« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

ブルーベリー収穫

去年は鳥さんにバッチリ摘まれたので 

073010

            これが大正解でした~~~! 

  

07301

            1週間前、この日もたくさん取れました。

07305

               あっという間に食べ頃になります。

07306

              結構粒が大きくてすごく甘いのhappy01 

 

07304

 

07309

                 収穫のお手伝い犬 

 

07307

 

07308

 

今日は3回目の収穫でご近所や実家に分けたり、自分で食べたり翔ちんが食べたり・・・今年は結構多く収穫できそうなのでブルーベリージャムに挑戦!

 

073011

        ブルーベリー350g  きび砂糖100g  レモン汁大1 

 

073012

           左は容器の煮沸・右ブルーベリーを強火で手早く煮る

073013

        焦がさないようにぐつぐつしてきたら砂糖を入れて手早くかき回す

 

073016

水を張ったカップに出来上がったジャムを少し入れてみて、すぐ下まで落ちたら出来上がり

073014

          結構どろっとなってジャム~~~って感じ

 

073015

2瓶しかできなかったけど、美味しかったなぁぁ 初めてにしては上出来でした!

 

 

| | コメント (0)

被災地の柴犬☆預かりさん急募!

cloverボクを預かってくれる人が見つかりました!今日から柴の女の子がいるお宅に引っ越しました。お庭もあるらしいよ~楽しみだなぁ。。

 

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cloverボクの預かりさんまだ見つからないんですぅぅ、ちょっとグレてます。でもみんなボクのお腹やチンチン触って「きゃわい~~っ!」って言ってくれるんですよ。 

Shibao4

Shibao3_4

 

clover ボク良い子にしてますから、ボクの家族が見つかるまで一緒に暮らしてくれませんか?

07311

まだ1歳に満たない若い柴犬の男の子です。被災地から保護しましたが、8月の夏休みシーズンのためか預かりさんが決まらずバリケン暮らしが続いています。実際に会ってきましたが、おとなしくて無駄吠えもなく、手の掛からないとっても良い子です。見ての通りまだ困ったチャンのあどけない表情で幼い子です。現在この子は愛護団体のミグノン(杉並区方南町)におります。ボランティア登録していただくか、コメントを残していただけたら折り返しメールいたします。 なお、蓄犬登録はしています。狂犬病予防接種済み・フィラリア陰性。今後のシーズンケア(ノミダニ・フィラリア予防)は今のところ実費でお願いします。

       動物愛護団体ランコントレ・ミグノン 

        一時預かりボランティア登録 

 

| | コメント (0)

2011/07/28

チップちゃん 、安かに・・・

皆さまにお知らせがあります。

コロが旅立ってから、コロに引き寄せられるようにチップちゃん、そしてチップママと出会い、親しくさせてもらっています。

チップちゃんと初めて会った時にはもう12才でしたけどとってもチャーミングな柴わんこ。そんなチップ゚ちゃんですが、コロよりもプチ長生きしてくれて、7月26日の早朝、16才を目前に旅立ってしまいました。享年15才11ヶ月。たとえ一ヶ月でもコロより長生きしてくれてありがとう。

来月の27日がお誕生日でしたので一日違いのマックスくんと恒例のお誕生会を楽しみにしていましたが・・・。でもママさんの隣で眠るように旅立つなんてチップちゃん、最高の旅立ちじゃないですか!

天国にはコロをはじめ、JUNちゃんや他にもお友達わんこがいっぱいいるから寂しくないんだよ。寂しいのはチップママだね。チップちゃん、出会った事に感謝、そして幸せをいっぱいありがとう。

 

チップちゃんの写真いっぱい撮ったから一部思い出として紹介させていただきます。

 

07281

はじめて会った日、コロの四十九日でした。JUNちゃんも元気満々でしたよ。

 

07282

          同じ日、大好きな一枚です。(2009.03.07)

 

07284

おねだりチップちゃん。この服がとても似合ってたので私も美月用に真似っこして買ってしまいました。 

  

07283

             チップちゃんとの貴重な2ショット(2009.04.18) 

 

07288

            さて、ここはどこでしょう? 

 

07287

         野川公園にて コロのお下がり着てくれてるの♪(2009.06.01) 

  

07289

            桜ヶ丘公園で、マックスパパに甘えてるチップちゃん

 

072810

 美月とオソロの洋服なのに並んで撮れないので苦肉の策(^-^;(2009.11.21)

 

07285

                  shine昨年のお誕生日shine

 

 

07286

 チップちゃん、痩せもせず、毛並みもふわふわでまるでネンネしているようです。

翌27日、ご近所のお寺で立会い火葬を行い、小さなお骨になり、家族のそばに戻ってきたそうです。チップちゃんの魂は永久に家族の元にいますからね。落ち着いたら思い出話を語りながらチップちゃんを偲びたいと思います。

 

                            慎んでご冥福をお祈りいたします。 

 

 

| | コメント (9)

2011/07/24

幸ちゃん~クロ柴子ちゃん

幸ちゃん、手の掛からない本当に良い子でした(もう帰っちゃったので過去形) 案の定マスターったら「さっちゃんならずっとウチにいていいよ~」ですって! いえいえもうすっかり家族のように愛情を注いでくれているご夫婦が早朝お迎えにきましたよ。 

 

07241

 

07242

 

07243

 

07244

 

07245

 

07246

 

07247

幸ちゃんはふだん尻尾が全然上がらない子だけど、パパさんがお迎えに来た時はぴょんと尻尾が上がってふりふりしてました。幸ちゃん、飼い主さんが早く見つかって欲しいような、このまま新家族と幸せになって欲しいようなオバチャンは複雑な気持ちです。またおいでねheart04

  

 

cloverこの日の夜、また新しい子が我が家にやってきました。

 

07248

 

07249

 

072410

 

クロ柴子です、よろしく!

センターにずっといて、こんなに可愛いのにどこの愛護団体も引き出さなかったのでミグノンで22日に引き出し、翌日の譲渡会で希望者現れちゃうラッキーな子です。

結構なお年だと思うけどお散歩も大好き食欲旺盛な元気な子!希望者さんの受入れ準備が整うまでのお預かりです。 

 

heartそしてそして、大事なお願いがあります。 

被災地から柴犬(男女)が千葉のシェルター経由でやってきました。まだ1歳に満たない若柴で人間にも懐いてるし見た目も超可愛いです。(飼い主不明・健康状態良好)

緊急で一時預かりさんを募集していますので、都内近郊の方よろしくお願いします。はじめての方はミグノンのボランティア登録に「福島の柴」と書いてくださるとわかりやすいです。

<追記>

柴子ちゃんは預かりさん決まりましたので、柴男くんの預かりさん引き続き募集中です。

 

| | コメント (4)

2011/07/21

幸ちゃん

以前の柴パラ日記で紹介した被災地犬の幸ちゃん(さっちゃん)覚えてますか?

放浪しているところをミグノンで助けられました。

いまだに飼い主さん不明で、ご近所の優しいご夫婦の家でのんびり過ごしていますが、お身内のご不幸で家を留守にするということで21日から23日の朝まで我が家でお預かりしています。

 

07214

 

07215

  

07216

           ガリガリだったけど、保護当時より300g増えたそうです。

  

07217

 

散歩に行ってもあまり歩いてくれず、トイレもしないけど、お庭ですべて済ませます。

お庭で自由にしているのが好きな幸ちゃんですが、さすがに夜は犬小屋もなく心配なので、保護犬専用?カドラーで寝てもらいました。

まったく吠えず、おとなしく、とても良い子です。なんかこうして寝ているとチェリーを思い出すなぁ~でも幸ちゃんは男の人好きみたいで、マスターのあと追ってます(笑)

あまりに存在感がないので4柴もまったく反応せず、明日は少しは存在感発揮してくれるかな? 

 

 

| | コメント (0)

2011/07/18

野菜の買出しとお犬さま孝行

dogいや~~~暑いなんてもんじゃないですね!

これで節電とか言われても「ヤダ!」と言いたくなります。うちの家族が大事ですからエアコン28℃設定で付けてます。夜は四方窓開けて熱帯亜の夜をガマンします。

世間さまは3連休ですが我が家はあまり関係ないかな(^^; 

一日目、マックスファミリーからお誘いを受け野菜の買出しに行ってきました、いいぇーーーーい!!青梅街道めっちゃ混んでたけど楽しかったよ~

       秋川ファーマーズセンター

 

ちょうど「とうもろこし祭」でいろんな種類のがたーーっくさんありました。毎日食べても飽きないほど好きなので大きな袋、ゴールドラッシュを購入、ほかにもてんこもりで買出し。

おかげで写真撮るのをすっかり忘れたのでHPでチェックしてねcoldsweats01

当然のことながらお犬さまは中に入れないため買ったらさっさと移動dash

秋留台公園に立ち寄りました。

 

08161

          キレイだけど暑かった、空見ただけで暑そう~~sun 

 

08162

        コスモスが咲いてました。暑くて近づけなかったけどcoldsweats01 

 

08163

             それでも日陰は涼しいわん! 

08164

            お水を分け合う仲良し兄弟dogdog 順番待ちもいますdog

 

08165

            上の写真でマックスくんが途切れちゃったので挽回写真sweat01 

  

fullmoonやっぱり暑いからさっさと目的地のカフェに向かうなうrvcar

 

08166

 モゼクソールさん。柴パラファミリーにはお初のカフェでしたが広くて感じが良くてGOOscissors 

 

08167

      マックスくん、看板犬のソールちゃんにラブラブだそうで、お家に乱入?? 

 

08168

              ソールちゃん、タジタジcoldsweats01 

 

08169

                shineみんなイイ笑顔~~~shine 

 

081610

            このお店の名物ハンバーガーはランチでもあります。 

 

081611

              押さないでくださーーーーーーっいhappy01 

 

081612

                   至福のひと時heart 

 

 

 fullmoon大満足なドッグカフェをあとにして涼しさ満喫の公園へ 

 

 

081613

  

081614

           真夏ですよ?東京ですよね?すごく涼しいですっclub 

 

081615

 

081616

 

081617

 

081618

 

081619

                 東京じゃないみたいclub

 

081620

 

11_7_348

 

11_7_335

 

3連休初日で青梅街道下りはすごく渋滞したけど、帰りは八王子インターが近かったので中央高速で45分で帰ってきてしまった!はやっhappy01

 

 

 

081621

秋川で買ってきた野菜たち。ほとんどお犬さま用ざんす。このさつまいもは新物のなると金時(香川)、とうもろこし祭だけあってたくさんあった中でゴールドラッシュを買ってきました。あま~~~~い!すでにお腹の中です。近日中にまた行きたい!

 

081622

          山モモ、これで500円!!見た目どおり甘くて美味しかったですheart01 

 

081623

        新鮮なうちにと、久しぶりに野菜ピューレー作りました。これで4柴4日分delicious 

 

 

毎回、あちこち案内してくれるマックスファミリーに感謝!また遊んでね~paper

皆さんも涼しさを求めて多摩地区探索いかがですかーー?

 

 

| | コメント (2)

2011/07/14

近況報告その2

またちょっとご無沙汰しちゃいました。

こう暑いと人間も犬もだらだらですね~sweat01

まだ梅雨明けしたばかりなのに真夏の空ですよ~恐ろしや~~impact

 

 

fullmoonまずはトライアル中の杏里ですが・・・sweat01

先日の譲渡会(10日)、飼い主さんと杏里で正式譲渡の申し入れに来たそうです。。。。が、、、皮膚病が悪化していたため、まだトライアル続行ということになりました。また1ヶ月ほど様子見て、皮膚の具合が良くなったら譲渡になると思います。  

 

07141

         マスターと杏里がお別れの時、玄関の外にて。。。sweat02 

 

  

さて、み~こは病院でお注射ブスっとしていただいてからは痒みがぴたっと止まり(ある意味怖いっす)まったく掻かなくなったので毛が生える一方です。

 

07142

知恵遅れじゃないかと思うほど、暑いのにわざわざ外にいるんですけど・・・

 

07143

          日陰だから大丈夫なのclub

 

07144

         アップだとこんな感じ。

         ちょっとぶちゃいくだけど目も口元もだいぶ毛が生えてきました。

 

07145

お友達に勧められて抗菌水も購入済みなので、またカイカイが始まったらピチョピチョ付けてみます。

 

  

presentじゃーーーーん!伊勢丹からなにやら大きな箱が送られて来て・・・eye 

07147

            開けたら・・・水槽・・・・ sign02  fish fish lovely

 

ちょっと組み立ててみましたgood

 

 

07146

                shineじゃーーーーーーーーーんshine

 

 

07148

         窓辺(コロスペース)に飾ってみました。涼しげ~~fish

 

07149

            夕方、少し陽が落ちるとこんな感じ~~penguin

 

           とっても気に入ってます、ルンルンup

 

 

| | コメント (8)

2011/07/10

ハルちゃん、元気でね~

8日はZippyさんでトリミングの日でした。

恒例の前半組連れて、「うちの仔」にランチしてきました。もちろんバハけん家族も一緒です。 

 

07091

         お迎えに行ったらエライこっちゃ

       cherry 質問*この中で柴犬じゃないのはどの子でしょう?ww

  

07092

            この子でしたーーーheart01

福島で保護され、その後飼い主さんが判明するも「名無し」「年齢不詳」「飼育放棄」につき、バハけん家族の一員になりました。今ではすっかり家庭犬になっておりますぅ。。。heart04

 

07093

           今や大家族~~~ぷぷぷcoldsweats01 

 

 

07094

           shine親子3代~~柴犬家族~~dog 

 

07095

 

 

07096

  ハルちゃんたら店長さんのストーカーなのでなかなか正面が撮れませんsweat01 

 

07097

        お店の看板犬くん(いまだに名前覚えずでスイマセン)

        翔ちんが豆柴に見えま~~すcoldsweats01

  

07098

             大きな動くぬいぐるみheart04 

07099

 

070910

           restaurant今日のランチ、美味でございましたdelicious

  

070911

         翔ちん、さっぱりしましたshineshineshine 

 

 

070912

         マダムもべっぴんさんに磨きがかかりましたshineshineshine

  

 

070913

バハけん邸に寄ったら、帰りにすっかり夫婦のような健介と心(こころ)がお見送り。ボンレスマツコもお忘れなくpig

翌日、ハルちゃんはミグノンのボランティアさんがお迎えに来て、そのまま入院となりました。子宮蓄膿症の手術、そして療養後、ナナちゃんの待つシェルターに移動します。早く飼い主さんと一緒に暮らせるようみんなで祈ってます。

ハルちゃん、ありがとう!そして我が子のようにずっと面倒を診て下さった「うちの仔」の社長・店長そしてスタッフの皆さま、ありがとうございました。 

 

 

 

| | コメント (4)

2011/07/04

週末、青梅へ・・・②

展望台を後にして、またしつこく川に出てみる~~

 

070315

今年は、草刈がされてなくて、川沿いに出るには草ボーボーの中を歩かなきゃいけないのannoy

  

070316

       マスターに様子見に行ってもらったけどココは断念(>o<")

  

070317

以前遊んだ?場所も草ボーボーだったので、み~ちゃんは抱っこで降りました。

 

070318

 

070319

           萌、やる気満々up

 

070320

            入ってるでしょ?わかんない???

 

070321

               しっかり浸かってますscissors

 

070322

  

070323

            勇敢?な母親とヘタレな息子sweat01

 

 

楽しい水遊びもいっぱいして、歩きつかれたのでままごと屋さんのテラスで休憩しようとしたら、今年もわんこ禁止、外なんだからいいじゃん!て感じbomb

ってことで、わんこもOKなアイムホーム さんでランチです。

ここは、ちょうど帰り道だし、去年マックスファミリーに紹介してもらったお店です。今回は予約したので店内で食事できました。

 

070324

            通り過ぎそうなお店構えですcoldsweats01

 

入店しようとしたら「おふたりですよね?」と怪訝な様子。

私「ハイ(人間は)」 ここはドッグカフェではなく、2席のみ犬OKのせいか、4柴もいる私たちに戸惑っていました。

私「みんな吠えずにおとなしくしていますのでご心配なく」

070325

 

070326

          ちゃんとテーブルの下で静かにしてるよ~!

 

070327

  

070328

          どれも美味しそうだし、種類も豊富です。 

 

070329

          私はランチプレート(結構なボリュームです) 

070330

             マスターはピザ、クリスピ-タイプで美味~delicious 

 

070331

 

070332

             抹茶タピオカドリンク(すごいボリュ~~ム) 

 

070333

 

070334

まわりのお客様に「静かでおりこうな柴ちゃんね~」とあちこちで囁かれ、柴犬は吠えない!をアピールしてきましたdog

 

 

| | コメント (6)

週末、青梅へ・・・①

節電しようにもエアコンなしでは生活できないくらい暑いお江戸です。

なんか涼しいとこ行こうsign03 と週末に青梅まで川遊びに行ってきました。川遊びとは言うものの、4柴は水が大嫌いなのでお世話係だけがノリノリって感じでした。 

 

07031

         櫛かんざし美術館の先の無料駐車場が定番です。

 

07032

        コラ!み~ちゃん!男の子みたいなシッコスタイルやめなさいhappy02

 

07033

         ちょっと怖いかも・・・sweat02 byヘタレな翼

 

07034

いつもの散歩コースでは伏せばかりで進まない翔ちんもお出かけになると大張り切りhappy01

07035

 

07036

 

07037

                ココは東京~~fish

 

07038

 

07039

                  歩く歩くdash

 

070310

        川っぺりにやってきました~~!マダムは興味津々、翔は・・・down

 

070311

          水嫌いだし~~catface

 

070312

         なぜか展望台に上がったら急に元気になったぞup

 

070314

        スピリチュアルなMarikoさんからいただいたオヤツ~~delicious

 

070313

         暑いので水掛けたら迷惑がられましたannoy

                                 ・・・つづく・・・

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011/07/01

近況報告

まだ梅雨が明けていませんが、東京は猛暑です。

ムシムシムシムシじわ~~~っと暑いです。

エアコンなしで頑張って昼間は4方向窓を開け、風通しを良くしていました。

風があるときはいいけど無風の時は辛い・・・(>o<")

仕方ないので夜エアコンをつけていましたが、寝る時消して

朝起きたら・・・

 

06291

               あちゃーーーっwobbly

夜中に掻き毟ったと思われ、血だらけになってました。(ガーゼで血は拭き取りました)

サプリ増やしたんだけどやはり痒みはガマンできなかったようです。

 

070110

カイカイが出てしまうと止まらなくなるので、仕方なく病院へ。この日も2時間半待ちでした。もちろん待合室にずっといたわけではありませんが。

お注射、ブスっと打っていただき、痒みが治まればしばらく安泰ということになります。

 

07011

   ムシムシから開放するために暑い時はエアコンを入れるから頑張ろうね!

 

07012

               反対側もちょっとヤバイcatface 

 

07013

 

07014

     み~ちゃん、我が家では赤ちゃん扱いなの、だって可愛いんだもんheart04

 

houseせっかくなので、みんなも撮って上げようdog

 

 

07015

             ちゃばくん、涼しくて気持ち良さそうです。

 

 

07016

             はみ出てるのはどなた??

 

07017

              ぷぷぷっ、やっぱりアナタねcoldsweats01

 

 

07018

               マダムはクールマットでヒエヒエ~~~penguin 

 

07019

          我が家もいよいよ28~29℃設定でエアコン稼動しました。

 

 

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »