« 被災地の柴犬☆預かりさん急募! | トップページ | いぬねこうしまつり! »

2011/07/31

ブルーベリー収穫

去年は鳥さんにバッチリ摘まれたので 

073010

            これが大正解でした~~~! 

  

07301

            1週間前、この日もたくさん取れました。

07305

               あっという間に食べ頃になります。

07306

              結構粒が大きくてすごく甘いのhappy01 

 

07304

 

07309

                 収穫のお手伝い犬 

 

07307

 

07308

 

今日は3回目の収穫でご近所や実家に分けたり、自分で食べたり翔ちんが食べたり・・・今年は結構多く収穫できそうなのでブルーベリージャムに挑戦!

 

073011

        ブルーベリー350g  きび砂糖100g  レモン汁大1 

 

073012

           左は容器の煮沸・右ブルーベリーを強火で手早く煮る

073013

        焦がさないようにぐつぐつしてきたら砂糖を入れて手早くかき回す

 

073016

水を張ったカップに出来上がったジャムを少し入れてみて、すぐ下まで落ちたら出来上がり

073014

          結構どろっとなってジャム~~~って感じ

 

073015

2瓶しかできなかったけど、美味しかったなぁぁ 初めてにしては上出来でした!

 

 

|

« 被災地の柴犬☆預かりさん急募! | トップページ | いぬねこうしまつり! »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地の柴犬☆預かりさん急募! | トップページ | いぬねこうしまつり! »