« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

犬まみれな生活③

えっこさん宅で一時預かってもらっている福島・飯館村出身こころちゃんも我が家にお泊りん子でした。

 

05301

バハけんはともかく、ウメマツ最強コンビから襲われないよう(苦笑)、お外でも!とお願いしておいたので我が家でもお庭にいてもらうことにしました。

 

05302

雨は凌げる場所なんだけど、家の中から気になって・・・ この寂しそうな背中(^^; でもワンとも言わずに大人しい子です。そのかわり、お庭で想いっきり遊ばせてあげました。 

でもね、台風が来るし、可哀想だよ~などと話していたら、、、、

  

 

05303

いつの間にかマスターのお部屋にいましたcoldsweats01 しかもサークルも置かずフリーだwobbly 

 

05304

 

05305

 

05306

        健介と結構仲良しなんだよ~っていうか健が親分風吹かしてる感じbleah

 

05309

         私もマスターの部屋お気に入りですが何か?  byバハティ

 

 

053011

       床もいいけど、やっぱり寝るときはベッドだぜup  翔ではありません。健です。

 

05308

              でもバハちゃんの一番落ち着く場所は・・・お風呂番wink

 

053015

 

053012

                   flair熟女散歩隊 

 

053017

 

 

053014

         健と翼  大きいほうが気がちっちゃいんだよね~~coldsweats01

 

 

053013

   8柴いるとゴハンも賑やかだな~restaurantみんなメニューもそれぞれでした。

 

053016

 まぁ!こんなにキレイに完食してくれると嬉しいね~up食器洗わなくていいくらいだわhappy01

 

 

犬まみれの生活もあっという間でしたけど、考えたら我が家はいつも犬まみれでした。またおいで~~~paper

 

 

| | コメント (4)

2011/05/29

犬まみれな生活②

ゲストたちが庭で泥まみれになっている頃、ウチの4柴はZippyさんでシャンプーをお願いしていました。

さて、まずは先発隊を迎えにいって「うちの仔」ランチだど~restaurant場所が近いので超~便利なのじゃ。

 

05292

 

05291

 

05293

        毛もいっぱい抜けて一層きれいになりましたshineshine 

 

05294

 

05295

  今日のランチはナスとベーコンのトマトパスタ(とにかくトマトソースのパスタが大好きなの)

 

05296

              お犬さま用は鶏肉と野菜だんご。スイマセン食べ掛け(^^;;

 

05297

         お股の間から失礼しまーーす!み~こバージョンcoldsweats01

 

05298

05299

み~こったら、エンジェル星野さん(天使のように優しい店長さんなので私が命名!)にデレデレ

このあと、翔と翼をお迎えに行き、ゲストたちの待つ5柴ハウスへ帰還~rvcar

 

052910

        おかえりーーーっ!

あらら?すっかり寛いじゃってるバハちゃん(遠近法で小さめ)とけんちゃん、お留守番ご苦労さま( ^ω^ )

 

 

 

| | コメント (2)

2011/05/27

犬まみれな生活①

すっかり元気になったぞー!いいな~健康は!健康が一番scissors

あーっ5月だというのに梅雨rain入りしちゃってウソannoy 台風typhoonまで?bearing

そんな天候でも楽しい犬まみれの生活をしています。 

05289

         雨上がりのテラスは気持ち良いわ~

 

052810

 

052811

う~~ん、やっぱりこじんまりしたマスターの部屋のほうがボクは落ち着くなぁ。。 

 

heartお初のこころちゃん(イイ名前だ!) 

05281

05282

        はじめまして!こころです。(いや~~ん写真より超可愛い子じゃん!)

 

 

8柴だぜ!!でも福島のこころちゃんに肩身の狭い思いをしないよう

4柴軍団はシャンプーに出しました。(雨なのに・・・汗)

その間、芝養生前の土丸出しの庭で遊んでもらうことに! 

 

05283

 

05284

  

052813

05285

         杏里姐さんよろしくです。

  

052812

05286

 クンクン、こころちゃんのケージ、チェーーーック!杏里、ずっと入ってていいんだよ~

 

05287

         健兄ちゃん、優しいんですね!楽しいです。

 

05288_2

あのね、、、こころちゃんね、花壇の中にウンチしないで頂戴ねsweat01(食事中の方失礼しました)

あとで4柴も帰ってきたら8柴だよ~~うひょーーheart02

 

| | コメント (0)

2011/05/26

今夜から8柴!

正確には6柴+2mixです。

バハ&けんのお預かりは決まっていたんだけど、えっこさんとこにも福島からの犬を押し付けたので(汗)、その子も必然的に我が家に居候です。名前はウメコが付けた「こころ」ちゃん。今夜は遅いので写真なし。明日にでも写真撮ろうと思います。

家中犬だらけで嬉しいな~~happy01 えーっと、何回散歩すれば終わるんだ?

 

| | コメント (2)

2011/05/25

ひさしぶり~~(*゚▽゚)ノ

          突然の来客!

          大大大好きな『はち』パパとママ、

          もう歓迎の嵐(特にみ~こ)で杏里まで加わり

          5柴で大変なことになり・・・

          やっと落ち着いた時のショットです(o^-^o) 

 

05241

       萌は立ち寝? み~こから『はち』パパへheart02視線

       ちゅば君は私が気になって、翔と杏里はマイペースhappy01

| | コメント (2)

2011/05/24

福島の犬たち④

スイマセン、また被災地動物さんたちの日記です(^^;;

体調復活したので、今日も張り切って駆け回ってきました。

 

小金井公園すぐのドッグカフェ「うちの仔」で預かっていただいているナナちゃん(14才)とハルちゃん(8才)に会ってきました。昼間はドッグカフェの事務所でまったり暮らしています。 

 

 

05411

事務所がハルちゃんの寝室になってましたconfident 気持ち良さそうにオネムの時間。

 

05414

・・・と思ったら起きて来てくれました!14才?若いっ!!実はこの子、最初に見たときに健介にそっくりだーー!思ったほどです。高齢のため心臓が弱いのとオシッコだ出ないと心配してたけど、まとめてたっぷりしてくれたそうで安心。ゴハンはササミを茹でたものが大好きな贅沢ものです。 

 

05415

神さまか天使か!と思うような優しい店長さん、「うちの仔」の方角(西だな)に足向けて寝られませーーんcoldsweats01

 

 

05412

デヘ(^^;; ハルちゃんです。17kgです。この子は最初見た時コワ顔だったので、預かってくれる人いるかしら?って思ってたんだけど、ナナちゃんと同じ家族の子なので一緒に引受けてくれました。アイドルになっているようです。良かったね!

 

05413

思いっきり尻尾フリフリでフレンドリーな子です。ただ、この子もフィラリア陽性なので、治療したいけど飼い主さんがわかっている子なので治療許可が出てからになります。 

 

 

 

05416

 本日のお魚ランチは「スズキとアスパラの炒め物」とデザート、雨の日はコーヒー無料です。(雨降ってたっけかw?)

  

05417

        お股の間から失礼します。翔ちんでーーーすdog

 

05418

         萌も一緒でーーーすdog

 

05419

 昨日シャンプーしたばかりの杏里までカラー付でお供してきました。季節の変わり目?また足舐めまくってますbearing

 

いろいろお世話になっているのに何もできない私はせめてお店を宣伝しようと心に決めました!(オーバー)だって食事は美味しいし、スタッフさんも感じが良いし、オーナーさん・店長さん、みんなでナナちゃん・ハルちゃんを大事にしてくださり本当に嬉しいです。

小金井公園からすぐです。(定休日・火)もちろん駐車場もあります。オープンスペースもあります。広いのでオフ会にも良いかも!!

ドッグカフェ「うちの仔」ぜひご利用お待ちしていますheart

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011/05/22

福島の犬たち③

ミグノンの被災地から来た動物たち・7が更新されています。

ココ1週間、今度は私が連鎖反応?でずっと体調悪く、とは言っても「喉が焼けるように痛い」以外は別に熱があるわけでもなく、食欲もあったのですが、話したくても話せない、食べたくても食べられない、 頭がぼうっとしている状態が続いてました。

そんな矢先、ミグノン救援隊は福島30km圏内(もう20km圏内は入れず)まで犬や猫・鳥の保護にがんばっていました。私が出来るのは預かりさんを探すこと。千葉のシェルターも月末ぐらいに完成予定ということで、今回は比較的短期ということで、何とか友人・知人・ご近所に無理無理(具合が悪いのをいいことに頼み込み)お願いしたところ、7家族が預かってくれることになりました。

本当に本当に感謝です。その中で少しづつ様子を紹介したいと思います。

 

dogまず、福島から到着してすぐ引取った子がチビちゃんというゴールデンミックス。まだシャンプーもしてなくてババッチかったけど、大きさ問わずの若い女子希望のご近所さんとこに決定。

ミグノンのHPに写真がたくさん載ってますが、一日で同じ子とは思えないセレブチックに変身しました。

 

05212

        浪江町からチビです。2歳です。バケツ3つ分の毛が抜けたよ~

 

05217

         先輩のジャーマンシェパード、ラナちゃんも優しくしてくれます。

         なんかお屋敷みたいにすごいお家なので遊ぶとこいっぱいだよ。

 

05213

 

05218

 

05219

 

052110

        バラ園みたいな大きなお庭のほんの一部だけ紹介しました。

 

052111

        飼い主さんはもう私たちのこと飼えないんだって。

        絶賛里親募集中です、よろしくお願いします。      チビでしたheart

 

 

dog翌日、気になっていた小型の柴ミックスを再度見に行きました。やはり和犬は気になります。比較的引取り手も少ないし、結構老犬ぽいし、ガリガリだし。。。。

悩んでいたら、いつも公園をご夫婦で散歩している方が去年柴の女の子をなくされたので、預かってくださることになりました。 

05214

何と玄関先に一度も使ってない犬小屋までありました。先住犬は一度も入らなかったそうです(^^;; 連れてきてすぐ抱いてくださったら、あらイイ感じnotes

 

05216

         犬仕様に作られたドッグラン風のお庭。徘徊もできます(笑)

 

05215

        翌日(具合が悪くても気になるの)洋服を持っていきました。似合う~up

 

05211

HPにも載っていますが、小高区を放浪している時に保護されたので名前がわかりません。でもどこかに飼い主さんはいるはず。幸せになるようにと預かりさんが幸ちゃん(さっちゃん)と仮の名をつけてくださいました。 優しいご夫婦に預かっていただけて良かったね!幸ちゃんheart

 

 

dogその後、えっこさんや小金井公園のドッグカフェ「うちの仔」、のオーナーさんや店長さんなどが次々申し出てくれて4頭が決まりました。この子たちは後日レポートします。

皆さん、小金井公園近くの「うちの仔」さん、ご利用くださいねーーー!福島のわんちゃん2頭看板犬?になってますよー!

 

dog最後の一頭になってしまったチビちゃんのお母さん犬、ムクちゃんは、ナント柴犬・あゆの日記のdekorinさんのお宅で引受けてくれました。うひょ~~ココもセレブなお宅shine

 

こうしてお仲間が協力してくださり、今回の犬たちは預かり先がすべて決まりました。現地にはまだ残された子達がいっぱいいます。同じ地球で生活しているのだから動物たちも生きる権利があります。

なぜ国レベルで救うことができないのか、悲しいです。せめて、今生きて頑張っている子たちを行政も一丸となって救ってあげて欲しい。

| | コメント (0)

2011/05/19

新作

 

夏に向けて、いつもお願いしているBEAN'S FACTORYで新しい首輪とリードを注文、そして届きました。

 

05191

 

05192

 

きのこ柄。女の子はアイボリーで裏がレッド

男の子は裏が翔→ブラウン・翼→ブルーにしました。

大きな翔ちん以外は20mmで作ってもらい、正解でした。

ココはリーズナブルなので多頭飼いには貴重なショップです。 

 

 

 

| | コメント (4)

2011/05/18

等々力渓谷

fullmoonたまたま見つけたので嬉しいから紹介します。

ミグノンで保護された福島の犬で、唯一里親募集のチビちゃんを預かりさん宅に届けた帰りに見つけました。

05081

チビちゃん10歳です。せっかく助けたのに飼い主さん避難所暮らしでもう飼えないって(>o<") 7kg台の小柄でとってもおとなしい子。ワンとも鳴かない寡黙な子。どなたか里親さんになってもらえませんか?

 

          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

 

世田谷のハズレの一時預かりさんまでお届けするのに、土曜日だし環八だし、絶対渋滞は免れないので寂しいから萌を連れて行きました。

案の定渋滞で、帰りに萌を少し散歩させてあげようとノロノロ走っていたら何やら見つけたのが等々力不動尊。駐車場が空いていたのでちょっとお参り。

05161

 

05162

先に進んでいくと、ただの不動尊じゃなくて長い階段がありました。結構人が降りていくので一緒に進んでいくとそこは渓谷!!あとで知ったのですが東京のパワースポットだったみたいです。そんなに知らずに萌の散歩にちょうどいいやと歩く歩くdenim

 

05163

 

05164

             とにかくこんな感じでなが~~~~くどこまでも続きます。

 

 

05165

                    半日は十分遊べるし涼しいし(゚▽゚*)

 

 

05166

        途中、お茶屋さんがあって葛餅とほうじ茶500円也

        萌と一緒に食べました。

 

 

世田谷区は広いけど、東京と言うより多摩地区のような雰囲気で思わぬ発見!!犬をほとんど見かけなかったので穴場かも!

詳しくは等々力渓谷  HPもあるようです。

 

 

 

   

 

 

| | コメント (5)

2011/05/15

連鎖反応事件

<覚書>

しかし多頭飼いって面白いって言うか不思議って言うか・・・(^^;

 

6日(金)

萌と美月を連れて実家や懐かしい近辺を散歩。帰宅すると、めずらしく車酔いしたのかどちらかが玄関先で吐く。その後、夕方はフツーに散歩するも美月がめずらしく夕食拒否、ドッグフードに変えたら半分ほど食べ、その後翌朝まで吐き続ける。

 

7日(土)

掛かり付けの病院が混んでいたため、近所の病院に駆け込む。 

05071

         すぐ診察だよ!

血液検査・レントゲン異常なし。嘔吐・脱水症状を止める皮下点滴するも症状変わらず。 

05072

          ぜんぜん治らないんですけど~(-o-;

 

8日(日)

美月、吐く物がなくなり一日中ぐったり。(吐く→水→吐く)

05073

         うだうだ・・・・ ママのベットお借りします。。。 

 

9日(月)

朝になってようやく元気になり病院からの処方食a/d缶を1/4食べる。

05074

                   ちょっとだけ・・・

すると今度は何故か翔と翼が同時に嘔吐の繰り返しが始まる。もしかして除草剤?それともウイルス?と便と嘔吐物を持って病院へ行くも異常なし。ふたりとも点滴。

午後からは3にんとも復活し、ヤレヤレと美月にはa/d缶残り3/4、翔と翼にはフツーの食事。これで安心かと思う。

ところが夜になって症状が悪化、美月がまた吐いた!(一度だけ食事全部) 翼はもっと重症で翌朝まで吐き続け、初期の美月と同じ症状。翔は大丈夫。

 05075

         翼は翌朝まで一睡もせず吐き続けた。

(萌と杏里はまったく変わらず元気で翔も夜は元気だった)

 

10日(火)

朝はとりあえず全員フツーに散歩。美月と翼は食欲なしで嘔吐の繰り返し。元気だった翔までまたおかしくなり今度は下痢。(なんで~~?)

こうなったら西井先生(主治医)に診ていただくしかないと電話して症状を言い、「萌と保護犬は何ともないのですが・・・」「3姉弟連れて行くのでよろしく・・・」

夕方の診察に連れて行こうとその前に買物に行き、帰宅すると今度は萌も吐いていた。(アンタも行くのかい?汗) 

結局最初からまったく変わらず元気な杏里だけ置いて4柴揃って雨の中、掛かり付けの病院まで車を飛ばす。(近所の病院で検査した結果と嘔吐物と便も忘れず)

 

05077

       収容所じゃなくて診察室に全員収容(^^; 何故か萌だけ妙に元気

 

050712

050713

 

*結果*

美月は原因はよくわからないが胃腸炎らしい。ほかの3にんはただの連鎖反応。「以前にもありましたよね?」って言われた。ウチの場合、症状が風邪のように移っちゃうみたい。最初に美月を西井先生に診てもらってれば即効で治っていたはずなのに翌日もずっと具合が悪かったので、雰囲気で兄弟が同じ症状になってしまったらしい。ついでに萌まで付き合った。杏里はアタシは関係ないし~~~と言わんばかりに元気。

4にん、それぞれ問診と点滴を行い、処方食を3日分とお薬(シロップ)をいただいて帰りました。

05078

帰りの車の中では元気が戻り、帰宅した途端、いままでずっと寝ていなかったので爆睡。

 

11日(水)

よほどの睡眠不足なのか起きないzzzzz

 

050716

050715

 

050714

050717

  

050718

          おまけ

私も疲れたーーーcoldsweats02 でも犬たちは西井先生に診ていただいた途端に元気を取り戻す。

<教訓>

ちょっとした検査や狂犬病の予防接種くらいはご近所のほうが便利だけど、病気の時は日頃診て頂いている病院に掛からないとあとが厄介だったりして時間とお金がとーーーっても掛かる( ̄○ ̄;)! みんなゴメンね!

 

| | コメント (9)

2011/05/10

4柴連鎖反応

 

落ち着いたら写真付きでゆっくりUPしたいと思いますが、

6日より今日まで、眠れない日が続いていました。

事の発端は、6日に美月が突然の嘔吐、その後も嘔吐を繰り返し

近所の病院に行っても治らず、、、

その後復活するも今度は翔&翼が嘔吐。

食事も取れず、水→嘔吐の繰り返し。

復活したはずの美月がまた嘔吐。

3姉弟が痩せてぐったりほとんど寝ず。

結局行きつけの病院に転院を決めた途端

萌まで「私もご一緒します」と言わんばかりの嘔吐。

結局杏里以外、全員が掛かり付けの病院へ。

(例によって超混雑に付き半日がかり)

点滴などの処置後、辛い症状がなくなりただいま爆睡中。

詳しくはリアルタイムで7日からTwitterに載せてます。

 

 

|

2011/05/06

福島の犬たち②

以前記事にした福島の犬たちその後を紹介します。

 

☆昨日は、友人kumikoさん宅に一時預かりされている仮の名「ミルク」に会ってきました。

 

05061

 

05063

 

05065

 

05062

私は福島県双葉郡双葉町山田の女子わんこでーす!

原発から5kmほどしか離れていない場所でミグノンさんに保護されました。

外犬だった私は、今や都会の高級マンションで大事にされています。

でも、8kg弱なのに何故かこの家の人は私を大型犬と言います。

この前、病院に連れて行かれ健康診断をしてもらったら、フィラリア陽性だったそうです。

それも思いっきり子虫もいっぱいいて、先生もびっくり!預かりママさんは卒倒しそうでした。

このまま何もしなかったら早死にしちゃうでしょ?だから治療してくれることになりました。

私の本当の飼い主はフィラリアの予防なんて「何ソレ?」だったのかも・・・

原発の事故がなかったら、私の体どうなったんだろう。。。なんか複雑。

 

 

05066

真ん中に豚さんとオジサンが入って萌と微妙な距離(^^;

ミルクったら、すっかり「私の家なんだからーー!」てな調子で萌にガウってさ、

本当はオソロの服で一緒に撮りたかったけど残念でした。

 

05068

        マダムはめげずにソファの上で寝ちまいましたcoldsweats01

 

heart預かりさんブログってわけじゃないけど、ミルクのこと書いてくれてます。

              心のままに 

 

 

 

| | コメント (2)

2011/05/05

桜ヶ丘公園

皆さま~今年のGWはなが~~~い連休でお出かけしていますかー?

我が家は普段とまったく変わらぬ生活で、私の観劇日数が多いくらいです(^^;)

バレエとか・・・え?バレーボールじゃなくてバレエ鑑賞ですよ!はい、通ってますwine

 

29日は、杏里を除く4柴、久々に揃って、こちらも久しぶりの桜ヶ丘公園に行ってまいりました。新緑の季節、緑のいい香り、人も犬も少なくて気持ちよかった~~♪

 

04291

 

04292

 

04293

         桜ヶ丘公園て東京都なんだ・・・ 

 

04294

         じゃーーーん、5柴!!!!!

 

04295

            専用道路happy01

 

042924

 

042923

 

04296

       マックスくんがなかなかコッチ見てくれなくて~という言い訳sweat01

 

      rvcar全員お仕事をしたあとは、お決まりのドッグカフェ~~dash

 

04297

 

04298

     ここは4柴にとって初めてのお店でしたけど、空間が広くて大家族には嬉しいdog

 

04299

           ランチも美味しかったしrestaurant

 

042916

           わんこ用ブルーベリーケーキまで焼いてくれたdelicious

  

042910

 

042911

 

042912

         おまけにアジリティ付きドッグランもついているのだscissors

 

      rvcar 散々遊んだ後は地元近くに戻り、府中の森公園で軽く流す~

 

042913

    

042914

           で、今回の第2の目的であるコユズカフェへ 

 

042915

          会いたかったよ~~小雪ちゃんheart04

 

  

042919

 

042920

  

042917

         どこに行っても変わらない光景sweat01

 

042918

このお店はさすがに秋田犬が看板犬だけあって、大型犬のお客さんが多いのか、オヤツもお徳用サイズが多くて嬉しいです。

オーナーも太っ腹な方で、いろいろいただいて帰ってきました。また行きたい!

 

042921

        翔ちん、食べ放題のオヤツに食べ疲れcoldsweats01

 

042922

         最後はマダムのアップをお送りしますshine

いつも、いろんなお店を教えてくれてありがとう!マックスファミリーhappy01

 

 

| | コメント (0)

2011/05/03

きゃわいいーー!

「ご報告」が地味なタイトルだったので、ちょっと派手めなタイトルにしました(^-^;

 

先日、いつもの公園散歩で柴っ子連れたオジサンが超~~きゃわいいフレシキリード持っていて、とにかくポップで可愛くて~~shine

どこで買ったんですかーー? 「吉祥寺アトレ」だとか。

でもアトレにはペットショップないし、お店の名前は知らないって。

うん、私もいちいち名前覚えられないからよくわかる。

でもこの柄はあの店しかないsign03

ってことで、今日「あの店」を目指して行ってきました!

やっぱり・・・ココ でしたgood

 

 

05032

       ちょうど入荷したばかりだったのですべての柄が揃っていました!

       すぐ売り切れちゃうそうですよ~うんうん、わかるhappy01

 

我が家にすでにシンプルなのが2つあるので、ひとつだけ買うつもりだったけど・・・

 

05031

        男の子用と女の子用 toilet

               首輪もあったけど幅が25mmもあるし、塩ビだし・・・オススメできないわthink

         なんか使うのもったいないな~~飾っておこうかな~~heart01

 

 

 

| | コメント (2)

2011/05/01

ご報告

フィラリア陽性で、治療中だった杏里ですが、

今日の検査の結果、晴れて「陰性」になりました!

ヤッターーsign03 バンザーーイsign03

フィラリアにかかると、治療に相当な期間がかかるので厄介です。

(駆除してしまうと死んだ成虫が心臓や肺に詰まって危険)

杏里の場合、毎月1回副作用を押さえる薬(ステロイド)を飲み、

しばらく様子見てから駆虫薬を飲ませる治療をいていたので

車で30分かけて病院に届け、夕方お迎えに行ってました。

免疫不全による皮膚病も治ったし、フィラリアも陰性になったしhappy01

これで次回の譲渡会では良縁を期待しましょうっとbell 

04302

 

04301

                 ひがしやま動物病院にて

 

 

あっ、そうそう!

杏里が我が家にやってきたのが去年の12/1です。

今日から居候6ヶ月目に突入しまーーす!

 

         で、はじめてウチの来た日・・・

04303

        チェリーをお届けした日にそのまま連れてきたんだ~

        顔デコボコだったし、手足カサブタだらけで、、、なんか情けない感じsweat01

 

04304

        翌朝、お散歩前・・・ タイルが汚いから余計バッチー感じsweat01

 

 

       shineこう考えるとずいぶん美しく変身したものだなぁ。。。

| | コメント (13)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »