« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

ハイジの撮影会

Twitterでちょこちょこ写真投稿してるのですが、美犬になったハイジがミグノン専属?カメラマンさんの目に止まり、「譲渡会用の写真を新しく撮りましょう」ってことになりました。

確かに、4ヶ月前のハイジの写真じゃ皮膚病の子だし~って感じで応募も来ませんからね!今のハイジを見てもらおうじゃないかいeye

ってことでカフェ・ミグノンにお付を連れて、ランチを兼ねて行きました。 

 

01296

         こんにちわ~paper お付の翼ですdog

 

01297

 

 

01298

        今日の主役はハイジですshine 

  

012911

 

01299

 

012910

         なかなかじっとしないので上手に撮れないけど~coldsweats02

         カメラマンさんの腕前はいかにsign02 

 

012912

        私は美味しいランチに舌鼓

このパスタは春菊のジェノベーゼ。いや~~バジルともちょっと違い美味でしたー!コレちょっとハマリそう。カフェミグノンはその日によっていつも違ったメニューが食べられるので楽しみですdelicious

 

012913

        ごめんっ、 ちゅばくんにはあげられないのよ~happy02

 

 

012914

        いつの間にかちゅばくんのアルバムも作ってくれたよheart02

 

 

        翼ギャラリー 

           ↑写真をクリックすると大きくなってガチャバ歯が目立つよ、うひひflair 

 

で、ハイジも写真が更新されましたーーーup

        コチラ 

ワンちゃん一覧→ハイジをクリックすると写真が更新されていますので、ぜひご覧になってください。劣悪な環境に置かれた上に捨てられても愛情を注いでケアを十分にすれば本来の姿に戻ってくれるんですよね?

次回の譲渡会では応募者殺到だね、ハイジsign03

 

| | コメント (3)

2011/01/29

コタツ犬

01291

        みなさん、柴パラの人気者、ボク翔です。

        うちには猫みたいな犬がいます。

  

01293

        ゴソゴソ 

 

 

01294

        誰か呼んだ~~sign02

 

 

01295

        食いしん坊3人(犬)組 

 

 

| | コメント (0)

2011/01/27

わんパト・ひったクリーン作戦とか・・

毎日毎日寒くて嫌だけど、お日様が出てるだけでも有難いです。

最近女子たちはいつも2階のテラスで日向ぼっこしているので、こういう景色を見るたびに

「5柴ハウス建てて良かったわん!」て夫婦で話します。

 

012713

 

012714

 

012717

 

club今日は、善福寺公園にて、わんわんパトロール隊参加の「ひったクリーン作戦」のお話がありました。

 

012718

        ひったくり被害やオレオレ詐欺など防犯のお話です。 

 

01271

 

01272

012712

01276

01277

元警察犬訓練士の方が「わんわんパトロールにおける犬のしつけ」なんてのも実践でやってくれました。公園のお友達、大型犬はみなきちんとしつけされてる子が多いです。 

 

 

012710

                わーおりこうだな~gawk (と感心しているふたり) 

012711

いつも会うとオヤツせがむラナちゃんも今日は警察犬さながらでしたgood

 

 

01279

          ハイ!よくお勉強しました!

 

 

          diamondきょうのハイジdiamond

 

012715

012716

             月に一度のフィラリア治療から戻ってきました。

先生に「ハイジちゃん、毛並みが良くなったねーー!」って褒められて満足満足happy01

 

 

| | コメント (0)

2011/01/25

譲渡会 結果

今回は結構な数が参加していて小型犬が多かったので 

01241

        目立つように真ん中にキープしてもらいましたbell 

  

01242

      ロッシュdog、ナリはデカイが性格が可愛いんだよ~私好みだな~heart04

  

この日は猫ちゃんたちも含めて何頭かトライアルが決まりました。

シーズー・チワワ・ビーグル・・・あら、純血種ばかりだ(^^;;

ハイジは「ワゴンの下に隠れたり、いない振りしちゃって・・・(またかよ~)」

ってことで・・・

 

01246

  

01247

 

01248

 

01249

普段構うとウザイって顔するのに、お迎えに行ったらすごく喜んで跳ねてました!

次回は13日、私用事あるから参加できるかどうか未定catface 

 

 

 

で、今とっても気になっている子がいます。

と言えば、、、柴犬です。

 

fullmoon病気が発覚して捨てられて、ミグノンでセンターから引き出され、腹部の腫瘍摘出手術を無事終え、今はとっても元気なロネフちゃん(6歳の女の子・体重5kg) 

 

01243

 

01244

 

01245

    とにかく大人しくて可愛い子です。性格も人にも犬にも懐いてくれます。 

もう保護されて一年近くになります。

ミグノンのブログを覗くようになったのは、このロネフちゃんのことが気になるようになってからなんです。やはり病気上がりなのでなかなか決まらず、やっと譲渡先が見つかり喜んでいたのですが、一家を支えているお父様が倒れて、ロネフを飼う事ができなくなったという理由で、またミグノンに戻されました。

正直、うちに連れてきたいくらいの子なんですが・・・heart

タイプ的に美月と重なるので、うちに来ても幸せにならない気がします。それにハイジという預かりっ子がいるのでムリですし、、、何より4柴とうまく行かない気がする。ロネフちゃんにとっては、ひとりっこか、せめて2頭飼いくらいが理想ですよね?

