« 大地震 M8.8 | トップページ | ★被災動物支援サイト★ »

2011/03/15

大地震、その後・・・

 

「東北地方太平洋沖地震」

被災された方々や動物、植物たちに心よりお見舞い申し上げます。 

M9.0に変更されました。世界最大ということで本当に恐ろしい!しかも最大の被害が津波です。ふだん海沿いの家を見て、羨ましい~などと考えていましたが、今や地獄絵図のような光景がTVで映し出され、マスコミがこぞって被災者にインタビュー。現場に飛んだ各局のキャスターやレポーターは状況報告も大事ですが、一番は被災者のケアですよ!食料・衣類・薬・毛布・・・・そしてお風呂!被災者に非常識なインタビューしたり、記者会見で意味のないエラソーな質問など・・・こういう現場を見るたびに日本のマスコミはサイテーだといつも感じます。

さて、被災地だけではなく、遠く離れた、、、例えばいまだに余震が耐えない関東なども愛犬たちは元気にお過ごしでしょうか?

我が家では、一番センシティブな萌は一日中尻尾下がりっぱなし。いつも以上に外に出たがります。杏里はいつもコタツシェルターに入ってるから安心かと思いましたが、地震以来ずっと手足を舐め続けています。

3姉弟はあまり変化なし、さすが図太いです。ただ、天気や気圧などに関係するらしい翼のてんかん発作が前日に起こったのは偶然なのか、、、

善福寺公園お散歩仲間の、見かけは災害救助犬か!と思わせるシェパードのラナちゃんも動向が不安定で、「これからレスキュー レメディ買いに行くの」と話していました。私たち人間以上に敏感なんですよ、動物って。。。

そんな時飼い主さんたちはどのようにしてあげたら良いのでしょうね?

ホリスティックなケアで良い方向になってくれたら安心ですが・・・私は、こんな時には多頭飼いで良かった~と思います。萌もひとりだったら不安でしょうが、そばにいつも美月がいます。杏里もなぜかまわりにいっぱいいるし、「舐めちゃダメ!」の私が常に目を光らせています。

そして、ふだんとは違ったお散歩コースに出かけるとか、大好きな場所に連れて行くととか、(気分転換)なるべく犬たちを残して出かけないとか、そんな感じで過ごしています。

そして私自身も常に家が揺れている気がしてたまらないのです。いつも余震が来ている感じ、ゆれている感じ。そんな時は、窓辺に吊るされたサンキャッチャーで確認することにしています。

計画停電(無計画?)も決定して、いつ停電が起こるかもわからない現状ですが、被災者のことを思うと、少しでも節電して、まわりに気を配りながら、早く通常の生活に戻ることを祈るばかりです。

|

« 大地震 M8.8 | トップページ | ★被災動物支援サイト★ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も水が出ません。。お風呂も4日入っていませんでした。
TVは、ムカツクから見ないことにしました。
被爆もどうしたら防げるのか?トイレどうすれば良いのか?
何一つ具体的な方法が聞けません。。
犬は屋内に入れててもウンチなどで外に出なきゃならないでしょうし。。
我が家は、2匹とも天国で見守ってくれていますが。
TVは全く役に立たない!!
被害のセンセーショナルな映像ばかり流して本当にムカツク!
萌ちゃん元気出ると良いですね。
翼くんの発作。。起こりませんように!!

投稿: mihonpin | 2011/03/15 11:59

我が家は以前釧路沖地震で1ヶ月ガスが止まったことがあったので、ライフラインが止まってしまった方はどんなにか大変だろうかと思います。

テレビの報道は本当に役に立っているのだろうか?被災者にマイクを向けるのは、辞めて欲しいですね。

地震が起きたときはチップは一人でお留守番していました。家族とはすぐに電話で無事を確認し合えたのですが、チップは電話にも出られません。ファンヒーターの前で寝ていたので、その下敷きになって動けないのでは?と、とても心配でした。
家にいるときは迷子札もつけていないので、大地震で外に出てしまったら大変です。

幸いに今回は被害がなかったので、今一度災害を想定して、出来ることをやっておこうと思いました。

被災された方々やわんこ・にゃんこたちが、どうか早く暖かいところで安心して眠れますように!

投稿: チップママ | 2011/03/15 15:30

本当にテレビにはうんざりです。
翼くんの発作、地震の前触れだったのかもしれないですね。
プーは気圧の影響か、雨が降る前に痒みが増します。

PPの実家はライフラインがまだ復旧していません。
昨日からようやくコンビニがあいたそうですが、食料がなく困っているようです。
井戸水をカセットコンロで煮沸して飲み水はなんとか確保できているのが救いです。

プーはパニックを起こすほどではありませんが、大きな余震があると、しばらく震えています。
地震のとき、幸いにも在宅していたのですが、改めて仕事よりも2ワンと一緒にいることのほうが大事だと思いました。

投稿: プーママ | 2011/03/15 16:37

>mihonpinさん
被災された地域の方ですね!
今とてもお辛い状況の中コメントありがとうございます。
TVはもっと役に立つ報道をしてほしいですよね!
今までもヤジウマ的なことばかりなマスコミに嫌気がさしてましたが
どの局もこれほどの災害に対して全く変わらないのが本当に悔しい。
海外からの救援隊が的確に活躍できる体制もできているのか
こちらも不安です。
早く快適な日常を取り戻すことができますよう
お祈りいたします。がんばってください!
ウチの子たちは大丈夫ですよ~ありがとうございます。

投稿: kazu姉 | 2011/03/15 22:09

>チップママさん
今日から電車出勤ですね!
チップちゃん、お留守番できますよ、大丈夫!
迷子札、もうちゃんとしてるよね?
しばらくつけたままにしましょう。

私はライフラインが止まった経験がないんです。
今日は12時過ぎから計画停電のはずが中止になっています。
でも被災地のためなら何でもガマンできると思います。
動物がどうなっているのか本当に心配、、、sweat02

投稿: kazu姉 | 2011/03/16 14:17

>プーママさん
今日から仕事ですね!
プーちゃんのカイカイが酷くなっていないこと祈ります。
PPさんとこ茨城ですものね!あちらも大変そう。。。
マスターの実家もですが海のほうじゃないのでライフラインは大丈夫だそうです。
外に出るとみんな血相を変えて買出しやGSが長蛇の列。
なんか怖いようですが、私は普段どおり。ただ車のお出かけは自粛せねば。(GSが切れたら困る~)
18日は無事会えるといいですね!

投稿: kazu姉 | 2011/03/16 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震 M8.8 | トップページ | ★被災動物支援サイト★ »