« いぬねこうしまつり! | トップページ | 近況報告 »

2011/08/05

「いぬねこうしまつり!」レポート

サブタイトル

~被災動物たちのいま トーク&ライブイベント~

Twitterで呼びかけていた「いぬねこうしまつり!」、場所が渋谷のライブハウスだし、ひとりで行くのはちょっと・・・ということで、被災地の犬を預かってくれている友達を誘い行ってきました。

場所は円山町だからホテルとライブハウスがひしめき合っている一角。渋谷の街がニガテでもマークシティのおかげでほとんど雑踏を歩かずに行けるのがありがたいのだ。

17:30openは多頭飼い( 現在7柴だし~^^;)にはきつかったけど、何とか即効で散歩を終えご飯を食べさせてGO!

若者がよく集まるような薄暗い会場(ライブハウスだし~)で入場で並んでいたら前の人、あの山路さんじゃぁございませんか!ゲストなのに一般人に混じって並んで受付してるって彼らしいですね~(*^-^) つかさず私、「とらちゃん、まろちゃん可愛いですね~Twitterみてますよ~応援してますから!」 山路さん、あのくすぐるような美声で「ありがとうございます」嬉しそう^^ するとミグノン代表が飛んできて「山路さんはゲストなんだからコッチですよーーー!」とスタッフオンリーの場所に連れて行かれました。

中でミグノンの預かりボランティアさんとも会い、すっかり預かり犬話に夢中になる。

ビールを注文して奥の会場に入るとミラーボールがくるくる回り、被災動物のチャリティーライブとは思えない雰囲気(^^; 募金箱・グッズ・被災地の写真の3点セットのおかげで背筋がぴんとしたけど。

08042

失礼な言い方だけど、まさかこんなに人が集まるとは思わず、それもほとんど若者!小さな子供連れもいて、なんか嬉しいなぁ。。。恐るべしTwitter!

18:30に関係者が登場。ミグノン代表は真っ赤なプリーツドレスでこのままアイドル歌手で行けそうな感じ。坂本美雨さんは猫耳。司会は湯山玲子さん。

<第1部>

・映画「犬と猫と人間と」(20分のダイジェスト版)上映: もうすでに劇場でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、涙なしでは観られません。空前のペットブームの中、年間30万頭(想像できますか?)もの人間に捨てられた犬や猫が炭酸ガスで苦しい思いをして処分という形で殺されている現実、そこで働いている職員さんにもはじめて取材しています。インタビューの一言一言重いです。その中で動物が大好きな職員さん、「犬や猫の好きな人がこの仕事をするべきです。嫌いだったらモノのように扱われてしまって可哀想だから。。。」 しかしどの施設もアウシュビッツのように冷たく暗い雰囲気、イギリスの施設とはまったく違う日本がそこにありました。みんなわかっているけど触れたくない現実、でも目を背けちゃいけないんです。殺処分ゼロに向かって進んでいかなければいけないんです。

・被災レスキューVTR : こちらは矢崎さんと友森さんが毎週のように被災地でいぬねこうしたちを救援している様子がスライド形式で報告されました。

その後トークは豪華なメンバー:飯田基晴監督・渡辺眞子さん(作家)・山路徹さん(ジャーナリスト)・矢崎潤さん(動物福祉協会)・友森玲子さん(ミグノン代表)・頑張っている獣医師(名前わからずスイマセン)

なかなか充実したトークでした。この映画を作った飯田監督はもっと学校や地域でこの映画を広めて欲しいという意味で20分のダイジェスト版DVDも作ったそうです。山路さんは現地の状況を伝えるために入った被災地でゴーストタウンのような道路を尻尾ふりふりで近寄って来る犬を見て、置き去りの動物を何とかしなきゃと思い、レスキューなど何も知らなかったため、友森さんに指導を仰いだそうです。現地での友森&矢崎ペア(?)の捕獲ぶりには脱帽していました。眞子さんは(動物を殺さない世の中にするために)パブリックコメントをしきりに訴えていました。

1部はとても重たい内容でしたが、<いのち>というものを改めて考えさせられました。一転2部は素晴らしい演奏と歌声に癒されました。

 

<第2部>

坂本美雨さん、akikoさん、Robin&Shimmyさんのライブ : チェロとギターだけの演奏がとても良かったです。美雨さんはミグノンのボランティアでもあるのでよくお見かけしますが、やはりステージの上では素晴らしい歌唱力を持った歌手なんだ~って改めて感じました。澄んだ声が母親譲りですね!ジャズシンガーakikoさんのNIGHT & DAY、素敵だったな~このライブ、時間の関係で途中で終わってしまったため、また次回があるみたいですよ~♪

とにかく場内満員で充実した2時間半強でした。盛況だったのでパートⅡがあるようなので、次回はぜひ柴パラ読者も参加して欲しいなぁ。。。

08041

          いぬねこうしバッジ500円 さてどこに付けようかtaurus

          「犬と猫と人間と」DVD  ぜひ購入してください!! 

 

 

|

« いぬねこうしまつり! | トップページ | 近況報告 »

動物愛護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いぬねこうしまつり! | トップページ | 近況報告 »