« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

今年もお世話になりました。

何だか激更新中です。

今日はハイジのシャンプー、けいたん農園からの野菜てんこもり&御餅のお届け(ウレチー!)、大洗濯大会、布団干し、そしてニガテな換気扇の掃除を実行する予定でしたが、我が家のレンジフード、去年も掃除してみたけど超~メンドクセー(○`ε´○)

分解するのも組み立てるのもやりにくいし、掃除した後元に戻せなくて中途半端で一年使っていたことを、分解してから思い出した!う~~~んこれはプロに任せることにしよう。新年なら業者も空いてるであろう、、、と元に戻してやーーめた!(決断力早っ!) これってやっぱりダスキンさんに頼むのかな~?どなたかご存知の方教えてくださいませ。

専業主婦なので、届かない細長~~い窓拭き以外は一応(テキトーながらも)自分でやるのですが、換気扇はちょっとムリ、実家のようなプロペラタイプだとすごく簡単にキレイになるのにな~(;´▽`A``

ってことで、時間があいた(あけた)ので更新中です。

 

12315

 

12316

 

12317

              トリミング中~家庭犬の毛並みに戻ってきた感じhappy01 

 

           12318_112318_2

           12318_312318_4

いつもありがとう! 玄米のつきたて御餅、少し固くなってから切りました。

 

123112

2階のテラスに布団いっぱいの中、ハイジ日向ぼっこですぐ乾いちゃいます。

Wコートじゃないからやっぱり純粋の柴じゃないのね~いいの、可愛いから!

 

123111

          ハイジのために敷いてたのにもこもこみ~こお昼寝なう。 

 

12319

                マダムーーーーーっsad

 

 

123113

                ちゅばくん、お外行かないの? 

 

123110

              翔ちん撮ったら、3柴撮れたlovely  

 

 

今年の中~後半は預かりボランティアを始めたため、遠出がだいぶ少なかった一年でした。

4柴にはちょっと気の毒だったけど、お散歩は善福寺公園に毎日いっぱいいってるし、公園でオヤツもいっぱいもらってるし、同じ仲間の幸せの道を作ってあげることは、みんなの幸せに繋がるんだよ。でも来年はまたお友達と車で出かけようね!

ハイジが嫁入りしたらまたどんな子がウチにやってくるんだろう・・・あ、その前に1/9の譲渡会でハイジに売り込み頑張ってもらわねば!(オイ、頼むぞ!)

ってことで、今年も犬中心な柴パラ家族でしたが、年末だろうが、お正月だろうが「ボクたち関係なーーい!」って感じで日々まったり過ごしていきますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 Nenga_is1

 

 

| | コメント (3)

いつもの光景

30日、母がまたやってきて(一応用事はあるんです)・・・ 

つい先月まではチェリーだったけど、今はハイジが加わりconfident

 

12311

 

12312

 

12313

 

12314

                     やったねbleah 

 

 

| | コメント (0)

プラネットサードPlanet3rd

29日は実家の神棚掃除と換気扇掃除のため、ひとりこっそり出る予定が、なぜか3柴が付いてきた。

み~ちゃんは2階のテラスで日向ぼっこして行く気なし、ってことでハイジと留守番。

掃除も終わり・・・ちょうどお昼だし何か食べに行こうってことになり、ご近所さんの

プラネットサードに行ってきました。徒歩でも行けるけど、母は足が悪いので車でGO!

 

123013

123011

                  そういえば、場所が変わってから初めてだわsign03

 

123012

以前は店内dogOKでしたが、今はコチラ側がdogスペース。インドアに見えますが、下がスースー抜けるので、大きなだるまストーブとブランケットが置いてありました。 

 

123014

123017

123015

           ふふふ、りっぱな桃尻だことheart 

 

123016

          お尻の後になんですが、「鉄板ナポリタン」美味しかった~delicious

 

123018

               母はハンバーグでした。翔ちん気になるね~

 

123019

                            うんsign03

 

123020

 

こうして人も犬たちも一緒に入れるカフェやレストランが増えてめっちゃ嬉しいねup

 

 

 

| | コメント (0)

2010/12/30

皮膚病対策

またまたサボリ気味&コメントいただいてお返事もしていないのに再び更新。何日分かまとめて更新しますんで。

あ、お返事は今年中にさせていただきます。明日、換気扇の掃除でとりあえず大掃除ウイーク終了です。あ~明日で2010年も終わりか・・・毎年早くなっていく気がする(年取った証拠)

で、またハイジ登場!4柴ブログなのにスイマセン。相変わらず舐めまくりですが、いろいろ対策を練っています。

 

12309

12308

           まぁ嫌がる風ではないけどいつもこれじゃかわいそうだし・・・

 

          

 

12304

大きかったオパジャマは肌触りがいいのでサイズが合えば抜け毛対策でコレ着せたい!

 12302

                    でもこの部分が一番問題だ! 

 

12305

レッグウォーマーを購入、コロが使っていたソックスの上に重ね履きとか? これが一番いいのだけど、奇声を発するので履かせるのが大変sweat02一緒にスキナゲートとくっつく包帯も注文したよ! 

 

12306

12307

寒がりなのでお風呂をまったく嫌がらず、むしろ好きみたいなので週一で入れることにした。

 

27日(月)が月に一度のフィラリア治療なのでついでに片耳の悪臭とカイカイを診ていただいたら、案の定化膿していて、耳洗浄だけでは完治が難しいとのこと。抗生物質を飲ませることにしました。

まぁ幸か不幸か、ふだん薬を飲ませていないので、抗生物質のおかげで以前より(皮膚の)痒みが軽減されたらしく、舐める回数が減りました。

ハイジの皮膚病は栄養療法しているのでなるべく薬は飲ませたくないけど、耳のほうの菌が繁殖しちゃうと困るのでもう少しお薬飲もうね!

  

123010

                     あ~~~極楽極楽sun

 

 

 

| | コメント (2)

2010/12/24

☆Merry Christmas☆

 

Be08

何だかあっという間にこんな時期にsign03

今年はいつもお願いしているケーキ屋さんに予約しそこなって、吉祥寺のヘルシーなケーキ屋さんCOCO’Sにお願いしました。

4柴も今年最後のトリミングして桃尻にもなりました。 

 

12241

       クリスマスプレゼントもたくさんいただきコロちゃんとこも賑やか~ shine

 

12245

さつまいもがベースのケーキですが、すごく重くて、さつまいも何本使った?って感じ 

 

12243

         コラコラsweat01 さつまいもが詰まってるでしょ?

 

12244

        ハイジはこうしてクリスマスなんてやったことあるのかな~xmas

 

 

12246

         

12247

           6個分けして5柴ぶん、 残りは母の胃の中にすっぽりsmile

          だってすごく美味しいんだもんgood 来年もCOCO’Sにしようっと!

今年も元気にクリスマスを迎えることができました。

                                   それが幸せ~note

  

 

         皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませdog

  

001

  

| | コメント (5)

2010/12/23

ハイジ・・・

ハイジが来たのがわかりやすい1日だから、あっという間ですね~きっと彼女は我が家でお正月を迎えることになるでしょう。

でもこれまたいろいろあったんですよ~coldsweats01

ハイジ、免疫不全の皮膚疾患なのでセンターからミグノンに連れてこられた時は手足に毛がない状態で皮膚はカサブタ、顔はデコボコ(今でも)って感じでした。

でもミグノンで薬を使わずに自然治癒療法でずいぶんキレイになって、避妊手術のときに、一緒に乳腺腫瘍も取り、それが良性とわかりほっとして、皮膚病は他の犬に移らないと言う事だったので、行きにチェリー・帰りにハイジという形で我が家にやってきました。

ミグンンのお店にいるときは寝てばかり、譲渡会では死んだフリ、うちに来た途端庭や2階のテラスを歩く歩く、我が家で一番活動的なのですが、よく言えば新陳代謝が活性化した?(とマスターが言う)とにかく年中体、特にスネと足先を舐めまくってるんです。

ハイジは寝てるか、食べてるか、歩いてるか、舐めてる。 

12234

12236

              咬まれたほうの耳は聞こえません。 

 12233

               寒がりなので陽が差すところが好き!bleah

 

せっかく毛が生えてキレイになってきたのに、ウチに来てからずっと舐めてるから、ところどころハゲになり、どうしたものかと考えました。環境の変化と言ってもストレス感じてるようには見えないし、これがウチの子ならここまで痒みがひどいなら、今まで薬を飲んでなければすぐ効く「痒み止め」を最小限飲ませて、痒みが止まったらまたサプリで頑張ろう、とか思うのですが、それだとせっかくの食事&サプリでの自然療法の妨げになるからボツdown

だったらハイジの皮膚のためにはミグノンに戻したほうがいい、という(私とミグノンさんの)結論に達し、先週戻しに行くはずでした。

ところがいざ車に乗せる!というときにマスターが帰宅、「待った!」もう少し頑張ろう、とのこと。どうしたら舐めなくなるんだよぉぉぉ!!!

 

12231

             コングにオヤツを挟み、遊ばせる→すぐ飽きる 

 

122310

         フルボディのオパジャマ注文→デカ過ぎた(>_<) 

 

12239

        それにこれじゃぁ、手足舐めれるし(+_+) ソックスすぐ脱いじゃうし(>o<")          

            毛が剥けてピンクの皮膚gが見えてるbomb

 

 どうしたもんでしょう??? 

 

122311

                 う~~ん、どうしたものか・・・

               アレルギーの先輩み~ちゃんも考え中。。。?

 

122312

                コタツで考え中。。。? 

12237

               さて、みんなも考えよう! 

 

 

 

 

 

とりあえず脱げないハイソックスを注文してみよう!

でも根本的な解決ではないんだよなぁぁぁthink

| | コメント (2)

翼の発作

気がつけば一週間以上更新してませんでした、ヤバイsweat01

更新がなかったので心配してくださっていた皆さま、どうもすいませんでしたーcatface

いやーー書くことは山ほどあるんですが、12月って唯でさえ忙しいのに手の掛かる家族(居候でした)が増えたり、自分の予定が多忙だったりでバタバタとしています。その話はのちほど。

えっとー!いやいや大変な出来事があったんです。

twitterにはつぶやいていたのですが、翼がある日(あ、17日です)発作を起こしたんです。 

夜、翔とガチンコしていたので止めに入ったら、あまりにも突然バタンと倒れて苦しんで苦しんで呼吸困難になり、突然体が硬直して意識不明になってしまい、いくら名前呼んでも体を揺らしても息が止まったままになってしまったんです。

ちょうど私は出掛ける予定だったので、仕度をして、すぐ家を出る状態でしたが、それどころじゃなく、抱きかかえて必死に名前を呼んだら、突然口から泡を吹き、意識を取り戻したのですが、まだ興奮状態でしたので、そのまま近くの病院に担ぎ込んだんです。

ところが病院に着いたころには落ち着いて、、診察の時には脈も体温も平常に戻り事なきを得たんですが、今思えば、これって「てんかん」の発作だったのかもしれません。

でも話に聞いていた「てんかん」とはちょっと違うような気もするのですが、その後はこのような発作はありません。てんかんだとしたら体を揺すったりしちゃいけなかったみたいですが、あの時は「死んじゃう!」と思ったほど私もパニックになって翼の意識を取り戻そうと必死でした。

あのまま死んじゃったら・・・って思うだけでドキドキしますが、何がどうしてこうなったのか、まったく予期せぬ出来事でした。

落ち着いてよく考えれば死んだら体はすぐ硬直しないのに、やはり呼吸が止まっているのを見たら相当焦ります。

その後は翼は私にべったり、翔は心配して翼を舐めてあげてたようです。(私は安心してマスターにまかせて、その後予定よりだいぶ遅れて出かけてしまった悪い母です)

健康っていいなぁぁ、と思った一夜でした。 

 

12238

            たまに兄弟ガチンコするけど大事な家族だからね! 

 

 

| | コメント (3)

2010/12/15

正式譲渡

 

ミグノンブログにも載りましたので、紹介します。

くるみとチェリーは正式譲渡の書類を交わし、晴れて幸せの第一歩を踏み出しています。

やっぱり我が家にいるのと違った顔に見えるふたり。

heart01くるみはご夫婦だけのセレブなお宅の子になったし~しかも少々のことでは動じないくるみの性格をしっかり把握してくださる素敵な家族。

heart01男性恐怖症のチェリーは、これまたぴったりの女性3人家族でセンスのいい素敵なおうち。とても可愛がられているようです。

咬み癖があってもフィラリアでも、こうして我が家で一時でも預かった子たちが、幸せになってくれるのは自分のことのように嬉しいです。

さて、次はハイジの番だよ!

う~~~ん、今まで問い合わせゼロだから簡単には見つからないかもしれないけど、性格は大人しいし、他の犬にもフレンドリーだし、可愛いヤツなんだから安売りしないよ~dollar

問題ありの難しそうな子ほどピッタシの家族が現れるので、ハイジ、期待して待ってようねhappy01

  

12141

12142

12143

12144

            今日、シャンプーしたよ~shine

            夜はマスターと寝てるよーーzzzzzz

 

 

| | コメント (3)

2010/12/13

WAN 1月号 日本の犬

 

以前柴パラ家族もバッチリ取材を受けた緑書房さんの「WAN」ですが、

明日14日発売の1月号は<日本の犬>特集です。

えっと翔が表紙だったのは<柴>特集だったねdog 

 

12133

 

で、今回4柴は出ていませんが、なんと!なんと!なんと!(しつこい?)

バハ・けん・ウメ・マツ・えっこさんと総出で登場でーーーっす!

みんな顔出しー!尻出しーー!(バハけんのみ)

今回はLIONとのタイアップなのでCM出演てこと?

わーすごいーーー!ギャラは???

LION製品てんこもり?あ、そうsweat01 でもうれしいではありませんかsign01

 

明日、早速本屋さんにGOdash

でもやっぱり送料無料のAmazonで買ったほうがベンリかも~up

チラ見しちゃいます?(P44~45) 

 

12131_2

12132

                もちろん本はモザイクなしよ~んscissors 

 

カイくんの赤ちゃんも出てましたし、人気ブログかぼすちゃんも紹介されてました。

写真投稿では風ちゃん・楽ちゃんも見っけflair

記事の内容も充実していて楽しみだWANsign03

 

 

おかげさまで、前回の柴特集は(表紙の子が大評判だったせいで

売り上げ良かったそうなので、今回も皆さん買ってねgood 

 

  

 

| | コメント (7)

2010/12/09

み~ことハイジ、その後、、、

じゃじゃじゃーーーんsign03

えっこさんとマツコがハイジに会いに来てくれましたhappy01

 

12071

             マツコ~~よく来てくれたねー!

 

12072

          遊ぼうよーー!(ちなみに後ろで気合入ってるのはマダム)

 

12073

                完全に仲間だと思われてるし~(゜o゜;

                さすがのマツコ泣き出したcrying  

 

12074

                ようやく助け舟参上dash

 

12075

               遊んであげたのに泣かれちゃったcoldsweats02

               後方にも注目flair 

 

 

12077

     あのうぅぅ、ワタシに会いに来てくれたんですけどぉぉ・・・byハイジ 

 

12076

            あっ、そうだったsweat01 コロちゃんそっくりsign01

            マツコの背後霊になってるのががハイジeye

 

12078

             ワタシ、ハイジですけどぉぉ、ココにいますよ~think 

 

12079

              ようやく4柴の仲間と気付いたマツコdog 

 

heartハイジをコロちゃん、コロちゃんと可愛がってえっこさんたちは帰って行きました。 

 

そのハイジですが、手足をガジガジしちゃうのでソフトカラーが離せません。

皮膚のために、日中は外に出して日向ぼっこをさせています。

見た目より結構元気でよく走ります。 結構活動的shoe

 

             で、お庭にいたかと思ったら・・・ 

 

120710

                    コロsign02 

 

120711

            外階段から2階に上がり、テラスで寝ていました。

 

120712

                ソフトカラーを枕にして寝ていましたsleepy

 

fullmoon 色素沈着のみ~こですが・・・

 

120713

だいぶ薄ピンク色になったので、白くなるのは時間の問題です。

心配くださった皆さま、ありがとうございました。

目も口元もほとんど通常と変わらなくなりましたのでどこでもお出かけOKよnote

しかし・・・

 

120714

                    可愛いな~~shine 

 

120715

               うんsign03 絶対に可愛いや、やっぱりheart04 

 

 

 

| | コメント (7)

2010/12/06

皮膚トラブル

<美月の場合>

 

目元・口元は去年より長引いたものの、だいぶ毛が生えてきて冬に向かい、もう安心といったところですが、来年に向けて草アレルギーから守ろうと核酸サプリを飲み始めた頃から体の内側(脇・お腹・お股の部分)全体に色素沈着が起こりまして、しばらくすると脇の部分を痒がるようになりました。

12054

 12051

 

12052

12053

              脇の部分がゾウさんのような皮膚に(>o<")

う~~ん、いつも真っ白なみ~ちゃんの皮膚が可哀想な事に・・・皮膚には良いとされている核酸が合わなかった可能性もあるのでしばらく飲まずに様子観ています。

 

 

12055

12056

やめて1週間、だいぶ薄くなったので、やはり合わなかったのかな~

 

 

<ハイジの場合> 

この子は以前柴パラでも紹介したように核酸とオメガで皮膚がみるみるキレイになった子です。背中の部分以外はハゲハゲでしたし、両手足は手がなかったし。 

12057

             今じゃ毛並みもだいぶ回復しました。              

  

12058

12059

       だいぶ我が家にも慣れて、2階のテラスで日向ぼっこ

チェリーと同期(同じ日にセンターから引き出したってこと)なので以前から気になっていたけど皮膚病の子は預かるのに躊躇しちゃいますよね?でも免疫性のもので他の子に移らないとわかったので、しばらく我が家の一員です。

 

120510

性格は穏やかで人にも犬にも懐こいし、見た目がコロだからとにかく可愛いのですが、暇さえあれば掻いてるんですよ。どうしましょ?

 

120511

120512

脇とか付け根とか掻かないように服を着せることにしました。

あれ?コロちゃんの?    はい、ぴったりです。

あとは手足、指をカジカジしないようにしてほしいよーー!

 

 

 

| | コメント (7)

2010/12/02

新入りなう。

12015

12月です。

我が家もLEDのツリーを出しました。

 

この夜、チェリーはお嫁入りしました。

3ヶ月近く一緒に過ごしたので寂しいです。待ち合わせの時間より早く到着して車の中でずーーっと抱きしめて泣きました、私。チェリーはキョトンとしてました(^^;

 しかし、巡り合わせというか、チェリーはこの家族に受け入れられるためにセンターに入れられたの?ってほどぴったりの家族で本当に安心しました。

お父様が他界され、母親と20代前半の双子姉妹、目がくりくりでチェリーにそっくりなんです。 3つ子か?(爆)持って行った専用カドラーもハーネスもいらなかったし~ソファーでくつろいじゃってすっかりこの家に溶け込んでしまったチェリーです。帰るときなんて2階に上がっちゃってお別れの挨拶もできなかったわ!ぷんぷん。でもすごく安心しました。暖かい家族で!チェリー幸せにheart

 

12011

                新しいお家でミグノンさんに抱かれてくつろぐチェリー

 

涙も乾かないうちにミグノンさんの車から白い犬が・・・sign03

 

帰りに手ぶらで帰ることは許されませんでしたーweep

 

ってことで、柴パラに皮膚病関連で一度登場している「なんちゃって白柴」のハイジです。よろしくお願いしまーす。

 

12012

12013

12014

 カドラー置いてこなくて良かったわ~即入ったし、カイカイしてたのでゴム付きタオル掛けたら掻くの止まったし~なかなか図太い性格でよかった。

 

12016

          今夜から家族のいないハイジちゃんを預かることになりました。

          苛めちゃだめだよ!よろしくねgood 

 

 

12018

  

12017

                    おはようhappy01

  これからこのお家で暮らすんだよ!お家ではリードもしなくていいんだよ、自由だよ!

 

12019

            お散歩行って、ごはんも完食、裏庭で臭い付け? 

 

120110

120112

               120113

120111

                  お庭の探索いかがでしたかーー? 

 

120114

  120115

           朝はひとりだけで、夕方は翼と散歩に行きました。

           大きさは翼と萌の中間ぐらいです。

 

推定年令はうちの3姉弟と同じ7~8歳ですが、だいぶ劣悪な環境で育ったようで見た目老けてます(苦笑)片耳もかわいそうに他の犬に捥ぎられたようだし皮膚病だし、、、、でもサプリでだいぶ毛が生え揃ってきました。

120116

             ハイジが毎日ごはんのとき食べるサプリ

チェリーと同期の子なのでずっと気になっていましたが、皮膚病がひどくずっとミグノンでケアされながら過ごしていましたが、避妊手術のときに乳腺腫瘍(良性)も取り除き、皮膚の調子も良くなったので我が家にお引越しになりました。

しかしくるみちゃん→チェリー→ハイジってだんだんぶちゃいく化してない?(爆)

でも性格は一番いいかも!なんせ図太いのがイイscissors 

           絶賛里親募集中heart04

ふわふわで触ると気持ちいいよ~一緒に寝ると湯たんぽ代わりになりますflair

 

 

| | コメント (13)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »