« 美月の日記 | トップページ | 千鳥が淵~SANBANCHO CAFE »

2010/04/07

正丸峠の事件 (追記あり)

もう皆さんご存知ですよね?実は私最初にこの事件を知ったのはTwitterでした。

マスコミでもやっと昨日あたりから取り上げられました。

埼玉県正丸峠で100頭もの犬の死体が捨てられていた事件です。

ご存知ない方は コチラと コチラに詳しく書かれていますので、過去ログからすべて読んでみてください。


判別できる子もいた模様なので、飼い主さんを探して、葬儀業者(たぶん死後、合同葬で依頼したのではないかと考えます)を見つけて、そこから犯人を見つけるのはそう難しいことではないと思います。
ただ動物=物扱いですから、罪がどうなるのか!

厳重に罰して欲しいのはもちろんのこと、愛する家族であるペット(この言い方好きじゃないけど)が旅立ったあとの葬儀業者に申請や登録の必要がないと知り驚きばかりです。

この事件を必死に伝えてくださった板橋区のペットサロン「ワンダーランド」のスタッフさんの努力に感謝します。そして埼玉県の上田知事にも感謝です。とにかく犯人が捕まり厳重に処罰され、二度とこのような恐ろしい事件がなくなることを願うばかりです。
 
 
 
<追記>11:30

さきほど埼玉県の葬儀会社容疑者が逮捕されたとのニュース。逮捕容疑、廃棄物処理法違反・・・罰金で終わりでしょうか?詳細を見守っていきましょう。しかしこの前のヤギのアトムくんの角も器物破損でした。
 
 
<追記2>17:52

犯人が逮捕されました。  →  コチラ

          これで終わりではありません。これから!です。 


 

 
 
 
 
cherryblossomにほんブログ村のランキング
よろしかったらお帰りにポチっ、ポチっとお願いします。


Banashiba12
柴犬ブログ


Banata1
犬多頭飼いブログ


 
 


 
 

|

« 美月の日記 | トップページ | 千鳥が淵~SANBANCHO CAFE »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このニュースが流れると辛すぎて
TVの電源を切ります

正丸峠 好きだったのに・・・

投稿: 『はち』パパ | 2010/04/07 11:48

>『はち』パパさん
辛くて見たくない気持ちわかるよ。。。
でも知って多くの人に伝えなきゃ、とも思うし、悲しいね(-ε-)
犯人が逮捕されたようだけど、これを機会に動物犯罪について
もっと罪を重くして欲しい、まずは「物」でなくして欲しい。

正丸峠、ふだんは車もあまり通らないらしいね、

投稿: kazu姉 | 2010/04/07 13:06

きのうからこのニュースは、夜も朝も各局たくさん見ました。
ちょこっと映ったプードルらしい頭についているかわいい飾りを見て、誰かがうちの子だって気づいたら手がかりになるかもしれない・・・と祈るような気持ちでした。

きょう、容疑者逮捕されましたね。元町議って書いてあります。
まだ断定はできないですが、なんということでしょうか!
悲しいですね。

この前、盲導犬の交通事故は物という判断にはならず、損害賠償額が決まりました。

この事件はどうなるのか。まだ法律が変わらない限り、重罪にはならないのでしょうね。

遺棄されていたわんちゃん・ねこちゃん・・・やっと火葬されてお空にいけます。
どうぞ安らかに・・・

投稿: チップママ | 2010/04/07 17:20

丁度今、容疑者が逮捕のニュースをやっています。
見つかったんですね。
お金を浮かせたかったって…
もうこれって、詐欺ですよね!

投稿: さくらママ | 2010/04/07 18:09

この事はとっても、悲しく、憤りでした。
犯人逮捕の記事に嬉しく思ました。
ニュースでもやっていたのですね。
言葉が出ませんが…

投稿: りん子 | 2010/04/07 18:30

>チップママさん
>さくらママさん
>りん子さん

ご近所からの噂で、(埼玉なのに)東京のペットサロンのスタッフさんたちが
実際に山を降りて遺棄された死体を確認し、警察に通報、行政に助けを求め
上田知事がすばやく動いてくださったおかげで、残酷な目にあったわんこたちは
東京動物霊園のご好意で無事火葬されることになるようですが
やっとこの子たちは天国に行ける事になるのですね。
逮捕された犯人は廃棄物処理法と詐欺罪以外にももっともっと重い罪を課して欲しいです。
罰金刑だけでは絶対に許せません!

動物を「物」と考えるこの国の法律を改正して欲しい、と切に願います。

今回のような事件が起こった場合、例えば東京の石原知事はすぐに行動を起こすように指示してくれるだろうか、、、と考えてしまいました。たぶんムリだろうな。。。

投稿: kazu姉 | 2010/04/07 23:15

よかった。犯人捕まったんですね。朝、特ダネでこのニュースを知り、なんてむごいことをと、怒りと悲しさでいっぱいになりました。
こんな恐ろしいことができる人がいることが、恐ろしいです。

モラルの問題もここまできたのかと、世の中自体が連日のニュースを見ても恐ろしいことです。

この100匹あまりのわんちゃん達が安らかな眠りにつけれることを願います。

投稿: えっこ | 2010/04/08 02:49

朝のニュースでとりあげられていましたね。
許せない!の一言です!!!

犯人逮捕で終わりにしてほしくない!
動物=物という法律は今の時代には通じない
と思うので、法律改正してほしいですね。

現代の人は心をどこかにおきざりに
している人が多いのが怖い・・・

投稿: JUNJUN | 2010/04/08 06:26

ご無沙汰してます
忙しくて花見も出来なかったので、毎年楽しみにしているこちらでの桜のお写真と柴ちゃん達を拝見しに遊びにお邪魔しました

この事件、わたしも大変ショックでした
最初は引き取り手のないワンちゃんたちが放棄されたのかと思っていたのですが、まさか葬儀業者だったとは・・・しかも法律で業者の申請や登録の規制がないとかって信じられませんでした

お洋服を着てる子や折鶴が添えられていた子もいたと聞いて、飼い主の方のお気持ちを考えると言葉がありませんでした

ペットサロンのスタッフの方々にはほんと感謝ですね

投稿: まめ笑ママ | 2010/04/08 11:25

犯人が逮捕されてよかったです。
人の心を踏みにじるとんでもない犯罪でしたね。
ただ…生きている犬達を同じように放置する業者も
いるので、まだまだペットに対するモラル後進国
だなぁって思います。
廃棄物処理法違反くらいの罪にしか問えないとしたら
本当に腹が立ちますね。
先ずは社会的制裁を加えたいです。

投稿: Michy | 2010/04/08 20:58

>えっこさん
>JUNJUNさん
>まめ笑ママさん
> Michyさん
この事件だいぶ前からmixiやTwitterで話題になっていたのですが
やはりTVの力ってすごいですね!
犯人は捕まりましたが、こんなひどい業者って他にもあるような気がします。
今の法律じゃたいした罪にならないかもしれない。
今こそ、法改正をして動物=物、という今の社会を変えて欲しいです。
そして埼玉県の上田知事と関係者にも感謝します。

せめて17頭の判別されているわんちゃんだけでも何とか飼い主さんの元に
返してあげたいと思います。
またスレッド立てたので、早く飼い主さんが見つかりますように・・・


>まめ笑ママさん
お久しぶりです。笑ちゃんは元気ですか?
ブログはムリならTwitterで様子を聞かせてくださいませ。

投稿: kazu姉 | 2010/04/09 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美月の日記 | トップページ | 千鳥が淵~SANBANCHO CAFE »