もし、東京近郊で家族として迎え入れてくださる方がいらしたら、ぜひミグノンの譲渡会(次回は2月13日12時~16時)にいらしてください。

このブログで具体的にひとりのdogにスポットを当てるのは控えているのですが、やはり保護されて2月で一年になるので、暖かい家族の元で落ち着いて欲しいなぁと思ってしまうのです。

   diamond コチラのロネフをクリックすると、写真や動画がいっぱい出てきます。

 

 

| | コメント (2)

2011/01/22

ハイジの近況

本日(22日)は恒例のミグノン譲渡会です。

今頃ハイジは売込大作戦してるかしら~?今日はいつになく頭数が多く、可愛い小型犬も結構いたからまた何事もなかったように戻ってくるんだろうなぁ、、、みんな見る目がないんだからbomb

さて、ハイジのいない間に近況報告でもしましょうかwink

昨日は愛情たっぷりシャンプーしました。

01213

 

01214

うちに来た当時(12/1)もこのあたりは皮膚がぼこぼこ見える状態でしたが、ずいぶん毛が生えてきましたね~相変わらず舐めているのに可笑しいですね~coldsweats01

 

01215

        すぐ乾くからとってもラクチンですup

 

01216

         背中のほうは茶色い毛が多くなってきています。

         白い犬じゃなくなって来るかもよ~snow

 

01217

        うちで一番の寒がりなので、さっそく床暖房付定位置で丸くなる~~dog

 

01218

        やっぱり白い犬だsign03

 

01219

 

012110

       今やどの場所にも遠慮することなく好きな場所で過ごしていますhappy01

 

annoy夕方、突然床暖房が止まったhappy02

 

012111

        寒いだろうとコタツ布団開けといたら・・・

        こうなるよね~?やっぱり・・・confident

 

 

| | コメント (2)

2011/01/19

コロの命日

 コロ、2回目の命日が来ました。

もう2年経つんだ~早いような長いような、、、なんか一言で表せない気持ちです。

コロは目に見えないけど、よく話をします。大体困った時にコロ頼みすることが多いからコロは呆れてると思います。 

 一周忌の日記 読んでたらまだ自分の中に迷いのようなものを感じましたが、marikoさんのリーディングのおかげで、もう吹っ切れて天国でみんなと遊んでいるコロをいつも想像しています。

01191

骨は庭に埋めたけど、ココがコロの場所のような気がしています。ちょうどハナミズキも見える場所だし明るいので好きな場所です。

heart01可愛いカードが届きました、ありがとう。

heart01柴犬の刺繍バック、いただきました、ありがとう。 

01192

           「なんかボクに似てるなぁ。。。」          

           もったいなくてお散歩バックにはできないねhappy01 ヨソイキだわん!

01193

heart01 「光を掴む」という意味のキレイなグリーンのサンキャッチャーいただきました、ありがとう。

私知らなかったんですけど、窓辺に吊るすと、光を反射させてお部屋を常に浄化できるそうで、ヒーリング効果も期待できそうshine 

 

01194

          マスターがコロのお墓にお花を植え足してくれています。

 

01195

heart01桜丸くんだから桜の蕾、あっという間に咲くんだよ~去年もそうだった、ありがとう。          

グリーンと合って、イイ感じshine

 

01196

寒がりなコロが外だからたまに埋めた骨を掘り起こそうか!って考えることあります(^^;; でも陶器でできた仲間もいるからね!お花もいっぱいだしtulip

 

01197

          コロの好きなふかし芋とニンジンさんを供えました。 

本当はもっと美味しいものって思うんだけど、泥棒さんが狙うので狙われてもいいものしか供えられないんです。

 

01199

                 あれ? 

 

011910

           中身はどうしたの? やっぱり出たー!泥棒さんhappy02 

 

011911

  

今日は、夜の散歩(夕方じゃなくて3回目の散歩)でハイジが離れてしまいその後夫婦で2時間も探し回り、生きた心地がしませんでした。

でも探しながら「コローー!ハイジはどこにいるの?見つけてー!」とお願いしながら探したら、やっとマスターが見つけました。首輪には迷子札、リードもしたままだったけど誰も保護してくれなかった。もっと遠くに逃げてしまったと思い、自転車でずいぶん探したけど結局うちの近くで見つけてくれるの待ってたんだね!ハイジ、無事に戻って本当に良かった。コロのおかげだと思いました。

「だからやっぱりコロの生まれ変わりだ~」とマスターは言うけど違うと思います。sweat01

アクシデントがあったのでブログアップが遅くなりましたが、我が家はコロに見守ってもらってるんだな~ってよく感じます。

コロ!これからも天国から私たちを見ててね!

 

 

 

 

| | コメント (8)

2011/01/17

府中の森公園~トロ、そして・・

しかし今冬は本当に寒いですね~東京は雪こそ降りませんが、公園の池は毎日氷が張っています。庭のパンジーもパリパリです。

マックスファミリーとも今年初散歩、彼らは精力的にいつもお出掛けしていますが、オバチャンは寒さでへこたれていますdown  

011513

  

011514

              陽射しがないから寒々しいですcloud

 

01151

                   今日は男子チームdogdog 

  

01152

 

01153

                     同化してる・・・ 

  

cafe寒いので早々にトロアシアンに移動~~dash

 

01154_2

           マックスくんの笑顔、いただきましたーーーhappy01happy01happy01

 

01155

 

01156

 

01157

トロアシアンで初めて食べたエビカツサンドrestaurant

すご~~く美味しかったけど、2切れでやめておけばよかったsweat02

                   その後のデザートまで。ハハハ

最後のひとつ食べちゃったので夜ゴハン食べられなかった(でも夜食食べたよ!)

 

01158

           ジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・eye

 

01159

           あらあら、こちらを見ていたのね~ごっくん 

 

011510

           あげるわよーーーーdelicious 

 

011511

           パンの端っこだよ~~ 

 

011512

           どこに行っても人気者のマックスくんheart02 

 

このあと、マックス邸にお邪魔したんですけど、いつも気取り屋さんのマックスくんの本性?垣間見られてとっても楽しかったです~~up 動画もいっぱいUPしてくれていますので、

続きはマックスブログをぜひ見てくださいませ~camera

 

 

| | コメント (4)

2011/01/14

うちの仔

rvcar今日は女子チーム連れて新年初「うちの仔」です。

 

01142

 睫毛のなが~~い萌、最近やたら甘えん坊さんで、今日は私のお膝が良いそうです。 

 

 

01141

               ってことは、み~こは助手席。ちっbearing

 

01143

               ここのrestaurantメニュー結構好きです。

今度は夜、お食事処のときも来てみたいけど車じゃお酒飲めないしなぁ。。

  

01144

 

01145

           NEW服~~note めずらしく尻尾がぴょんと上がっている萌 

 

01146

           いつも笑わせてくれるマツコは最近小栗旬に似てるって褒めたら

           永ちゃんだと言われましたsweat01  

 

 

01148

 

01149

 

011410

 

01147

                       shineうちの子shine 

最近ショボ目のみ~こばかりなので、本当はこんなにお目目パッチリなのを自慢しちゃいます。 

 

011411

今日はナスと挽肉のカレーを食べたんですが、うっかり写真撮るの忘れたのでコーヒーとデザートだけ記念に(^^;;

 

011414

                 いつもの光景、萌バージョンdown

 

011412

               やっぱり兄妹ね~~健ちゃん・・・down 

 

011413

     健ちゃんもいずれコロ祖父ちゃんのように真っ白になるのかなぁぁ  

 

011418

              お留守番のバハちゃんを迎えに行きました。

              親子3代バージョンhappy01   バハ、痩せたsign03  

 

011419

               痩せた・・・sign02 

 

011415

                4柴散歩、全然違和感なし~~~coldsweats01

 

 

011417

 

011416

           みんなで食後のお散歩しましたーーーおしまいbud 

              マツコ sleepy sleepy sleepy 

 

 

| | コメント (2)

2011/01/12

翌日

昨日は結果報告のみで写真がなかったので、今朝の写真を追加します。

健康な証拠と言うのでしょうか?食事は18時半以降にしてください、と言われたのによほどお腹が空いていたらしく「くれくれ」攻撃coldsweats01

実は昨日、落ち着かなくて車で10分(すごく近くてびっくり!)の場所に1時間も早く着いてしまい、早く検査ができました。朝からハイジ以外は絶食中の予定でしたが、検査中私が待つことはなく、「16時にお迎えに来てください」とのことで、自宅に戻り、腹透かし軍団にゴハンを与えて、私もお汁粉などを食べ、落ち着いてからお迎えに行っていたのでハラペコは翼オンリー。

結局18時前にはまた食事となりました。一応2回に分けて与えても問題なく、とりあえず平常を保っています。今までどおり特別扱いはせず、様子見&サプリ探しって感じです。

 

01121

                       ブサ顔の翼

「みなさん、しんぱいをかけてすいませんでした。おかげでママをひとりじめさ!」

 

01122

                       王様と家来

 

01123

 

01124

 

01125

                お天気良いから女子たちは日向ぼっこ

 

01126

 

01127

           散歩中、よくお爺さんに間違えられる一番若い(はず)のハイジは

           床暖&コタツで丸くなる 

 

 

| | コメント (6)

2011/01/11

MRI 結果報告

「翼ちゃん、脳には異常が見られませんでしたよ、先に言っておきますね!」

と、まず言われてから現像した数枚の写真を見せられました。その後説明を聞いても涙しか出てきませんでした。たぶん異常はないだろうと心の中では思っていても、やはり気になるのが親というものです。よかった~とにかくほっとしました。Twitterやmixiでつぶやいていましたが、こちらに報告が遅くなってしまいました。

翼の脳は左右対称、本当にキレイだって太鼓判押されました(笑)どこにも異常は見られないとのことで、脳腫瘍や小型犬に多い水頭症の写真も見せていただきましたが、確かに翼の写真とは明らかに相違します。腫瘍のある脳は左右まったく違いますし、水頭症は造影液の白い部分で空洞の部分がぽっかりしています。貴重なものも見せていただき勉強になりました。

脳に異常は見られないと言う事は、やはり遅ればせながらのてんかん発症なのか、日頃の(翼なりの)ストレスから来るものなのか、今の段階ではわかりませんが、あれから発作は起きていませんし、すぐ投薬という選択は考えていないので、今後の様子を見ながら主治医と相談しつつ、気に掛けてくれている犬友などのアドバイスを受けながら対処を考えようと思います。

ネットでも「何か良いサプリないかなぁ」などと検索したり、、、結構コレが面白くて<キレやすい子供のためのサプリ>とかあるんですね~翔や美月は子供らしく(まぁ8歳の壮年期ではありますが行動がお子ちゃまでわかりやすい性格)、翼は神経質でデリケート、スイッチが入ると突然庭でバカっ走りをしてみたり、ストーカーのように私の動向を目で追ってみたり、複雑な面もあるので、リラックスできる環境を作りつつ、ハーブやサプリなどで和らいでくれることを願っています。いずれにしても主治医の先生が急病(たぶんインフル)なので落ち着いたら今日の結果を踏まえて相談してみようと思います。

このたびはお騒がせしました。我が家も突然の出費で10万円コース軽く飛びました(笑) でもこんなことがあると、あちこちから話を聞くことができ、結構高齢になって発作が起きている子いるんですね~そんな子は麻酔のリスクは背負えないので検査はできず、投薬や食の改善などで対処しながら生活しているようで、いろいろ勉強になります。

心配してくださった皆さま、ありがとうございました。いつまた発作が起きるかわかりませんが、よい方向に向かうように頑張りますのでまたアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

検査後、翼は元気にしております。

| | コメント (5)

これから・・・

14時半から翼の検査で、

麻酔のため12時間前から食事はNO、水も3時間前からNO。

今朝はハイジ以外(私も)みんな朝食抜きで翼の検査に臨みます。

結構ドキドキなんですが、翼の日常見ても、

脳に異常があるように見えないんだけど・・・

まぁちょっとキレやすい性格なのでリラックスできるような

サプリなどで対処できるような結果だといいなぁぁ。。。

そろそろ出かけるかっとrvcar

| | コメント (2)

2011/01/09

ミミーの葬儀

8日に22歳で天国に旅立ったみーちゃんの葬儀のため、4柴も一緒に慈恵院に行きました。

まずはお花で囲まれたみーちゃんの棺を立会い火葬のため受付へ。ここは予約制じゃないので順番まで待合室で待つことになります。 22年経って私が始めて知ったこと、みーちゃんて「ミミー」という名前でした(^^;; いつもみーちゃんて呼んでたので「みぃ」という名前かと思ったわ!そういえばウチのみ~こも美月だものね~happy01

次にアンソニーやジェニー・タローが眠る動物供養塔にお参り。

01102

                お正月明けとあってお花がいっぱいですribbon

 

01103

             翔ちゃん、それ食べ物じゃないからsweat01 

 

01104

          お花の少ない実験動物の供養搭にお花をあげましょうねtulip

  

01105

猫好きな母は、猫ちゃんの食事代を寄付。野良猫ちゃん用におうちができて毛布も入って親切だなぁup

 

01106

            ちゅば君、明日の検査のことお祈りしてるの? 

 

01107

お坊さんが呼びに来てくれたのでみんなでみーちゃんの火葬の立会いです。

なぜこんなことになっているかと言うと、私がみーちゃんの棺を持っているのですよsweat01 

 

01108

                  犬ぞりではないsnowboard 

 

011024

コロが火葬された場所とは違うけど雰囲気は同じだからちょっと蘇っちゃいますsweat02 

火葬されるまで3~40分かかるのでしばらく待つことに。 

 

01109

あら??いつの間にかミニドッグランがあるではないかshine

聞けば去年の春ごろからあったらしいけど、いつもお参りしてすぐ公園に行ってしまうので気付かなかったsweat01誰もいないのでお坊さんに進められて遊びました。もちろん施設維持の寄付は必ずしましょうねsign03

 

011010

  

011012

 

011011

               めずらしく尻尾が上がっている萌 

 

011013

 

011014

待合室では同じように火葬を待っている家族がいらしてこの可愛い子、超~~犬好きで4柴から離れましぇ~~んwink 

 

011015

        ボクたちはオヤツに夢中~~でもこれは、人間用のお菓子だよんsweat01 

 

011016

             ちょっと、ちょっとーー!私のは??

 火葬が終わり、お骨拾いの儀式もすべて4柴も行い、無事に骨壷に納められました。

                   (撮影禁止)

 

011017

011018

またここは子供たちで溢れかえっていますが、お坊さんのお経までまた別のお部屋で待っているところ。

 

        お経のお部屋も全員室内に入ることができ、一緒に拝んでいただきました。

                   (ココも撮影禁止)

 

             fullmoon立会い葬はまったく人間の火葬儀式と同じです。 

 

その後は近くのトロアシアンでみんなでGOーーーsign03

 

011019

 

011020

                  萌ちゃん、お疲れ様でした。

 

011021

                   ロコモコ、ゴハン少な目~restaurant

 

011022

皆さん、お疲れ様でした!みーちゃん(ミミー)もみんなで送ってもらって喜んでるね!きっとhappy01

 

 

                   ただいまーーーーhouse

 

 

011023

           アンタたち、私だけ置いてったでしょ?annoyannoyannoy 

 

 

 

 

| | コメント (0)

フル活動な一日

昨日は病院とはいえ、翼とずっと一緒でした。他の子たちにとってはなぜ翼だけ?って思っているのがよくわかります。だから小出しにしても連れて行かなきゃいけないのが 多頭飼い飼い主(親)の役目。

今日は第2日曜日なので、ミグノン譲渡会です。

翔と萌を後方に乗せ、ハイジを抱っこしてまず、いざ出発。ミグノンでハイジを降ろす。

その後実家に寄り、みーちゃんに挨拶。

実はコチラにも何度か登場した猫のみーちゃんが22歳3ヶ月で大往生を遂げました。

 

01091

 

01091_2

 

8日の朝、いつもどおり朝ごはんを食べ、大好きな牛乳を飲み、母に抱っこされて最後のお水を飲んだあと、ふ~と息を吹いてそのまま旅立ったようです。

母が暮らした猫は全員捨て猫か押し付けられた猫ばかり、みーちゃんだけは赤ちゃん猫から育てた猫です。やはりミルクから育てているので思い入れも特別だと思います。でもやつれることなく今にも起きてきそうな感じの姿で拍手を送りたい感じでした。あやかりたいなぁup

 

ちょうどお昼時だったのでプラネットサードでまたランチ(鉄板パスタに凝ってしまった) 

01092  

                   今日は二人だけねσ( ^ー゜) 

 01093

  

母を家に送った後、ずっとご無沙汰で気になっていた高円寺時代のご近所さんゆりまみさん宅へ遊びに行きました。

 

よく散歩途中でお寄りしていたので、萌も翔も近くに来たらぐいぐい引っ張ります。

01096

 

ゆりまみさんは愛玩動物飼養管理士仲間、そして長年ペットホテルを経営していて、お客様から絶大な信頼をされていて、なかなかやめられないそうです。

そして親子3代柴家族でした。現在は飼い主放棄された黒柴のアイちゃんと暮らしています。

 

01097

 

01098

 

01099

 

010913

                   こんなに伸びま~~す!

 

010910_2

 

010911

              すっかりソファで寛いじゃってる萌 

 

010912

                 フォトンの前でまったり翔 

 

お喋りしていたらもう4時!!あらあらハイジを迎えに行かなくちゃ!

ゆりまみさん、オヤツにお土産までありがとうございました。また遊びに行きますね~paper

今回もハイジにはお声が掛からずで・・・譲渡会成果は茶のプードル(まだ交渉段階)だけのようで、緊急に引き出さなきゃいけない犬がいるらしく、ちょっと欝・・・down

 

明日は、みーちゃんの葬儀で慈恵院に行ってきます。 

 

 

| | コメント (2)

2011/01/08

『はち』パパ~♪

翼とともに帰宅したら『はち』パパが来ていましたーーhappy01

4日に来てくれたときは私が留守だったので、私は今年お初。

dogdogdogdogたちは、散々興奮して喜んでハイジの出る幕なかったらしいので、遅ればせながら懐いてました。(遠慮深いの) 

 

01082

 

01087

             ハイジも『はち』パパ大好きみたいheart01 

 

01084

              ちゅばくん、負けずに「ただいまーーー!」 

 

01085

          み~こも負けていません。来た時散々遊んでもらったでしょ? 

 

01086

             コラコラcoldsweats02 そこ祖父ちゃんのお墓annoy 

 

01088

 

01089

 

010810

 

010811

  

010812

              はい、全員揃いましたsign03 

 

         今度は私が『はち』『シャン』に会いに行くよーーーup 

 

 

 

 

| | コメント (2)

翼 病院へ、そしてMRI予約

今朝、さっそく掛かりつけの阿佐ヶ谷動物病院に行ってきました。

今まで3回の日時や発作前の行動・発作状況・その後など詳しくお話し、動画も痙攣の部分だけですが観ていただきました。(やはり動画は撮っておいて良かったです) 

<西井院長先生の見解>

●てんかんは5歳くらいまでの子が起こる病気なので8歳の翼が突然かかる確立は少ないため脳の障害も考えられる。

●別の病院でてんかんだと診断され、投薬しても治らず、結局別の病気だった子がMRIで発見、助かった症例がいくつかある。

●翼の発作は動画を観る限り、決して軽いものではなく、今後もあるようなら相当体(脳)に負担が掛かる。

●もう少し様子見るのもひとつの判断だが、発作が続くと体力が低下し麻酔を掛けることができない場合がある(=MRIは麻酔をかけて検査)

●最初の発作から一ヶ月以内に再発するのはやはり検査が必要ではないか。 

 

普段は飼い主の判断に任せるタイプの医師ですが、今回は言葉の雰囲気からMRIを薦めるような感じでした。

翼がもっと若ければてんかんと診断され、治療法を考えることになるのでしょうが、やはり年齢を考えて、MRIを撮ることを決断しました。

 

◆次の判断はMRIをどこで撮るか。

阿佐ヶ谷動物病院には残念ながら装置はありません(ある病院は少ないです)

専門の検査センターで行い、その結果を西井先生に見ていただき、判断→治療、病気の内容によっては専門医や大きな病院を紹介していただく。

検査の段階から大きな病院(大学病院など)に紹介状を書いていただき、治療まで行う。

先生にどちらか決めてください。と言われ、私はを選びました。信頼している先生にまず判断して欲しいのと、セカンドオピニオンも念頭に入れてくださる先生なのでキャミック練馬に予約を入れていただきました。

そうなると、血液検査が必要です。ホルモン検査も一緒にしました。

実はこれが大変で、今までフィラリア検査も含め、年に一度は検査をしているので採決はそう大変ではなかったのに、今日は異常に興奮して採決のあと出血が止まらず、止血するのが大変でした。そういえば待合室でも興奮して、また発作が起きたらどうしよう・・・とずっと外で待っていたほどです。やはり何かフツーの状態ではない気がしました。

結果は内臓関係には異常が見られず、(やはり発作は脳に関係?)麻酔ができる状態であったので、11日に検査を受けてきます。

どちらにしても結果が出てからと言うことになります。幸い何の異常もなければ、8歳にして遅ればせながらの「てんかん」と言うことになり、今後の治療法を考えます。脳に異常があった場合でも、すぐ死に結びつく病気ではないとのことなので、治療は万全だと信じています。

 

病院では興奮状態の翼でしたが、一歩外に出れば普通に戻るので、今朝朝ごはんしっかり食べた後、母に抱かれて天国に旅立った実家の猫みーちゃん(21歳3ヶ月)に会いに行ってきました。 

 

もし同じ発作や病気で頑張っている子がいましたら、お役に立てるよう、今後も更新していきます。 

 

01081

             診察室で止血のため包帯巻かれたちゅばくん 

 

たくさんの応援コメントやアドバイスありがとうございます。すごく嬉しいです!支えにして翼とともに頑張ります( ^ω^ ) 

  

 

 

 

 

| | コメント (4)

2011/01/07

翼、3度目の発作

まさか、同じ日に発作が起きるとは・・・!

夜9時過ぎですからみんなまったりとしている時間でした。私はPCに向かい、翼もうしろの(前の日記)のソファーに寝ていました。今回は翔とガチンコもしていません。

突然うしろでガウガウ声、振り向くと翼が誰ともなく吠えていて、興奮状態。ちょうど夜の小散歩に行く時間だったので、発作が起きないよう抱っこして「ちゅばくん、お散歩行こう」と話しかけましたが、すでに発作の前触れ状態に入ってしまっていました。

すぐに畳の部屋に寝かせて、ただ見守ることしかできません。1回目・2回目とまったく同じ発作です。一日に2度も起こると、さすがに様子見て、、と言うわけには行かず、やはり明日病院に行くことにします。

5歳ぐらいまでは先天性や遺伝とかあるようですが、翼はもう8歳なので、まさか脳腫瘍?と調べてみましたがそんな症状はなく・・・どちらにしても検査してみなければわかりません。

発作のあとは、今回も何事もなかったように翔と寝る前の小散歩に行き、今は丸くなって寝ています。発作以外はふだんと変わらないので、これが「てんかん」というものなのでしょうね?

今までうちの子たちは、大きな病気に掛かったことないので、さすがにショックですが、できるだけの治療はしてあげたいと思います。

 

 

| | コメント (9)

翼、2度目のてんかん発作

はじめての発作が忘れもしない暮れの12月17日(大好きなダンス公演初日なのでよく覚えています)。このときはてんかんだと認識がなく、死んでしまうーー!とパニックを起こした私は、ただただオロオロして、翼を抱きかかえて名前を呼び、体を揺すり、その後病院に連れて行くという行動をとりました。

病院に着いたころはケロッとしていた翼、その時にようやく「これがてんかん?」と冷静に考えるようになり、その後いろいろ調べた結果、「てんかん」だったと確信しました。

この日が翼の初てんかんでした。万が一この発作が起こっても次回からは適切な判断ができる。体を揺すったりパニクッたりしないぞ!

そして今日の午前中に2度目の発作がありました。でも私は(たぶん)冷静だったので、動画動画とケイタイを探し、とりあえず途中の痙攣の間だけ納めることができました。動画に撮ったほうが良いというのは数人の方からのアドバイスでしたが自分で冷静に撮れるなんて思いませんでした。

前回からまだ一ヶ月も経っていませんが、2度とも翔とガチンコしたあとなので、やはり興奮したときに発作が起きるようです。(但し、今までも散々この争いはありました)今回は前回にないおしっこ&うんちもしちゃいました。

今は本当に便利な世の中で、ネットでいろいろ調べることができ、今後の対策を考えています。もちろん病院に連れて行くのが一番なのでしょうが、てんかんの場合、簡単に治る治療がないので「抗てんかん薬」を飲むことになるでしょう。でも副作用も怖い。サプリもあるようですが、簡単に飲ますのもどうかと思うし、まずはてんかんの発作の原因、翔とのガチンコ対決をスルーしないですぐに止める事が一番。どちらにしてもいずれ病院で相談することになるでしょう。

調べてわかったのは、てんかんというのはいろんな種類があり、翼の発作状況からすると、もっとも多い「全般性強直間代性発作」だと思います。発作の間苦しそうで、可哀想で、見てられない光景ですが、本犬に意識がなく苦しみはないそうで、その後通常に戻った時に「今何があった?」「どうしてこんなにふらふらするんだろう?」になるようです。だからすごく甘えてきます。私のそばから離れません。その時、初めて抱っこして優しく介抱してあげました。

今はまた普通に戻っていますが、また興奮するといずれ3度目の発作が起きることになるでしょう。今まで以上に気をつけてあげなければ、と思います。

 

今まであまり気にしていなかった「てんかん」ですが、実はすぐ近所のMシュナイザーの子も昨年突然の発作で現在投薬治療中です。この子は大好きなパパさんが留守(と言っても入院ですが)のときに起こるそうです。やはりストレスや不安定な状態が一番危険なのかもしれません。 

 

01071

           発作後しばらく日向ぼっこしていましたが、

           今は私のうしろ、萌のとなりで安心して寝ています。 

 

memo参考までに(たくさんある中でわかりやすく詳しく書かれています)

   てんかん

   てんかんについて

   犬と猫のてんかん読本(PDF)

  

 

| | コメント (6)

2011/01/06

番外編(箱根駅伝)

 

スイマセン、犬ブログなのにsweat01

3日の記事にコレ載せるつもりが慌てていて忘れました。

箱根駅伝フリークなら絶対笑えるので良かったら覗いていてください。 

 

                    以 上 

 

 

| | コメント (2)

2011/01/05

お正月の訪問者

駅伝が終わった頃を見計らって(お気遣いありがとうですm(_ _)m)えっこさん家族が全員で遊びに来てくれました!

01031

01032

  

バハ・けんはうちの庭がお気に入りなので、なぜか全員dogdogdogdogdogdogdog外犬と化しています。

01037

 

01036

 

01035

  

01033

 

01034

                    犬だらけなのでしたーーーheart 

 

01038

                     おーーーーーーいdash 

 

01039

           今年は井草八幡宮で綿飴ゲット!う~~んいい笑顔shine 

 

          親戚のオバサンだと思って毎年来てくれたら嬉しいよ~~happy01 

 

 

| | コメント (2)

2011/01/04

お正月=箱根駅伝

heart0401021

01022

                                 じゃーーん、今年もゲットしましたーー!

                                タオルはまだ未使用、ベンチコートは毎日のお散歩用dog 

 

01023

 

いやーー、今年も感動の2日間でした。

まずは、早稲田優勝おめでとうございます!!

この日を待ってましたーー!

渡辺康幸駅伝監督がバリバリの選手時代、私も市民ランナーだったので、あの時以来の優勝で、本当に嬉しかったです。

最後はTVの前でじっとしていられないほどでしたが、早稲田の優勝も嬉しいけど、今年は大ブレーキもなく、棄権もなく、最後まで走りぬいた選手にありがとう!と言いたいです。 

 

で、我が家のお犬さまたちは・・・ 

01024

 

01025

 

01026

           2階のテラスが気持ちいいので日向ぼっこしていました。 

 

若干一名・・・ 

 

01027

  

01028

あのね、コタツにみかんでTV観戦しているのに膝の上に乗ってくる大きなシバイヌさん、邪魔なんですけど~~(-o-;

 

010211

           最後のタスキリレー、八木くんからアンカー中島主将へ 

 

010212

           優勝の瞬間!ドキドキものでしたが、区間2位で走りきったんですよね!

 

010213

010214

 個人的にheart02 ノーマークだったイケメン猪俣くん、彼が柏原くんにあまり引き離されなかったのと、6区の高野くんが滑って転びながらも接戦を制したことが優勝に繋がったと思う。 

 

010215

やっと胴上げが実現してよかった~~♪

現役時代、本当にかっこ良かった(走る姿もね)んですよーーー! 

 

書きたいことは山ほどありますが、犬ブログだし~これから横浜キャッツに犬友と出かけるのでまた後ほどってことで、今年も盛り上がった箱根駅伝でした。 

 

 

| | コメント (3)

2011/01/02

元旦恒例

01016

               今年ものりべーさん作のお飾りを和室にheart04

 

もう何年続いているのか元旦恒例、父のお墓参り~マスターの実家へ挨拶詣出。

今年はそれに義父のお墓参りも加わり、元旦早々墓地のはしごでーす!

まぁ私のお正月は2~3日ですからね!えっへん(HAKONEEKIDEN)

毎度変わらぬ光景ですが・・・

 

01014

           コロではありません。(しつこい?)ハイジも一緒にお正月です。

           ハイジーーー!お墓参り行くから降りといでーーdash

 

01015

               助手席で母に抱かれてまったりんこ~~~

 

01018

 

01019

 

010110

 

010111

 

010112

           ちなみにマスターのベンチコートは昨年の箱根駅伝ので~す! 

  

毎年元旦にお墓参り行って感じるのは、年々人が多くなってきていること。昔なんて「元旦からお墓参りー?」って変な人みたいに思われていたけど、私も母も神社に初詣に行くよりまず父に挨拶したほうが気分がスッキリするから・・・それが毎年人手が多くなり、今年は駐車スペースが混雑するほど!公園墓地だからお花がいっぱいだとすごくキレイです。でもこの現象って不景気だからかな~なんて(^^;

ただ、高速料金が元旦から安いらしく、いつもガラガラな中央道が渋滞でびっくりimpact 

年末はやめて、元旦に遠出する車が多いらしいです。

そんなわけで、マスターの実家(常磐道)までも結構時間がかかってしまいました。 

 

余談ですが・・・

お犬さまには完全手作りで愛情たっぷりですが、人間用のおせちは今年も出来合いですcoldsweats01

でもココ、九州から送っていただくのですが、薄味で結構美味しいんです。

010113

 

今、深夜ですが、録画していたニューイヤー駅伝見ながら更新しています。トヨタ自動車優勝おめでとうございます!(わかっていても観ちゃうのね)

安川電機もがんばりました!みんなお疲れ様ー!エース区間の佐藤くん(日清食品グループ)、前半の走りすごかったな~でも区間2位の今井くん、もっと映して欲しかったじょー!

ってことで、明日はいよいよ箱根駅伝ですーーーーっ!

                      早起きしなきゃfuji 

 

 

| | コメント (0)

2011/01/01

2011年もよろしくお願いいたします。

S_gasi5

                                   

                  S_fukidasi1_3

01011_4

                

                   

      旧年中、ボクたちにいっぱい会いに来てくれてありがとう!

      今年もコロちゃんのあとを継ぎ、元気に遊んで大いに食べて

      2011年も楽しく過ごしたいと思いまーす!

      そしてゲストのわんこにも優しくしてあげるって誓いまーす!

      そうしないとママが悲しむから、仲良くしてあげるよ(o^-^o)

      世界中のわんこが不幸な思いをしない世に中になって欲しいわんdogcat

   

      今年も応援よろしくお願いしま~~すscissors

  

01012

今年から、勝手ながら郵便での年賀状をやめさせていただきました。

 

柴パラでは、今年も4柴の日常や健康・食事、病気に関しても日々更新していきます。それに加えて、微力ながらお手伝いさせていただいているミグノンの預かりわんこのこともウチの子同様に発信していきますので、今年も気が向いたら遊びに来てくださいませ。

本年もよろしくお願いいたします。 

 

Si_usagi254

                         2011年元旦 笑角福来 

 

 

| | コメント (7)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »