコロちゃんも、みんなにそんなにあつまってもらってにっこり笑顔だと思います。

コロちゃんの血・命のリレーは、子供や孫を通して、いまでも幸せに生きてますね!

コロちゃん、天国で元気で見ててね!

投稿: フープママ | 2010/01/20 17:36

>マックスパパさん・ママさん
ハイ、何だか賑やかな一周忌になりました。
コロも家族が集まってくれたので喜んでいたようです。
幸せなヤツです。
えっ?お花?気になさらなくていいんですよ~
お気持ちだけ、ありがたく受け取っておきます。
ありがとうございました(o^-^o)


>チップママさん
コロのおかげでチップちゃんやチップママさんと親しくなったので
コロ、ありがとう!って感じです。
そしてサヨナラ!じゃなくて「行ってらっしゃい!」なんだよね?
いつかまた会えるように頑張って生きなかきゃ!
私はコロの残してくれた4柴がいて幸せです。
チップちゃんは大丈夫だと思うけど。
万が一介護になったらいつでも力に乗るからね(* ^ー゚)
いつかは、、、って思ったけど一年そばにいてもらったので
やっとお庭に埋める決心ができました。


>満天の星さん
さくらんぼちゃんも徘徊が始まったんだよ。
あの当時、年中寝不足とイライラもあったけど
今となっては懐かしくて・・・あれもこれもって
やり残したこといっぱいあるよ。
さくらんぼちゃんのためにお世話係頼みますよ~

投稿: kazu姉 | 2010/01/20 22:36

>えっこさん
昨日はコロちゃん日和の中、家族でコロに会いに来てくれて本当にありがとう!
コロがずっとそばにいてにこにこしてたよ。
私も安心して穏やかな気持ちになったよ。
あの日を思い出したり、突然寂しくて寂しくて
相変わらず号泣しちゃうときあるけど
コロが残してくれた可愛い4柴、そしてバハけん、
コロのおかげでお友だちになった人やわんこ、
コロもこれからもずっとそばにいるんだと思っていつもいっぱい話してるよ。


>のりべーさん
あれから一年が経っちゃいました。
あっけないお別れだったけどコロが残してくれたものは
とても大きいです。
姿は見えないけどそばにコロがいるっていつも思うんです。
そして毎日お話してます。
年に一度くらいでもぎゅっと抱きしめたいからエアー抱っこがいいですね!


>コタ母さん
本当に一年て早いですね~
コロはいろんな意味で存在感大だったので、今でも
走馬灯のように蘇ってきます。
一度会って欲しかったよ~
コロが残してくれた4柴がいるので、この子たちを最後まで
守ってやるのが私の役目、がんばらなきゃ~(*^-^)

投稿: kazu姉 | 2010/01/20 22:50

>ともぞ~さん
うん、タロウくんやコロは私たちにたくさんのことを教えてくれましたね!
おかげで、今後とっても役に立つことがあると思う。
ありがたいね~
やっぱり姿が見えないので寂しいけど、きっといつもそばで
見守っていてくれてるんだよね!


>ちゃこままさん
つい昨日のことに感じたり、遠い昔のように思うこともあり、、、
ただ存在が大きかっただけに、この生活に慣れるのが大変でした。
でもコロのおかげでたくさんのお友だちができたし
教えてくれたことも多かったしコロには感謝の気持ちでいっぱいです。
チャコちゃんもコロもいつもそばで見守っていてくれてるんだよね!

バハちゃん、もうメタボとは言わせないぞ!って言ってました(笑)


投稿: kazu姉 | 2010/01/20 23:31

時が経つの早いですね、コロちゃんがお星様になってもう一年だなんて。その後夢で逢えてますか?コロちゃんと。

投稿: ちほこ | 2010/01/21 00:10

>ふく母ちゃん
本当にそうなんです。
コロは5柴の中で他のわんことの接し方が一番下手だったのに
なぜかファンが多くて・・・(苦笑)
コロのおかげでたくさんのお知り合いもでき、いろいろアドバイスももらい、それも私の宝物となりました。
だからこれからも皆さまに恩返しができたらな~って思います。

コロはえっこさんとこにもちょこちょこ行ってるようです。
奥さんがいますからね~(*^-^)


>フープママさん
その節はありがとうございました。
早いですね~その後も知り合いのわんこも天国に昇ってしまったりで・・・
私はコロが残してくれた4柴がいるので幸せ者です。

コロはZ公園ではいっぱい歩くことできなかったけど
天国では走り回っているようですよ!


>ちほこさん
お久しぶりです。一年ですよ、もう!
まだコロは夢に出てきてくれません。
ただ、気が付くと私のそばにいるような気がします。
だってひとりでコロと話している私がいるの。
変なオバサン?


投稿: kazu姉 | 2010/01/21 00:43

一周忌・・早いものですね
kazu姉さんのコロちゃんへの思い
しみじみ感じて涙が出ました。

みんなのことをいつも見れる、ハナミズキの側に居れるコロちゃんは、本当に幸せだよね

投稿: まりんママ | 2010/01/21 06:54

>まりんママさん
あれから一年です。あっという間ですね~萌も今年10歳だし・・・
コロはひとりっこの間が7年あったので存在が大きいです。
お骨をどうしようかが課題で、いつまでも家の中に置いておきたい気持ちが強いけど
一年経ったことでようやく埋める決心がつきました。
きっと4柴もいつかコロと同じ場所に、ってことになるでしょうし
家の中からも見える場所、ハナミズキはコロの生まれた4月に花が咲くので一番いいかなって思いました。
植木屋さん、早く植えに来て欲しいよ~

投稿: kazu姉 | 2010/01/21 14:57

もう一年なんですね。
コロちゃんの家族と共に過ごしておられる、kazu姉さんは、本当に幸せだと思います。
そして、コロちゃんも!
コロちゃん、お空から、いつも微笑んでいることでしょうね。
絵留もまだまだ頑張りますね(^^ゞ

投稿: りん子 | 2010/01/21 17:10

あれっ、写真が増えていますねhappy01

3きょうだいがまだ小ちゃくて、コロちゃんも家長として凛としていますねdog

とってもいい写真ですgood

投稿: チップママ | 2010/01/22 14:00

>りん子さん
ブログのおかげで、こうして未だに皆さんとコロのお話ができてありがたいです。
姿は見えないけどいつもそばにいる気がします。
そうですよ~絵留ちゃんはもっともっと長生きしてくださいね!
応援してますよ(◎´∀`)ノ


>チップママさん
そうなんですぅ。
考えたらコロの写真がないわ、って。。。
遠い昔の写真だけど一族(笑)が写っているので懐かしいな~と(*^-^)

投稿: kazu姉 | 2010/01/22 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮が瀬へ行こう!② | トップページ | 感謝! »