« お食事中なり~ | トップページ | 鶏軟骨(ヤゲン)ポリポリ »

2010/04/22

健康診断と狂犬病予防接種

今年もやって来ました。

年に一度のフィラリア検査と血液生化学検査・狂犬病予防接種です。
13日に萌と翼、昨日は美月と翔、2回に分けないと大変ですから。

今年も検査上では、問題なしなので一安心。

<体重>

萌 8.2kg 美月 5.9Kg 翔 9.4kg 翼 7.2kg

マダムはちょっと中年太り?になったようで、翔は10kg切った、よし!
(フィラリアのお薬みんなと一緒だぞ)
翼はガリガリから脱出、み~こはもう少し増やさないとね!

み~こ以外は狂犬病のお注射をしました。(一応飼い主の義務だから仕方ないですね)み~こは去年も回避してもらい、今年もしない予定。義務より体の方が大事ですから。

コチラのお財布も大変ですsweat02

血液検査は一項目525円なので、14項目7350円、フィラリア検査 2625円、
狂犬病予防接種が4225円(注射3675円・注射票550円)
(近所の病院は3000円なんですがウチの先生獣医師会に入ってないので割引なし)
再診料 840円
合計15040円これおひとり様ですから×4です。

前日美容院も行ってるし、、、あ~今月は出費の多い我が家です。


04221
翔と美月  待合室、いっぱい待たされたね~

 
 
04222
笑ってるわけではありません、興奮してるんですimpact

 
 
04223
翔ちん、順番が来ましたよーー!一応隠れてるつもりなんだよね?
可愛いやっちゃcoldsweats01

 
 
04224
み~ちゃん、今の様子
掻いてる様子はないんですよね~~

 
 

|

« お食事中なり~ | トップページ | 鶏軟骨(ヤゲン)ポリポリ »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

みーちゃん、やっぱりちょっと痛々しいですね。
でも、この時期だけのがまんだから・・・がんばれっsign01

うちも先日、血液検査と狂犬病予防接種してきましたhospital
去年まではずっと近くの公園での集団接種をしていたのですが、やっぱりもう14才だから何かあったら怖いので、まず検査を受けてから病院で初めて狂犬病の予防接種をしてもらいました。
保健センター手続き代行料が1,000円だったけど、ちょっと高くないかな?こんなものなんでしょうかねぇsweat02集団接種だとこの1,000円は必要ないんですsmile

血液生化学検査は14項目で4,500円・フィラリア免疫抗原と血液一般検査(セット)も4,500円(合わせると同じくらいになりますね)
ついでにした尿検査が1,650円。

狂犬病予防注射が2,950円・注射票交付料が550円でした。
あ、検査した日の診察料が1,200円で、結果を聞いて注射した日の再診料が800円でした!

チップのかかりつけ病院はご近所では、ちょっと高めだという噂ですが、14年前には今ほど動物病院はなかったし、近くて歩いて行けるのでずっとそこに行っています。

5柴ファミリーだった頃は、X5だったわけですよねsign01
でも、かわいい子の健康のためなら、必要経費ってことですねcoldsweats01

投稿: チップママ | 2010/04/22 22:56

検診と予防注射お疲れさまでした。
お財布さんもお疲れ〜(笑)。
この時期は何かと物入りですが、健康が何よりも大事ですから
仕方ないですね。
我が家もそろそろ総合的な検診をさせないと…
毎月の目薬と頻繁の眼圧測定でついつい後回しにしています。
それにしても美月ちゃんは5.9kgですか?
ウチの犬の半分以下!!
同じ柴とは思えませ〜ん(笑)。

投稿: Michy | 2010/04/22 23:26

お疲れさまです。

家もそろそろ順番に、始めないと~
5匹だよ~

美月ちゃん、すごい小さいね

家は、萌ちゃんと同じ位だよ~

投稿: まりんママ | 2010/04/23 00:07

あ~、よかった。
めぐちんのほうが軽かったわ・・・翔ちんより(爆)

投稿: ことち | 2010/04/23 00:35

うちも先日、狂犬病とフィラリア、予定外の尿結石で出費がかさみました。マックスは12.4kg、翔ちんより3kgも重いかな?と思うのですが、うちの時だけ体重計が狂ったりするんですかね?(笑)
もう少しすると自動車税・任意保険の更新おまけに今年は車検だし、本当に4~5月は出費多くてうんざりですね・・・。

投稿: マックス パパ・ママ | 2010/04/23 22:47

>チップママさん
狂犬病の予防接種って地域や病院により金額が違うってなんか変。
義務なんだから統一して欲しい。
で、保健所の手続き代行1000円てのが妙に引っかかります。
たぶんチャリで行ける場所にあるはずだから自分で直接行ってしまったらいいよ。
私も毎年自分でやりますよん。
うちも集団では怖くてやらないーーー!
チップちゃん、来年当たりから狂犬病と混合ワクチンは
考えてもいいんじゃないかな~?

投稿: kazu姉 | 2010/04/24 12:56

>Michyさん
はい、お財布ごくろうさん、です。
愛犬のためならエンヤコラなんですけど
狂犬病の予防接種は人のためって感じでやりたくないです、本音は。
ミッチーちゃんは眼圧測定なのでよく病院にかかっているから
何かあったら先生がすぐ気づいてくれますよ~
美月、生まれたときからチビなんですよ。
でもこんなに体重少なくても豆柴とは骨格が違うんですよね~
見た目はムチムチなんですよ(*^-^)

投稿: kazu姉 | 2010/04/24 13:01

>まりんママさん
お互いにこの時期はお財布とにらめっこだよね!
今月はいつもの月より10万円ほど出費、アーー辛い(苦笑)
愛犬のために頑張りましょうねーーψ(`∇´)ψ

投稿: kazu姉 | 2010/04/24 13:03

>ことちさん
お~~~~い!翔より、でっかーー?

めぐちん、縦横一緒にならないでねー\(;゚∇゚)/

投稿: kazu姉 | 2010/04/24 13:04

>マックスパパさん・ママさん
マックスくん、今回は思わぬ病気で災難だったね!
翔もあの時かわいそうだったよ~
オシッコがちょろりしか出なくて・・・(涙)
今はすっかり元気だからマックスくんも大丈夫だよ!

あ~~そうそう、自動車税、うちの高いんだわ。
確か、うちも車検だったような8月か9月か・・・
マスター、頑張って働いて~~(^-^;

投稿: kazu姉 | 2010/04/24 13:08

heart01久しぶりに拝見したら動画が!!楽しい嬉しいかわいい~~~♪  萌ちゃんのあんよ、白くてモコモコしてかわいいですね、食べ方もお上品。画面見ながら、カーソルでなでなでしてしまいました。カズ姉さんが実は小さいみーちゃんを猫かわいがりしてるのが判って面白いです。翔ちんとちゅばくんもラブ~dog

投稿: ちほこ | 2010/04/27 12:56

>ちほこさん
カメラの調子が悪くていつも動画失敗しちゃうんですけど
今回は撮れたので載せてみました。
萌は食べ方もマダムなんでしょ~
最初にあげるんだけど最後まで食べてるから心配で
一段高い場所で食べさせます(笑)

み~こはチビなので、私の中ではまだ子供てき感覚なんですよcoldsweats01

投稿: kazu姉 | 2010/04/27 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お食事中なり~ | トップページ | 鶏軟骨(ヤゲン)ポリポリ »