« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/27

☆春の予防月間☆

最近すっかり動物愛護ブログになってしまい、なかなか自分ちのことが更新できなくなってますsweat01 でもきちんと世話してますよ~bleah 

 

4月に入り、狂犬病の予防接種もしなきゃ、フィラリア検査も、健康チェックも、、、と忙しかったけど、やっと終わりまして予防薬もまとめ買いしました。ふ~~confident

 

今回は掛かり付けの病院ではなく、ご近所の「さくら動物病院」にお願いしました。

 

04061

まずはみーちゃんからです。毎年4月も半ばになるとお目目・口元がヤバ~~~くなってくるので早めに行っておこうと3日に(3年ぶりで)狂犬病の予防接種をしてきました。

 

04066

こちらの病院では期間内に行うとその場で交付票くれるんだ~!しかも相当お安いぞ!ありがたや~~~(理由は獣医師会に入っているので17日までは集団接種扱いになるようです)

 

04271

        次は22日に萌と翔。

 

04276

       この日はちょっと混んでいたので待合室でウツのふたりを激写annoy

 

04272

        せっかくだから昨日桃尻になったばかりのバックスタイルをcamera  翔ちん 

04273

    萌ちゃんなんですよ~~!私み~こかと思っちゃいましてけどりっぱな尻尾だlovely

 

04274

そして昨日(26日)はチビっ子軍団、と言っても今年9歳になるオジオバなんですが・・・sweat01

 

美月はすでに注射スミなのでフィラリア検査のみ。翼はてんかん発作を考慮して今回は中止しようと思いましたが、問題ないようなので、通常より少なめの量にしていただきました。 

 

04275

         こちらも桃尻をcamera 

 

04277

 

04278

         終わってほっとしたのか、自宅のお庭でお昼寝してしまいました。

 

 

ってことで、恒例行事も無事終わり、フィラリア予防薬(ミルベマイシンA2.5錠)を3か月分購入。ご近所なので散歩がてら行けて便利でした。

 

 *追記*  覚書として体重測定

萌 7.3kg  美月 6.4kg  翔 9.8kg  翼 7.5kg

萌が痩せた700gを美月に移動したって感じです。

現在萌は大幅に増食中~そして美月はダイエットです、プヨプヨだものbleah

 

 

| | コメント (2)

2011/04/26

上下関係

 

04261

        萌の場所

 

04262

        杏里の場所

 

 

杏里が我が家にやって来て5ヶ月が経とうとしています。

すっかり柴パラ家に馴染んでいるのは、杏里が自分の立場を弁えて、うまく立ち回っているからだと思います。本当に賢い子、すっかりふさふさになった杏里お嬢様、里親募集中です。 

 

 

 

| | コメント (6)

2011/04/24

福島の犬たち

  被災動物、一時預かり登録 まだ募集しています!

すでに原発20km圏内は住民でさえも立入禁止となり、残された動物は殺処分(家畜)ですと??犬は?猫は?ミグノン代表は今後もどうにかして中に入る手段を考え、保護していきたいと張り切っています。何かなぁ・・・こんな国に生まれた自分が悲しくなります。政府民主党も期待してたわりにガッカリだけど(もっと動物に優しいと思った)、自民党のままでも同じだったと思います。ダメダメ行政だし、、、、一生懸命保護しているのはほとんど民間のボランティアですから!!!

さて、こうして助けられた子は幸運な子と言われるのでしょうか? 

 

042410

kumikoさん宅に来て1週間の、南相馬市出身白いふわふわ犬、改めミルクちゃん(仮の名)

萌の洋服を送ってあげたらとてもお似合いup

 

 

Lakky2

福島県双葉郡川内村で保護され、昨日から預かりボランティアのTHさん宅に移動したもじゃもじゃ犬改めラッキーちゃん!(仮の名)家族が多いお宅なのでお腹も出して甘えているようです。この子は1ヶ月半の放浪中に苛められたと見えて傷があちこちにあるようです。

 

そして前回に引き続き、再度受け入れてくれたフープママのお宅には柴ミックスの女の子。一日経った様子を見に行ってきました。(っていうかまともに顔も見てなかったので逢いたかったの) 

 

04242

セレブなお宅に同行するのはマダムしかいないっしょshine 

 

04243

青い首輪・・・最初男の子ですって言われたのはこのせい?

