« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

支援物資

皆さんもブログでご存知だと思いますが、我らがミグノン代表は先週被災地に乗り込みました。

同行した方を知り、さすが!!と思いました。(名前は伏せますが犬博士のような人)

思ったことを行動に移す! なかなかできるこっちゃぁありません。

大きな団体が何日もかかり○頭保護、とか言ってるのに一日で15頭(犬11・猫4)保護、

避難所と病院に送り込んだそうです。

近日中にまた行くそうなので、ミグノンブログをまめにチェックして

ぜひカンパ&支援物資をお願いします。

 

私は現地にはとても行けそうにないのでせっせと物資を届けようと思っています。

緊急災害時動物支援本部は皆さまからの善意の物資で溢れているらしく満杯状態。

でも小さな団体も現地に調査&物資提供しているので

東北地震犬猫レスキュー.com

↑こちらで検索して、必要なものを届けました。 

 

032814

「上越より、毛布やタオルケットなど暖をとれる物をと要請がありました!!」

という、記事を目にして、届けてきました。

やはり一度にたくさんは車の集積の関係でムリなようで半分に減らし、

始まったばかりの支援なので少しづつ、なが~~く続けたらいいと思いました。 

 

032815

           ちょろっと舌出して寝ている萌に癒されています。

 

 

 

| | コメント (14)

2011/03/28

和田掘公園~ミグノンへ。

プーちゃんのアレルギー対策、今後の相談も兼ねて、あゆちゃん、そして柴パラ女子チームでミグノンカフェでランチしてきました。

お天気も良かったし、久しぶりに和田堀公園parkingに車を止め、ミグノンまで30分ほどの散歩しながらのコース、なかなか良いです。

 

03281

          善福寺緑地 

03282

 

03283

         寒桜綺麗ですね~cherryblossom  電線が邪魔ですが・・・

 

03284

         コロがひとりっ子の時 良く遊んだ広場。

 

03285

 

03286

 

03287

          着いたーーーーdash いい運動でした!

 

 

03289

          たくさん歩いたらお腹空いたね! by美月

 

032810

          お水よりオヤツって感じだもんcake

 

03288

          パスタランチrestaurant 

 

032811

         プーちゃん、一時まんまるでしたが、プチ痩せました。

         でも元気満々、食欲満々happy01

 

032812

 あゆちゃんは地震以来パニックになってしまうらしく、ちょうどブブゼラのときの美月のようです。今はだいぶ落ち着いたようなので一安心かな。。。別に興味を引くようなことがあると地震の恐怖も半減するかも・・・ってことで、ただいま多頭飼いを勧めてますsweat01

そして、4月に入るとまた美月の目元・口元カイカイの季節(去年は4/16でした)なので、今年は早めに対処しようと3月初めからオメガ、そして核酸をまた飲ませようと購入しました。

前回はお腹の色素沈着でやめてしまったけど、体質改善のために再チャレンジです。これで効かなかったら・・・病院になっちゃうcatface

今年はカイカイが出ませんように・・・

| | コメント (0)

慈恵院へ

25日はさくらんぼちゃんの四十九日でした。

遺骨を家に置いておくと心情的に辛い、、、(わかりますぅ)  と言うことで、火葬していただいた慈恵院に納骨することにしました。

で、また一緒に付いてっちゃいましたsweat01 

 

03266

 

 

今回の震災での、犠牲者供養搭が立てられていました。 

 

03261

        人と動物のが並んでsweat02sweat02

 

03262

         添えられている可愛いお花が余計涙を誘いましたsweat02

                    慈恵院さんて本当に優しい・・・

 

 restaurant  帰りにトロアシアンでランチ 

  

03263

 

03264

         マダムったら・・・coldsweats01

 

03265

        さて、今日はこのメンバーでしたdog

 

 

さくらんぼちゃんは無事に天国に渡ったことでしょう。。。。

コロちゃん!さくらんぼちゃんは小さい子だから守ってあげてね!

 

 

| | コメント (2)

2011/03/27

18club

fullmoon 被災地情報などで、日にちが前後しちゃってますが、、、

 

連休明けの雨の日にマックスくんと会いました。 

03221

 

03222

時間になってもオープンしないので伺ってみると、食材が不足してランチが出せず、飲み物だけなら・・・とのこと。お店にまで影響しちゃってたんですねbearing

 

03223

           マックスくん、久しぶり~~note

 

03224

            白っぽいのは杏里です。

 

03225

厨房から突然「ピザならお作りしましょうか?」なんて嬉しい事言ってもらえて、じつはこのお店のピザは絶品なんです。まよわずスパイシーソーセージピザを注文delicious

 

03226

 

03227

 

03228

           帰りは、恒例全天候型ミニミニドッグランで遊んできました。

 

ちょうどこの頃は、買占め&ガソリン不足で気が滅入っていたので、やはり犬友と会うと嫌な事忘れますね!マックスファミリーのみんな、今度は晴れた日にドライブしようねhappy01

 

 

| | コメント (0)

2011/03/26

岩手日報の記事

「おかえり、ハチ!」愛犬と11日ぶりの再会

http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201103/h1103238.html

嬉しいよ~~~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

支援物資を送ろう!

 

震災から2週間が過ぎても、復興が進まない状況ですが、

緊急災害時動物救済本部でも支援物資を募集し始めました。

義援金送ったからいいや、、、ではなく、本当に物資が足りないようなので、

家にある使わないもの、使っているけど送ってあげよう!と思うものがあったら、

本部や各自治体に送ってあげましょうよ!

東京以外の方は各自治体や動物愛護団体でも同じように

「今、必要な物資」と言う形でHPに載ってますよね?

例えば  新潟動物ネットワーク 

家の中ごそごそ探してみると、首輪、こんなにいらないじゃん!とか

ドッグフード、未開封だからこれ送ってあげよう!とか

買い置きのペットシーツ・使わないフードボール・お歳暮でもらった箱に入ったままのタオル、

敷物のてんこもりのフリース、押入れにしまってあるキャリーバックやケージ、などなど。

私たちの愛犬はこうして幸せに一緒に過ごせるんだから、

少しでも役に立つこと考えて、日々過ごして行きたいです。

犬や猫たちのことは、私たち一緒に住む者しかわからないことですから。 

 

 

03251

 

03252

              まずは第一弾dash 

 

 

| | コメント (15)

2011/03/23

杏里シャンプーとか、、、

 更新忘れてたsweat01

ってほどのことではありませんが、3連休の晴れた日、杏里のシャンプーしました。

03231

 

03232

 

03233

 

03234

 

03235

        シャンプーしたってだけの出来事ですが、綺麗だから自慢したかったのcoldsweats01

 

fullmoon 午後、母がみんなに会いに来てくれました。

 

03236

          いつもの光景scissors 

03237

         4柴パワーに圧倒される杏里dash

         でも食いしん坊だからしっかり平等にもらってました~up

 

 

newmoon 翔ちんのお腹ですが・・・

 

03238

        病院に行って5日目、痒みはないようで舐めてません。

        今日からエリカラも外しました。もう一息ですhappy01

 

 

 

| | コメント (3)

2011/03/21

お里帰り

大地震から3日後の出来事なのですが・・・

あまりにもハイテンションなので自粛していましたsweat01

 

 

以前から約束していたバハけん邸への訪問(確か目的は外耳炎になってしまったバハちゃんのお見舞いのはずcoldsweats01) こんな時期だからどうしようかと思いましたが、地震の影響で萌の尻尾が下がりっぱなし、日記にも書いたように相当ナーバスになっていたので気分を変える意味でも、と決行。

 

 

 

 

(ブログ限定公開中)

 

地震ショックはどこ吹く風sign02

 

 

 

 

しかし家に戻るとまたくら~~~~い萌に戻ってしまいましたsweat01

ウチが嫌いなのかしらsweat02sweat02sweat02

 

 

 

| | コメント (2)

2011/03/19

翔ちんのお腹カイカイ

ある日、翔のおへその周りが赤くなっていました。そしてよく舐めるようになっていたので、植物でできたVBGペット用スキンローションを塗って様子を見ていました。

しばらくすると舐めなくなったので安心していたら、また・・・・・

こんなことが繰り返しているうちに赤い部分が黒ずんできてしまい、17日がZippyでのシャンプーの日でしたので薬用シャンプーで洗っていただいたのですが、、、、

ついに・・・

 

 

03201

 

        エリカラ生活になってしまいました。

 

03202

        シャンプーして綺麗になった翔ちんですが・・・

                   「お腹見せて~~~!」

 

03203

             ぎゃっ!!!!!

 

03204

         また隠しちゃったhappy02

 

 

おへその周りだけだったのが、広がって湿疹も出てしまい、これは病院だーー!

 

03205

        ボク、一年ぶり(4月の定期検診)にきのう、病院に行ってきました。

 

        お腹すごいんです。見たくない人はココでやめてね?

 

           down

           down

           down

           down

           down

 

03207

 

        軟膏を塗ったばかりなのでベターーーーっとしてます。

 

まだ赤くなったばかりの時に、エリカラしていればこんな酷くならなかったのに、、、、私の責任でこんなになってしまいかわいそうなことしました。

病院で抗生物質の飲み薬と軟膏を処方していただき、もう舐めることないように気をつけます。

 

 

| | コメント (8)

2011/03/18

地震から1週間

正式名称(?)が「東北関東大地震」と名づけられた大震災から1週間。今回は範囲が広いこととガソリン不足の影響で物資が被災地に届かず、寒い避難場所で辛い思いをして待っている被災者を思うと言葉もありません。そして福島の原発事故、放射能汚染は目に見えないので事実を国民に知らせて欲しいものです。

人命救助が第一です。でも、、、動物もがんばれーー!

ここで、お礼です。

北海道や関西、四国・・・柴パラのお仲間から電話やメールをいただきありがとうございました。東京は、一部買占めに走った人たちがいたようで、直後のホームセンターやスーパーは怖くて近づけなかったものの、我が家は犬用のお肉があれば安心。それも無事届いたので、不自由なく生活しています。

ガソリン不足の影響で、GSはほとんど閉鎖、開いているスタンドには恐ろしいほどの長蛇の列でその影響での大渋滞。今は、被災地優先です。遠出はせず、わんこ友達とのおでかけもキャンセル(延期)しました。

予定されている計画停電は一部を除き、23区は実施されずにいます。とにかく節電!自分たちができる援助をして行きたいと思っています。

今後、また地震が起きるかもしれないので、杏里は安全なハーネスにしました。コロの使いっていたTing cutieのなので可愛いよ~note

 

03191

 

03192

 

03193

 

03194

        最近仲良しの食いしん坊コンビ、翔ちんとconfident

| | コメント (0)

2011/03/15

★被災動物支援サイト★

heart 動物愛護団体ランコントレ・ミグノン 

   ご登録お願いします→ 一時預かり登録

   被災犬シェルターのボランティアさん募集中

heart 緊急災害時動物救援本部

heart 被災地の動物達を救う為に出来る事  

|

大地震、その後・・・

 

「東北地方太平洋沖地震」

被災された方々や動物、植物たちに心よりお見舞い申し上げます。 

M9.0に変更されました。世界最大ということで本当に恐ろしい!しかも最大の被害が津波です。ふだん海沿いの家を見て、羨ましい~などと考えていましたが、今や地獄絵図のような光景がTVで映し出され、マスコミがこぞって被災者にインタビュー。現場に飛んだ各局のキャスターやレポーターは状況報告も大事ですが、一番は被災者のケアですよ!食料・衣類・薬・毛布・・・・そしてお風呂!被災者に非常識なインタビューしたり、記者会見で意味のないエラソーな質問など・・・こういう現場を見るたびに日本のマスコミはサイテーだといつも感じます。

さて、被災地だけではなく、遠く離れた、、、例えばいまだに余震が耐えない関東なども愛犬たちは元気にお過ごしでしょうか?

我が家では、一番センシティブな萌は一日中尻尾下がりっぱなし。いつも以上に外に出たがります。杏里はいつもコタツシェルターに入ってるから安心かと思いましたが、地震以来ずっと手足を舐め続けています。

3姉弟はあまり変化なし、さすが図太いです。ただ、天気や気圧などに関係するらしい翼のてんかん発作が前日に起こったのは偶然なのか、、、

善福寺公園お散歩仲間の、見かけは災害救助犬か!と思わせるシェパードのラナちゃんも動向が不安定で、「これからレスキュー レメディ買いに行くの」と話していました。私たち人間以上に敏感なんですよ、動物って。。。

そんな時飼い主さんたちはどのようにしてあげたら良いのでしょうね?

ホリスティックなケアで良い方向になってくれたら安心ですが・・・私は、こんな時には多頭飼いで良かった~と思います。萌もひとりだったら不安でしょうが、そばにいつも美月がいます。杏里もなぜかまわりにいっぱいいるし、「舐めちゃダメ!」の私が常に目を光らせています。

そして、ふだんとは違ったお散歩コースに出かけるとか、大好きな場所に連れて行くととか、(気分転換)なるべく犬たちを残して出かけないとか、そんな感じで過ごしています。

そして私自身も常に家が揺れている気がしてたまらないのです。いつも余震が来ている感じ、ゆれている感じ。そんな時は、窓辺に吊るされたサンキャッチャーで確認することにしています。

計画停電(無計画?)も決定して、いつ停電が起こるかもわからない現状ですが、被災者のことを思うと、少しでも節電して、まわりに気を配りながら、早く通常の生活に戻ることを祈るばかりです。

| | コメント (6)

2011/03/12

大地震 M8.8

本当に怖かったです。

長く生きていますが、生まれて初めてでした、こんなにすごい揺れ!!

っていうか、まだ断続的に揺れています。

日本全国、あちこちで被害があったようですが、皆さんご無事ですかーー?

ちなみに私の住んでいる東京杉並区は震度5強だったそうですが

それ以上に感じました。立っていられなかったし・・・

心配なのは宮城はじめとする東北地方ですね。

03112

        お昼過ぎはこんな感じでのんびりしてたんです。

 

bomb地震のあと、犬の散歩行くにも、誰か置いておくのも心配だったので、、、

 

03111

          全員連れて出ましたdash

 

 

          散歩になりませんでしたhappy02

 

 

JRが止まったため、マスターは仕事先から20km歩いて帰ってきました。

しかしケイタイの電話・メール・家電も繋がらず、心細かったですdown 特にauは全然ダメでした。

スマートフォンではありませんが(-o-;

 

便利だったのはTwitterです。本当に便利です。

普段つぶやかなくてもいいので、ぜひぜひ登録だけしておくことをオススメします。

 

 

あ、またすごい揺れ!!!

| | コメント (9)

2011/03/10

翼 4回目の発作

我が家に滞在していたマミちゃんが本日LAに戻りました。

吉祥寺から成田までバスを利用することになり、送って一息ついてPCに向かっていたら、ソファで寝ていた翼が突然吠え出し、振り返ったら2ヶ月前と同じ状況だったので、「発作だ!」とすぐわかりました。

慣れたもんでケイタイを取り出し、動画を撮った私って・・(-o-; でもこれは翼のため。事実を残しておかなければ、の親心。

MRIを撮り、脳に異常なしとわかってから発作がなかったので「全身麻酔までして結局異常なしだったじゃん!」やらなくても良かったのに・・・という気持ちが心の隅にありましたが、勝手なものでまたこうして発作が起きると、検査しておいて良かった~と思います。

てんかんは5歳までに発症すると医学的には言われているけど、実際に8歳の翼が発症したし、他にも高齢犬が突然発作を起こしたという事例もあるので、もっと頻繁に起きればそれなりの処置を考えねばと思います。

今のところ、投薬は考えてなく、サプリで対応していますが、<てんかん専門>ではないのでどうしたものか。。。

 

翼は発作が鎮まると何事もなかったように「どうしたの?ボク?」って感じになります。お天気も良かったし気分転換に吉祥寺まで散歩に行くことにしました。

  

03101

          の~~んびり歩くと30分くらいで井の頭公園に着きます。

 

03102

          お供は萌かあさん(並ぶとソックリ!)

 

03103

 

03105

          ちゅばくん、復活が早いっすcoldsweats01

 

03104

         尻尾の上がっている萌かあさん(いつもこうなら嬉しいよ)

 

 

03108

         和んこ堂にも顔出さなきゃね!プレゼント用の買出しです。 

 

03109

         萌、尻尾下がったthink

 

031010

        和んこ堂パパ、そろそろ愛犬に会いたくなっているようです。

 

031012

         吉祥寺出店は13日までですのでお早めに~paper

 

 

031013

        雑踏の丸井周辺から さっさと非難dash

        吉祥寺シアターカフェにてプチ休憩のつもりが・・・

 

031014

        誰もいないし、ゆっくりしませんか? 

031015

          萌 グリニーズむしゃ食いなう。

 

031016

          お水も出てきた!

 

031017

         ランチまで!トマトとモッツェラ・ほうれん草のパスタ

         私好みであっさりタイプ、ドリンク付で950円。美味しくて感じよくてオススメhappy01

 

031018

          毛布とストーブ付~~up

        歩いてる時はと~っても暖かいんだけど、やはり外カフェは寒いので

        ありがたかったです。

 

 

       最近、徒歩で吉祥寺がクセになっていますdenim

 

あららsign02 翼の発作の日記につもりがお出かけ日記になったみたいcoldsweats01

      もうすっかり元気なので大丈夫で~~す。

 

| | コメント (4)

2011/03/05

マミちゃん滞在なう。

 ご無沙汰しています。

昔からの友人であるマミちゃんがLAから帰国中で、2日~10日まで我が家に滞在しています。

一層賑やかな柴パラ家です。

 

03051

 

03052

            お土産いっぱいありがとう!

            静岡経由なのでほとんど国産なのだcoldsweats01 

 

 03056

                 LAで超~流行っているらしいおせんべい(?)

プリッチェルみたいな生地の中にピーナツバターみたいなのが埋め込んでるの。

                 食べ過ぎに注意だよね~

 

03054

               マミちゃんの愛犬ベンちゃんは去年18歳で大往生。

               うちにも何度も遊びに来てくれてました。

               だから犬が大好きってことが5柴にもわかるんだね~

 

03053

        ここはマミちゃんの寝床なのだわん!

 

03055

 

| | コメント (2)

2011/03/02

ひかるちゃん一周忌

 

empty 早いものでもう一年です。

 

03021

 

03022

           柴パラ&バハけんファミリーを代表して、長男翔をお供に、

                     ひかるちゃんのお参りに行ってきました。

          明るいひかるちゃんにぴったりなビタミンカラーのお花を選んでみました。

  

03023

           2/22に11歳になった『はち』くん

           

           久しぶり~~ずいぶんおっとりな顔つきになりましたね~dog

           会った時、震えが止まらなくて心配しちゃったけど、

           しばらくしたら私のこと思い出してくれたみたいで安心しました。 

 

03027

            『シャン』ちゃん

            もう~~会った瞬間から爆歓迎してくれました。 

            ↓↓↓↓ 動画も撮りましたので見てね! 

 

03024

           翔ちんたら、このうちの子になってますけど~~coldsweats01

 

03025

                     fullmoon  丸顔 

03026

     

 

    heart04『シャン』ちゃん可愛すぎ~~lovely

 

 

  

 

  

 

03028

             『はち』くん、こっち見てくれた~~happy01 

 

03029

          、落ち着いて私のとなりでまったりしてくれました。 良かった~~♪ 

 

030210

                  翔ちん、、、、

 

 

            また『はち』くんに忘れられないうちに来なきゃsweat01

 

 

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »