« 今日は節分です。 | トップページ | 混合ワクチンにウイルス混入! »

2010/02/04

納骨

今日は立春、暦の上では春ですね!
でもお江戸は昨夜もパラパラと雪が降り、今朝は一番の寒さだった気がします。
その後時間とともに陽が出てぽかぽか気分になりました。

先日一周忌も終え、予定していたコロの納骨ですが
本日無事終わりました。

植木屋さんがハナミズキとキンモクセイを表の庭に、裏庭にみかんを植えてくれました。
そのハナミズキの脇、リビングを見渡せる場所にコロの永住の地をつくりました。


02041
ハナミズキを植える場所を植木屋さんが掘っています。


コロを骨壷から出し、一年ぶりの対面でしたが本当に骨がしっかりして、改めてコロって立派だったと思うし、この気持ちは言葉では表せません。
布の袋に移し、コロの誕生日にいただいた「めでたい鯛」のシャツに包みました。

そしてみんな、コロにご挨拶


02046
02047
02048
02049
 
 
020411
自然にみんなが集まってコロの場所に陽が射しました。
 
 
020410
コロ!とうとう納骨の日がやってきたよ。
 
 
02042
埋めた場所に半分にしたお線香を立てました。
 
 
02043
これなら寂しくないよね。


02044
今は葉っぱも落ちているけど、コロの誕生日の頃には花が咲いてくれるでしょう。


020412
コロからもコチラがよく見えるし
 
 
02045
リビングからコロをよく見える場所


これからはお庭から私たちを見守ってくれるでしょう。
これからもずーーっと一緒だよ、コロ!
 
 
 

|

« 今日は節分です。 | トップページ | 混合ワクチンにウイルス混入! »

老犬生活」カテゴリの記事

コメント

コロちゃん、お庭からみんなが見えるところに眠ってるのですね。
ハナミズキのお花はピンクにしたのかしら?それとも白かな?

春になって、葉っぱが出てきっときれいなお花が咲きますね。楽しみですね~bud

ず~っと一緒にいられて、うれしいねコロちゃんheart04

投稿: チップママ | 2010/02/04 23:55

納骨、無事に済んでよかったですね。

姿は見えなくても、ここにコロちゃんいるんだと思うと寂しくないかな。

きれいなハナズキが咲くね。


投稿: えっこ | 2010/02/05 02:41

コロちゃんの納骨の日が来たのですね。
みんなが自然と集まってる写真・・・良い写真だね。
ホント!えっこさんの言う通りで、ここに居ると思うと寂しくないよね。
そして、これからもみんなの事を見守ってくれるね。
きっと綺麗なお花が咲く事でしょうねっ!

投稿: ともぞ~ | 2010/02/05 08:48

コロちゃん、納骨したんですね。
ここなら、コロちゃんもみんなもいつでも一緒にいられるから寂しくないですね!

投稿: プーママ | 2010/02/05 11:36

お久しぶりです。(忘れられてるかしら・・・汗)
コロちゃん、納骨されたんですね。
ここなら、お互い見守れるし、お互い寂しくないですね。
きっと、区切りがつかれたことでしょう。
私は、まだペット霊園のお墓にいますが
一緒に入るお墓を探しています。
こちらの地方は、そういったお墓が微少でして・・・ションボリ。
でも、いつかできると期待して待ちたいと思っています。

投稿: チワワン | 2010/02/05 16:20

コロちゃん、これからはお庭からみんなを見守って
くれるんですねheart04

ハナミズキのお花が咲くのは楽しみに
なりましたねhappy01

投稿: JUNJUN | 2010/02/05 19:13

コロの納骨へのコメントくださった皆さま
 コロからもお礼を、との事でした。

>チップママさん
もちろんピンクですよ~heart
っていうか、植木屋さんは白を勧めてくださったけど
コロは赤が似合っていたし、華やかなにしたかったので
ピンクでお願いしました。
たぶんピンクの花が咲くはずです・・・
今お庭はちょっと寂しいけど、
雪にも負けず、ラベンダーの香りで和みます。


>えっこさん
やっと気持ちの整理も付いて、ハナミズキも植えてもらって
コロの場所が決まりました。
今まで家の中だったので寒がりのコロ、寒くないかな?
って外が気になってしかたないよ~
早く暖かくなって欲しい。


>ともぞ~さん
ずっと家の中にいて欲しかったけどけじめをつけなきゃって思いました。
いずれ4柴も同じ場所に眠ることになるし、
できれば私も一緒に入りたいよ~coldsweats01
リビングから一番見やすい場所だからコロも私も寂しくない。
そう思ったら気持ちの整理が付きました。
花が咲くのが待ち遠しいですbud

投稿: kazu姉 | 2010/02/05 21:21

>プーママさん
はい、ずっと家の中に置いておこうかお庭に埋めてあげようか
いろいろ悩んだけど、コロの誕生日と花が咲く時期が近いので
ハナミズキのそばで眠ってもらうことにしました。
お花も少し植えて、もっと華やかにしてあげようと思います。


>チワワンさん
覚えているに決まってるじゃありませんか!(苦笑)
うちも猫たちはペット霊園に入ってるんですよ~
みんなと一緒に入ってるので寂しくないと思います。
お参りにも行ってるし^^
ちわ君は個別のところに居るのですね?

人間と動物とが一緒に入れる墓地、私も探しました。
少ないけどあるんですよね!
でも私自身はお墓に入るつもりがなく
散骨でもしてもらえばいいかなって思ってます。
だからコロも土に返すことにしました。
一年かかってそう決めましたよ。


>JUNJUNさん
そう、みんなからよく見える場所、
コロからも私たちがよく見えるので寂しくないかなって・・・confident
なかなか決心が付かなかったけど
せっかくお庭もあるんだし花が咲いてくれると嬉しいし
そのためにお庭のある家を建てたんだって思い出しましたよ。
だからずっと一緒ですheart01

投稿: kazu姉 | 2010/02/05 21:34

コロちゃん、良い場所が決まって良かったですね。
やっぱり、お墓より庭でみんな一緒に居られるほうが
良いですよね。コロちゃんを囲む4柴の絵も良い雰囲気ですね。

投稿: マックス パパ・ママ | 2010/02/05 21:46

>マックスパパさん・ママさん
はい、お墓にひとりじゃ寂しいので
お庭に決まりました。
今までいた場所からよく見えるし
毎日コロ!って呼んでいます。

いただいたクマさんもコロと一緒に白くて
気に入ってます。ずっと飾りますねheart02

投稿: kazu姉 | 2010/02/06 10:48

コロちゃん、みんなと遊んだお庭に納骨されたんですね。
ちょっと寂しい気持ちもあるけれど、土にかえるのが自然なような気もします....
私もあゆと一緒に庭の土になりたいと思っています。
コロちゃんが家に遊びにきてくれたこと、時々懐かしく思い出していますよ~。
ピンクのはなみずき、咲くのが楽しみですね!

投稿: dekorin | 2010/02/06 11:42

>dekorinさん
コロが豪雨の中伺ったこと懐かしいですね~
おとなしく寝てましたよね・・・
はい、寂しいけれど土に帰るのが一番かと。
私も一緒に入りたいけどdekorinさんのように
(人間の)子供がいないので埋葬してくれる人がいないよ~(苦笑)

投稿: kazu姉 | 2010/02/07 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は節分です。 | トップページ | 混合ワクチンにウイルス混入! »