同じく双葉群川内村、こちらは畑で群れをなしているところをまとめて捕獲されました。お目目の大きい物静かな子です。ただ男性が怖いみたい。音にも敏感です。 

 

 

04248

 朝のお散歩でオシッコしなかったんですって!サークルから出してお庭を2周してもしなくて、お庭で一番目立つ芝生でジョーーーー(笑)スッキリしたね! 

04241

昨日は暗くてよく見えなかったけど、聡明な顔してるな~パパさんも優しいので少しづつ慣れてちょうだいね!

 

では、フープちゃんと萌が交替でニコってしますhappy01

 

04244

04245

04246

        あらら!翔ちんと同じことする子がここにもcoldsweats01

                             一応萌の視線の先にも注意eye

 

04247

        何だかこのテラスがとてもお似合いな萌shine 

 

04249

 

 

       heart04紹介した3頭の飼い主さんがココを見つけて連絡してくれたらいいなぁpc

 

 

 

| | コメント (4)

2011/04/22

<緊急>被災動物の一時預かり募集!

 

    ミグノンの救援活動

 

柴パラを訪問してくださる東京・神奈川・埼玉・千葉在住の皆さまへお願い

 

いよいよ原発20km圏内が警戒区域となり立入禁止になりました。

今こうしている間にもミグノン代表は被災地に動物救援に動いています。

現在70数頭(犬・猫・ニワトリ)が一時預かりボランティアさんに

預けられ、すでに飼い主さんから連絡も次々と入っています。

今夜、また取り残された動物が相当数東京にやってきました。

シェルターに移動するまでの期間、または飼い主さんがお迎えに来るまでの間

どうか、どうか、一時預かりをしていただけないでしょうか?

今救われる子は10kg以上、15kg以上が多いと思われますが、

散歩以外はケージ内でお願いするので、そう手は掛からないと思います。 

「ウチの子の世話だけで大変だからムリ~(ーー;)」と言わずに

今、この非常事態にぜひご協力お願いいたします。

   まずはボランティア登録を!!!

  

        一時預かり登録  

 

犬は無理でしたら、猫もいます。

ウサギ・ニワトリ・アヒル・ガチョウ・七面鳥・ウコッケイ・孔雀もいます。

(食べちゃダメよ!)よろしくお願いします。

 

*追記しました柴犬は預かり先が決まりました。

引き続きよろしくお願いいたします。

                  dog

 

 

 

 

heart先日お願いして預かっていただいた柴ちゃん's 

04195

        リンちゃん(dekorinさんありがとう!)

 

04194

         

04192

               リュウくん(フープママありがとう!)

 

すぐに飼い主さんから連絡がありました。ご近所わんこを一緒にして面会しやすいようにと、飼い主さんの要望でふたりとも別のシェルターにお引越ししました。早く家族が一緒に暮らせるといいね! 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2011/04/19

JINちゃん・萌、お誕生日会

今年もお友達が萌のお誕生日会をしてくれました。

1歳になったJINちゃんも一緒です。

みんなの集まりやすい府中の森公園、雨の予定でしたがsunました、ばんざーいhappy01

 

04171

 

04172

 

04173

        チップちゃんはコロちゃん号で参加。でもしっかり歩けるんですよ~up 

 

04175

         熟女好きのマックスくん、久しぶりなチップちゃんとの再会

 

04174

 

11_4_334

  

04178

 

04179

  

           birthday恒例のトロアシアンでお祝い

 

04177

 

041710

 

041711

 

041712

041713

 

041714

         私もいただきたいわ~~cake

041715

 

041716

041717

041718

         大物!!

041719

           初めて注文した「豚バラ冷やしうどん」気に入ったdelicious

 

04176

        トロアシアンから公園に戻りのんびりしていたら雨がポツポツ・・・

        ちょうど解散するところだったのでラッキーでした。

 

                        birthdaybirthday

 

 

1104161

1104162

1104169

         今回は美月と杏里はお留守番でしたが         

         今年もこうしてお友達とお祝いができて幸せです。

         また来年も再来年もずっとお祝いできますように・・・

         ありがとう!友達のみんなheart04

 

 

 

 

| | コメント (2)

2011/04/18

<御礼>預かりさん決定!

 

取り急ぎ!!

福島からやってきた

ビビりな柴男くんと甘えっこな柴子ちゃん、

柴友さんが預かりを了承してくださり

それぞれ超ゴージャスなお宅へとお引越し完了しました。

本当にありがとうございました!

 

 

|

2011/04/17

<緊急なお願い>被災地の柴犬

 

ミグノンの救援活動

今日、南相馬市の白くてふわふわな中型犬(小型にも見える)を友人が一時預かりしてくれることになりました。お目目がまんまるでまだ若い可愛い子です。 

 

 

04172

 

04171

 

マンションの規定で床を歩かせてはいけない、抱っこできる範囲ってことで、ミグノンの被災犬の中では一番小さいのがこの子。8kgくらいかな~?(もっとかも=抱ければ良い)

今までの子(さくらんぼちゃん)は2kgのヨーキーMIXだったので「重いーーー!」と悲鳴をあげていた。(スマンのぅ)パパさん複雑な顔してたけど、絶対に可愛がってくれるな、頼む!

             

                      diamonddiamonddiamond

 

 

で、昨日もお願いしましたが、柴犬2頭がまだ預かり先が決まっていません。

実際に今日見てきました。(写真はなし)

dog1ヶ月間ろくにゴハンを食べていなかったらしく下半身が痩せた超ビビりの男の子。

ガウガウもしないおとなしい子です。見た目柴パラっ子に似た感じです。

dog胡麻柴でこぶりな女の子。こちらはフレンドリーで毛艶もいいです。

ふたりはお隣同士で飼われていたようです。(飼い主はまだ連絡なし)

はじめのうちはサークルに入れて預かっていただける方、いかがでしょうか?

また木曜日に被災地に救援に行くそうなので、このふたり早急に預かりさんを探しています。

本当に可愛い子たちで、体も小さめです。

見学にはミグノン(杉並区和泉・環七沿い)までお供します。

柴犬だけ残ってしまって切ないです。都内近郊の方よろしくお願いします。

コメントかメールいただければ、折り返しご連絡します。

 

 

 

| | コメント (6)

2011/04/16

<至急>被災地の柴犬!

 

    ミグノンの救援活動

 

とうとう、被災地の猫を預かることになりました。

 

04161_2

        ミミちゃん♀ 11歳

 

04162

        ビビちゃん♀ 11歳

 

        このふたり、南相馬市のにゃんこ姉妹だそうです。

他にも大型犬がいたため、避難所に入ることが出来ずに自宅待機だったそうですが、

犬も無事助け出すことができました。

にゃんこ姉妹は実家で預かることになり、今日無事母の元へ。

この家族、避難すると、もう家には戻れないらしい・・・考えられます?

 

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

現在、柴犬2頭、まだ受入れ先が決まっていません。

もし被災地の犬を預かってもいい。と考えている心優しい方がいましたらぜひボランティア登録をして、柴犬さんを預かっていただけないでしょうか?

可哀想だと思うことは誰でもできます。あと一歩ぜひ進んでください。

お願いします。

 

        一時預かり登録

 

最後の欄に「被災地の犬」と書いてください。

質問がありましたら、私にメールいただけたら詳細をご説明します。

よろしくお願いします。 

 

 

 

| | コメント (2)

2011/04/15

健介・萌 11歳おめでとう!

fullmoon 4月12日に11歳の誕生日を迎えました。

えっこさんとバハの出産のお手伝いをしてからもう11年の年月が経ってしまったわけだ!バハちゃんのおっとりとした性格が生まれた5柴(健介・辰吉・萌・太郎・ゆき丸)にしっかり受け継いでいるようです。

バハけん邸で合同お誕生日会をして、ぐずぐずしてたらアップするのがコロちゃんのお誕生日になってしまいました。

 

birthday吉祥寺cocosでお願いした「さつまいものバースデーケーキ」  

04121

 

 heart01 はーーーい!では恒例の記念撮影ですよ~~slate

 

 

04122

 

04123

        毎度の事ながら愛想のないふたり・・・どう見てもオッサンとオバハンgawk

 

 

04124

         さて、ふたりでーーーー!あら?はやっsweat01

 

 heart01ではふたりで好きなだけお食べーーpig

 

 

04125

 

04126

 

04127

 

04128

         健ちゃん、、、、遅っsweat01

 

 

heart01その他大勢(ほんとうに大勢だ!)に分けまーす!

04129

 

041210

        とりあえず犬たちの分 5コ

 

041211

 

041212

 

041213

        おいものケーキなので、もちろんマツコも食べれるよ~cake

        見守る?ふたりpig

 

041214

        見守る?みんな・・・sweat01

 

 

041215

        えっこさんにへばりつくみんな(杏里ったらsweat01

        だから~みんなもう食べたよね?

 

041216

         食後の昼寝sleepy     なんかココ、イイ感じじゃん?

 

041217

        マダムはウメコのランドセルが枕にちょうどいいと言っておりました。

 

041218

       こんな時も、大きな揺れがあり、いつまで続くんでしょう。余震・・・

       避難グッズ、早く準備しなきゃ!と思いつつまだですーーっcoldsweats02

       ってことで、今年も兄弟でお祝いできて幸せなひとときでしたscissors

 

 heart01来年も元気に迎えられますように・・・

 

 

| | コメント (7)

2011/04/13

うちの子マトリョーシカ(写真追加)

ちょうど萌と健介のお誕生会をしている頃、我が家に届きました!

のりべーの手作り工房での初回オーダー分のマトリョー柴たちです。

 

 

皆さんお分かりだと思いますが、左から翼・美月・コロ・萌・翔です。  

 

2

  

6_2

        clover  バックスタイルの写真追加しました。 

 

3

 

コロのおでこ(知る人ぞ知るひし形マーク)といい、マダムの上向き睫といい、女の子のほうが微妙にほっぺ赤かったり、大きさや毛の色などもうちの子に相応しく作っていただきました。

尻尾もしっかり特徴を掴んでくれて、巻き方や形、嬉しいなぁぁぁheart02

 

 

    shineちなみに 

 

4

               heart ウメ・マツ・バハ・けん heart

         前髪が・・・!!かわゆすup けんらしい表情もツボ!

        うちの子と同じように大切にします!うちの子だから~happy01

 

            diamondのりべーさん、ありがとう! 

 

 

 

| | コメント (4)

2011/04/12

千鳥が淵の桜 2011②

さて、4柴家族ともお別れして、いざお散歩の続きcherryblossom 腹減った~riceball

  

 

041124

         家族っていいなぁぁぁconfident

 

041125

         あっちは2柴兄弟か、ひとり、勝ったぞ~~!

 

041126

         プーちゃん御用達の「SANBANCHO CAFE」へまっしぐらdash

         ボクたち、付いていきまーーす! 

 

 

041127

        あ、確かココはイタリア文化会館でしたっけ?

皇居に近くに真っ赤な外観で顰蹙買ったsweat01 個人的にはと~~ても素敵に思いました。

 

041128

 

041139

        そうそう、ココココ!(翔ちん、しっかり覚えてまっせ~!)

 

 

041129

 

041130

 

041131

 

041132

 

041137

        今日はお天気が良かったので、初テラス席にしましたsun

 

041133

        ハンバーグランチ、超~~~美味でしたdelicious 

  お肉の旨味がジューシーだし、オニオンソースが私好み、ポテトはかりかりんこheart01

        これにドリンクが付いて、こんな都会で1000円ぽっきり!お得感~~happy01 

 

041134

         そんなに美味しいんですか・・・・smile 

 

041135

        どれどれ・・・お肉じゃないんですね? 

 

041136

          場所移動したけど、何も残ってませんでしたsweat02

 

041144

           ご馳走さまでしたーーー!さ~て公園に戻ろうねcherryblossom

 

 

041141

 

041142

         駐車場のある北の丸公園に戻ってきました。

         この時間になると人もずいぶん増えてきていました。

 

041143

        最後に花びらでいっぱいのお濠の様子をお届けします。

        実際に観たほうがずーーーーっと美しい景色です。

去年は1時間半もかかって帰宅したので、今回はnewナビ通りに走ったら1時間弱で到着!ヤッホー!プーちゃん、あゆちゃん、ありがとう!また来年も絶対に行こうね~約束scissors 

 

                  cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom 

 

               

今日4月11日は東日本大震災からちょうど1ヶ月、こうして家族や友達と、のんびり皇居の近くでお花見ができる私たちは幸せです。でも毎日続く大きな余震、原発問題もまだ見通し暗く、関東にも大地震が!などと予想されています。

今まで当たり前のように過ごしているフツーのことに幸せを感じながら、これ以上、みんなが辛い思いをしないよう、自然を尊重し、感謝しながら毎日過ごして行きたいと思います。 

 

 

 

 

| | コメント (0)

千鳥が淵の桜 2011①

今年も行ってきました。

去年は7日でしたが、今年は少し遅めにして11日。

満開の時期が少しずれていましたが、花びらがひらひらと舞ってキレイでした。

 04111

        武道館の前に10時半集合rvcar

 

04112

        今年のメンバーはこの3柴

 

04113

        東京のど真ん中にしてこの空間! 

 

        で、近くに寄って見ると・・・

 

        

04114

 

04115

 

04116

        武道館や科学技術館も近い北の丸公園は緑がいっぱい

        杏里は多頭飼い準備中?のdekorinさんにお願いしましたscissors

 

04119

        首都高速「代官町」入り口の前の有名な枝垂桜を今年も堪能cherryblossom

 

04117

                   コレshine

 

04118

  

041110

        屋台のオジサンからポチ、ポチ!と可愛がられました。

 

cherryblossomさて、千鳥が淵の桜を堪能してきまーす!

 

041111

       連日のロング散歩にお疲れのミルちゃんは今日はお留守番だそうです。

       杏里は初めてだね~皇居だよ!お濠だよ!靖国神社だよ!忙しいdash

 

041112

         あゆちゃんと杏里、イイ感じです。いつも同じ動作happy01

 

041113

        ココ、好きなアングルなんだけど空の色がイマイチsweat02

 

041114

 

041115

 

041116

 

041117

 

041118

        あゆちゃんと杏里happy01 (うしろのオバサンたち邪魔sweat01

 

041119_2  

               あっsign03 dogdogdogdog だっsign03 

 

041120

        ひぇーーーーっ!4柴家族だーーーーーっ!(夫婦と息子たち)

        超フレンドリーの杏里に人気集中heart

   聞けば、ふだんの散歩も千鳥が淵公園だそうで、ご近所さん?うらやまし過ぎるlovely

 

041121

         黒柴がお母さん(くぽちゃん) 手前がお父さん(ちゃこ君) 7歳夫婦

         プーちゃん、腰引けてませんか?sweat01

 dogあまりに嬉しさでココで相当話し込んでしましましたheart04

 

041122

041123

        今日もボート乗り場には長蛇の列。平和だな~ 

 

restaurantあらら!もうお昼前!!そろそろお目当てのランチに向かわねばdash

 

                                   cherryblossom つづく cherryblossom 

 

 

 

 

| | コメント (7)

2011/04/09

7柴なう。

①階段

         うっ、階段渋滞!

04091

 

04092

               だから、混んでるっつうのsweat01 

 

04093

          ハイハイ、デカイのは降りますよ~

 

②雨

 

04094_2

        庭で遊べないじゃんsweat02 

 

③大好きな部屋

 

04095

        あのう、、、戸が閉まってますけど~

 

04096

         ちょっといいですかーー? 

 

04097

         開けてもらえますかー?(結構しぶとい健介)

 

04098

        ヘヘヘ、ヤッター!このベットが好きなんだオレhappy01

 

④全部で・・

 

04099

        1・2・3・4・5・6  わかりますか?あとひとりは・・・

 

040910

         ・・・7!   何か?

 

 

| | コメント (2)

2011/04/08

善福寺川緑地の桜

枝垂桜がとにかく素晴らしくて毎年この時期写真撮ってきます。

9割がた満開でしたが、とにかく風が強く花吹雪が舞っていました。

去年は3/30だったけど、やはり今年は1週間は遅かったですね。

青空じゃないのがとても残念ですが・・・

人が少ないので桜を堪能できました。

 

 

04081

 

04082

 

04083

 

04084

 

04085

        

04086

  

04087

 

04088

 

04089

 

040810

 

040811

 

040812

 

040813

 

040814

  

040815

          写真だけでスイマセンsweat01

 

 

| | コメント (0)

2011/04/05

うちの子マトリョーシカ製作中

暗い話題が多い昨今なので、今日はほのぼのとした話題を。

2月にオーダーメードで20体だけ注文開始しまして

私はすぐに気付いて一番に注文dash

家族の数までOKなので当然5柴よ~dog

あっという間に3日間で受付終了。

のりべーさん、せっせと愛情こめて作ってくださっています。

製作過程がわかるので、よろしかったら覗いてください。

そして柴パラファミリーがどの子か見つけてみてね~up

 

   

          のりべーの製作日記 

 

112416

 

 

 

| | コメント (2)

2011/04/04

善福寺公園の桜(五分咲)

毎日お花見しながら犬の散歩している幸せ者です。 

去年は1日にはもう満開でしたが、今年はやはり1週間は遅れていますね!

でも善福寺公園の桜は結構咲いてますよcherryblossom

今朝は空の色が綺麗だったので、散歩しながら片手でちょこっと撮って見ました。 

 

04041

 

04042

 

04043

 

04044

 

04045

 

04046

 

もう満開に近い桜もあれば、まだ蕾のもありますが、十分お花見できるほど綺麗に咲いてます。

 

 

| | コメント (0)

2011/04/03

被災地での救援活動(ミグノン)

ミグノンの友森代表が25日に続き、再度被災地に行ってきました。

「東日本大震災による被災地での救援活動」

を紹介させていただきます。 

動物愛護団体ランコントレ・ミグノン 

現在、仮設シェルターを準備中で被災地からのペットと呼ばれる犬や猫、鳥たちを

一時預かりする予定になっているとのことです。

ぜひ被災地で生き延びたペットたちが、また家族の元に戻れるため

私たちにできる支援をしませんか?

「現在必要としている支援物資」も更新されると思いますので

サイトをお気に入りに入れてチェックしてもらえたら嬉しいです。

私は毎月500円からでも寄付できる PayPal を選びました。(金額は内緒(^-^;)

 

      heart 合わせてブログも更新

 

 

04031

        アタシに似た子がいっぱいいましたね。

        皆さん、こんなところからですがよろしくお願いします。  clover 杏里confident

 

 

 

| | コメント (2)

2011/04/02

お墓参り

諸事情により、父のお墓参りがお彼岸から遅れてしまったけど、みんなで行ってきました。

元旦以来です。杏里も2日目です(^^;)

ちなみに今日(4/1)で我が家に居候まる4ヶ月、いよいよ5ヶ月目に突入でーす\(;゚∇゚)/

 

04014

         今日は陽射しもあり暖かくて、お出かけ日和。

         中央高速から富士山もよく見えていましたfuji

 

04011

 

04012

 

04013

 

 

dogお墓参りのあとはお散歩~note 

 

04015

 

04016

  

04017

  

04018

 

           「平穏な生活」を祈りながらお参りしてきました。 

 

あっ、集合写真撮るの忘れた!!次回でいいか、、、ってまだ杏里いたりして(大汗)

 

 

 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »