« 翼、3度目の発作 | トップページ | 『はち』パパ~♪ »

2011/01/08

翼 病院へ、そしてMRI予約

今朝、さっそく掛かりつけの阿佐ヶ谷動物病院に行ってきました。

今まで3回の日時や発作前の行動・発作状況・その後など詳しくお話し、動画も痙攣の部分だけですが観ていただきました。(やはり動画は撮っておいて良かったです) 

<西井院長先生の見解>

●てんかんは5歳くらいまでの子が起こる病気なので8歳の翼が突然かかる確立は少ないため脳の障害も考えられる。

●別の病院でてんかんだと診断され、投薬しても治らず、結局別の病気だった子がMRIで発見、助かった症例がいくつかある。

●翼の発作は動画を観る限り、決して軽いものではなく、今後もあるようなら相当体(脳)に負担が掛かる。

●もう少し様子見るのもひとつの判断だが、発作が続くと体力が低下し麻酔を掛けることができない場合がある(=MRIは麻酔をかけて検査)

●最初の発作から一ヶ月以内に再発するのはやはり検査が必要ではないか。 

 

普段は飼い主の判断に任せるタイプの医師ですが、今回は言葉の雰囲気からMRIを薦めるような感じでした。

翼がもっと若ければてんかんと診断され、治療法を考えることになるのでしょうが、やはり年齢を考えて、MRIを撮ることを決断しました。

 

◆次の判断はMRIをどこで撮るか。

阿佐ヶ谷動物病院には残念ながら装置はありません(ある病院は少ないです)

専門の検査センターで行い、その結果を西井先生に見ていただき、判断→治療、病気の内容によっては専門医や大きな病院を紹介していただく。

検査の段階から大きな病院(大学病院など)に紹介状を書いていただき、治療まで行う。

先生にどちらか決めてください。と言われ、私はを選びました。信頼している先生にまず判断して欲しいのと、セカンドオピニオンも念頭に入れてくださる先生なのでキャミック練馬に予約を入れていただきました。

そうなると、血液検査が必要です。ホルモン検査も一緒にしました。

実はこれが大変で、今までフィラリア検査も含め、年に一度は検査をしているので採決はそう大変ではなかったのに、今日は異常に興奮して採決のあと出血が止まらず、止血するのが大変でした。そういえば待合室でも興奮して、また発作が起きたらどうしよう・・・とずっと外で待っていたほどです。やはり何かフツーの状態ではない気がしました。

結果は内臓関係には異常が見られず、(やはり発作は脳に関係?)麻酔ができる状態であったので、11日に検査を受けてきます。

どちらにしても結果が出てからと言うことになります。幸い何の異常もなければ、8歳にして遅ればせながらの「てんかん」と言うことになり、今後の治療法を考えます。脳に異常があった場合でも、すぐ死に結びつく病気ではないとのことなので、治療は万全だと信じています。

 

病院では興奮状態の翼でしたが、一歩外に出れば普通に戻るので、今朝朝ごはんしっかり食べた後、母に抱かれて天国に旅立った実家の猫みーちゃん(21歳3ヶ月)に会いに行ってきました。 

 

もし同じ発作や病気で頑張っている子がいましたら、お役に立てるよう、今後も更新していきます。 

 

01081

             診察室で止血のため包帯巻かれたちゅばくん 

 

たくさんの応援コメントやアドバイスありがとうございます。すごく嬉しいです!支えにして翼とともに頑張ります( ^ω^ ) 

  

 

 

 

 

|

« 翼、3度目の発作 | トップページ | 『はち』パパ~♪ »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、1度キチンと検査をしてもらった方が安心ですよね。ちゅば君、大変だけど、考えうる症状の中で最も軽い状態であるように祈っています。

実はうちも尿結石が再発してしまいました。気付いたきっかけはみーちゃんと同じく、時期外れのカイカイ・舐め舐め。ここ数週間、やたらにチン〇ンを舐め、周囲の毛が真っ赤かに、エリザベスをして防止していたのですが、一向に収まらず、ふと気付いたのです。「もしかして、外側のかゆみでは無く、内側からの違和感・・・?」 とすると、考えられることは以前もやったこの病気。早速病院で尿検査して頂いたら、案の定でした。1度やっているので食事・おやつ、排尿にも十分気を配っていたつもりでしたし、今回はおしっこもシャーッと出ていたので気付くのが少し遅れましたが、幸い大きな石は出来ていないようです。マックスの場合、想像以上に体質的な問題が大きいようでした。

普段の愛犬の状態やクセを把握しておくことももちろんですが、医師のそれも同じく大事ですよね。先生も、出来ればこうして欲しい・・と思っていることでも、お金が絡むことを強くは勧められない、ということもあるでしょうから。kazu姉さんの判断は正しいと思いますよ、ちゅば君もハイジちゃんもお大事になさって下さい。

投稿: マックス パパ・ママ | 2011/01/09 00:09

>マックスパパさん・ママさん
ご心配ありがとうございます。
それよりマックス君、また尿結石?これも再発しやすいらしいので
翔も注意してあげてるんですが・・・
普段からちょっと気になったら家庭でも調べられるので
PH試験紙(テープ)を常備しておくと便利だと思います。
以前残り少ない薬草エキス渡したと思うけど、予防のために普段飲んでおくのもどうかしら?
普段健康だと思っていても体質的に今頃症状が出る場合もあるので
良い方法を見出してあげましょうね!
今日は、これからハイジの譲渡会、どうなることやら(^^;

投稿: kazu姉 | 2011/01/09 10:37

ハイジちゃんも甘えられて良かった~happy01

ちゅぱ君も検査まで落ち着いていてくれるといいですね。

きょうの譲渡会、良い結果を祈っています~dog

投稿: チップママ | 2011/01/09 15:01

>チップママさん
『はち』パパって動物から好かれるんだよね~
マスターにもそのオーラ分けて欲しいなぁdog
翼、興奮しないよう気を遣っちゃいますぅ(^^;

今日は来場者少なかったみたいで、当然ハイジにお声掛からなかったみたいsign04

投稿: kazu姉 | 2011/01/09 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翼、3度目の発作 | トップページ | 『はち』パパ~♪ »