« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

病院での写真

今日はJINちゃんと小金井公園に行ってきたんですが、その写真をブログアップしようとしてメモリーカードをPCにラブ注入♪したら、あららら??

先日の病院での写真が入ってました!メモリーカードエラーとは私の大きな勘違いで別のSDカードを使っていたのでした(^^ゞ

ってことでまずが病院の写真から。。。

 

09242

           仲良くふたりで待ってます。診察まだ~~?

 

09243

ようやく順番が来て呼ばれたものの、診察室でまたも待ちぼうけな翔ちん

 

09244

      まだ毛は生え揃っていないけど地肌は見えなくなりました。

 

09245

       こころちゃんは心電図で詳しく調べます。

      先生は説明しながらわかりやすく説明してくれて納得。

 

09246

人間と同じように肌にコードみたいなの付けるのね。こころちゃんはおとなしくなすがまま、診察しやすい良い子です。

 

09247

         終わったよ~早く帰ろうdashdash 

 

 

こころちゃんは専門医の診察を受けることに決まり、10/12日獣の動物医療センターで詳しい検査をした後、治療方法を決めることになりました。

本犬はいたって元気で食用旺盛なので、必ず良い治療法が見つかると信じています。

| | コメント (4)

2011/09/26

こころちゃんの心臓

ここ2~3日腰痛が酷くて(←私)あ~~辛い~~gawk

老化現象かしら?ヤバイdown

すぐに更新したかったけどできなかった言いわけです。

      

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

 

お薬を飲み終わった翔の皮膚病の経過とこころちゃんのセカンドオピニオンで一緒に掛かり付けの病院に行ってきました。

相変わらず混雑な病院(動物病院界の慶応病院との噂が!)なので母に受付をお願いしましたが9時前に並んで8,9番目。

翔はもう毛が生えてきているのでもうお薬もおしまいで、良好ってことでヤレヤレ。 

お次はこころちゃんです。 

fullmoonこころちゃんのことは柴パラ読者ならご存知のとおり、福島からの被災犬、えっこさんちでしばらく預りをお願いしていました。その後飼い主さんは判明したものの飼育放棄となり、そのまま家族として迎えてくれることになりこころちゃんという可愛い名前をウメコが付けてくれました。

当然健康診断も受けて健康に異常なしだったので、ヒートも終わり一段落して、正式譲渡手続きも無事終えたので、避妊手術の予定でご近所の病院に入院しました。

夕方病院より連絡があり事前の検査で、心臓の動きがおかしい、不整脈で弁もない可能性があり、麻酔できる状態ではないとのこと。詳しい検査をした結果、外科的治療も必要になる可能性があるとのこと。

急にそんなこと言われても・・・本当にびっくりでした。だって見た目すごく元気だし~心臓が悪いなんて考えてもみなかった。

でも本当に悪いなら早く治療してあげたいけど、まずは別の病院でもう一度検査して(セカンドオピニオン)その後、治療法を考えようってことになり、我が家の信頼できる先生に託しました。

結果はこころちゃんのブログに詳細が出ていますのでよろしかったら訪問してください。

そしてみんなで応援してあげて欲しいです。 

09241

病院で何枚も写真撮ってきたのにメモリーカードエラーで、全部消えちゃったためこれだけしかない(;ω;) こころちゃんの診察台でのウツな写真。ごめんね~~coldsweats02

頑張れ、こころちゃん!そして私も全面協力したいと思います。応援&パワーをよろしくお願いします。

 

| | コメント (6)

2011/09/25

大歓迎なう。

     うるさく騒いでいるのは美月ですcoldsweats01

今日はこころちゃんと翔が一緒に病院に行くことになったので、えっこさん&こころちゃんが我が家に来てくれました。

家に入ってくるなりみんな大歓迎です。わざわざ窓際から思いっきり走ってジャンプするって何なの~~?それぞれアピールしてるんだね!

しかしみ~ちゃん!うるさいよーー(≧m≦)

こんな歓迎を受けたい方はぜひ我が家においでください。ちなみに帰るときは知らんぷりですのであしからず(;´▽`A`` 

 

 

 

| | コメント (3)

2011/09/21

Zippy ギャラリー

月一でお願いしているトリミングショップのZippyさん

何気にHP覗いていたら

こんな写真を撮ってくれていたのを今更ながら知りました(^^ゞ

季節風味たっぷりなのでご紹介しようと思います。

モデルがいいから超~~可愛いheart04

 

2495

 

2494

 

2497

 

2496

自分で言うのもなんですが美しい柴犬だーーっ!

名前を載せなくても柴パラ訪問者は誰が誰だかわかるに決まっているので写真だけねgood

 

あら!!お友達のリキ丸君も写ってましたーー!

 

2483

とても幼く撮れてますが、実物はかなりのイケメン君ですよ!黒柴くんはお手入れすると黒毛がツヤツヤでつい触りたくなりますlovely

 

ちょいと季節はズレますが、親戚筋も載っているではありませんか!

 

2376

 

2377

 

しかし、柴犬ってどうしてこう凛々しいんでしょう。そして美しいんでしょう。。。

惚れ惚れしますねheart01

| | コメント (9)

2011/09/20

5柴であちこち探索

最近犬孝行の私は、世間では3連休の中日、多摩地区界隈をあちこちと探索してきました。  

 

09182

       み~ちゃんは私の隣(助手席)です。

  

 

しかしプリウスαって実際に観ないで購入したけど、中広いですよー!ハリアーと変わらないのでびっくりしました!お手頃価格だし、燃費はいいし、都立公園駐車場1時間無料だし(地方は知りません)ってことでオススメだけど、今注文しても納車が一年以上先らしいからこれから乗換えを考えている方ぜひ!

まずはマックスファミリーとの待ち合わせで武蔵国分寺公園 へ。 

 

 

09181

 

09183

 

 

clubその後、八王子の小宮公園へ

 

09184

 

09185

 

09186

  

09187

  

091810

09189

 

091811

 

09188

         熱中症にならない程度に遊んできました。

 

diamondさ~て、涼しいドッグカフェに行くぞーーーdash

 

091812

      やっと休憩だーー!やってきたのは今回で3度目のモゼクソールです。  

 

091813

 

091818

 

091815

 

091814

 

091816

               わんわんプレートdog 

091817

       看板犬のSOLちゃんが大好きなマックス君ですが・・・(^^ゞ 

 

diamondお次はドッグフード工房

 

091821

 

091822

マックスくんのフードはこちらで購入しているそうです。

私は萌のトッピング用に本鰹パフを購入。いろいろフードのサンプルもいただきました。我が家ではオヤツになります。

  

091823

         武蔵野公園で翔ちんはやっとお仕事してくれました。 

  

091819

         ラストは私のリクエストでコユズカフェです。

こちらは手作り食には欠かせないみちのくファームのビール酵母500gを販売しているので購入。他にも通好みのいろいろな品々が置いてるんですよ! 

  

091820

 何といっても私の大好きな秋田犬が看板犬なのだheart小雪ちゃ~~んheart

 

091824

 ドリンクを注文するとクッキーが付いてきます。ココのオーナーさんは太っ腹なんです。いつも何か得して帰ってきます。flair 

 

 

朝9時に家を出て、あちらこちらで遊んで帰宅したらもう19時頃かな~真っ暗でした。いつもあちこち付き合ってくれるマックスファミリーに感謝です、ありがとう。

dangerこの時期は用心して美月は連れていかないのですが、ほとんど見た目もわからないくらいに回復したので今回一緒に連れていきました。。。。結果、やはり症状が出てしまいました。お腹の部分がちょっと赤いbearing 抗菌水でしばらく様子見ます。うううううっweep

bellいつもコメントありがとうございます。更新を優先しているのでお返事遅くなってごめんなさい。励みになっていますので、気軽にコメントしてくださいね!

 

 

 

| | コメント (0)

2011/09/17

「うちの仔」1周年おめでとう!

今日は4柴のシャンプーの日。

最近のパターンとして、最初の2柴をお願いしている間に残りの2柴を遊ばせて、交代したらプカピカ2柴と「うちの仔」でランチ。多頭飼いはいろいろ考えるんです(^^ゞ

で、今回は女子チームをお願いしている間に小金井公園で爆走目的です。

 

09171

09172

前日の砧公園もそうでしたが、炎天下は30度越しても日陰は超~涼しいのですよ。気持ちいいです。

 

09173

 

09174

         ドッグラン登録証の更新をしておきました。 

 

09175

          萌は必要ないけど一応書き換えだから(-_-;) 

 

09176

さすがに10時過ぎなので誰もいません。日陰で気持ちよさげなんだけど~

 

09177

 

09178

ふたりのいるエリアはボール遊びができるので、土というより砂場のようです。まぁこれからシャンプーだからね(^_-)-☆

まぁ、動画でご覧いただいたように若干一名思いっきり爆走し、もう一名は漂っていました。でも「帰るよーー!」と言った瞬間出口に向かって超~爆走した子がいました。写真を撮れなかったのが残念です。

 

そして、そして本日9月16日はドッグカフェ「うちの仔」  の1周年記念日でした。

男子チームと交代し、女子とともに行ってきました。

 

09179 

091710

  

091711

        お花がいっぱい届いてましたshine

 

091712

      スペシャルサービスで看板犬の元気くんがお出迎えなう。

 091713

        中では大ちゃんがお出迎え~dog 

 

091714 

                   typhoon迫力満点typhoon

 

091715

             萌ちゃんタジタジcoldsweats01

 

091716

        1周年ということで、わんこにテリーヌと鶏団子のサービスが!

 

091717

 

091718

 

091719

 

091720

        ご馳走様ーー!   み~こ、お口にまだツイテルcatface 

 

091721

                     ボクのは? 

 

091722

          私は、最近ハマっているあんかけ炒飯

 091723

          なんと、ケーキとドリンクがサービスでしたheart

早いものでもう一年!

そういえば、私とえっこさんはお客さん第1号なのでちょうどオープンの日の記事がありました。 コチラ

マツコがまだ赤ちゃんだーーーsign03

社長さん、店長さん、スタッフさんがみんな感じが良いのでこれからも通わせていただきますのでよろしくねnote

ちなみに今日もマツコいたんですが、諸事情?のため写真撮るの忘れましたsweat01

 

 

 

| | コメント (2)

2011/09/16

翔&翼 小金井公園ラン

今日は4柴のシャンプーです。

朝、萌と美月をZippyさんにお願いして、メンズを載せたまま小金井公園へGO!ドッグラン登録書の更新をしたあと、予想通り誰もいないドッグランでシャンプー前に爆走?してきました。 

このエリアはボールが使えるので翼は大喜び!翔は???

 

| | コメント (2)

用賀倶楽部~砧公園

この前は公園デビューに付き合ったので、今度はカフェデビューよ~~ってことでミルクちゃんと用賀倶楽部で待ち合わせ。

ここは以前さくらんぼちゃんが元気だった時にも一緒に来ています。(どこかに記事がありますので探してね(^^;)

 

09161

       今日のお供はメンズですscissors 

 

09162

       ふ~~sweat01なんでいつも環八は混んでいるのじゃbearing 

 

09163

       いつの間のか位置が変わってたdog 

今日はまだ流れているほうで、1時間かからないで到着。(すいてれば30分かからないんですけどね~)  

 

09165

  

09164

 

09166

        到着ーーっ!!

 

09167

        ちゅば君はママの隣ねhappy01 

 

09168

       翔ちんはパンがもらいやすいようにテーブルの下ねhappy01 

 

09169

 

091610

 

091611

        本日のスペシャルランチはドリンクバーとパンが食べ放題 

 

091612

         だからお替りしたcoldsweats01 

でね、バケットが凄く美味しくて買って帰りました。明日の朝食が楽しみ~♪

 

091613

ミルクちゃん、初めてのドッグカフェ(正式にはココはワンコOKですがドッグカフェではないのです)、腰が引けてますが優等生up

 

091614

      翔と翼とは目を合わないように他人(だけど)の顔してます。 

 

091615

  ママが席を立つと、、、、野川公園の時と同じく目で追ってます。

 

091616

         あら?ちょっと近づいた? 

 

091617

         少し余裕が出てきたぞ! 

 

091618

          摩訶不思議な3ショットcoldsweats01 

 

 091620

          あら?飛び乗ったsign03 

091619

       そろそろ公園にでも行きませんか? 

 

091629

 帰りにお友達がナイスショット?を撮ってくれたので写真お借りしました。ミルクちゃん、全然吠えないし、ドッグカフェまったく問題ないわ~おりこうちゃんup

 

rvcar ってことで、ご一行さま、砧公園clubに移動しました。 

実はこの公園、用賀倶楽部からも近いし広いし、いいんだけど、犬禁止の場所が多くてイマイチ足が向かなかったんです。 

 

      091621

        うひょ~~32℃とは思えない日陰の涼しさ~~penguin

 

091622

            あーースッキリ 

 

 

091623

       ミルクちゃん、公園は2度目なので落ち着いてます。 

 

091624

         日陰探して歩いていたら・・・sign02

        まぁ、素敵な看板だこと!ちょっと行ってみましょう。 

  

091625

091626

      お隣はアスファルトもあって、ずっとこんな感じで延々と続きます。 

 

091627

         あら、また同じ看板! 

      結局公園のまわりをずーーっと歩けるのでいいお散歩コースです。

 

091628

相変わらずキレイな芝生のところは犬禁止だけど、炎天下だし、日陰のほうが良いですからね!

 

以前行った時はすぐ飽きちゃったけど、今日はたっぷりお散歩できました!それもまだ3時前なのに暑くない~paper

これならまた来ちゃおうかな~?今度は朝お散歩してからカフェでランチもいいかもhappy01

  

  heart01ミルクちゃんのブログ でも紹介されていますので見てねnote 

 

 

| | コメント (4)

2011/09/13

翔&美月、その後

10日前の日記 で翔と美月の皮膚の様子をUPしましたが、その後お薬のおかげでだいぶ良くなってきました。

          

 

09023

         9月2日

 

 

09133

         9月11日 

 

09132

 

09134

         9月13日

         毛深い?ので、生えて来るとあっという間ですwink 

 

09022

         反対側 9月2日 

 

09135

         口元は生えて来たけど目がまだかな? 

 

09131

          美月は暑くても庭に出ているから困るthink 

 

 

09136

翔もお腹がピンク色になり毛がふわふわと生えてきました。何と言っても掻かなくなったので治るのは時間の問題です。

 

newmoonただまたひとつ困ったちゃんが・・・catface 

 

09137

            朝のお散歩風景、、、と言ってもまだ家の前sweat01 

 

結局このときは、10Mほど歩かせたけどヒーヒー泣いて大好きな抱っこもどこか痛いらしく大事に抱えながらオシッコもせず家に戻りました。

体を拭こうとしても、背中に手を当てると悲鳴だし、腰も痛そうだし、病院かな~と思っていたらよほどウンがしたかったらしく2時間ほど経った頃、スタコラ歩いてお仕事だけして帰ってきました。

夕方の散歩は何事もなかったようにいつもの公園散歩しました。

体を触ると悲鳴が出るほど痛がるのは、以前まったく同じようなことが翼にもあったのですが、何の治療もしないのに<今までのことはなかったかのように>なります。

多頭飼いの場合、どうしても「自分だけを見て!」というアピールをすることがあるのですが、今回の翔がそれなのか、本当に体のどこかが痛いのか、よくわかりません。

今は何ともないのでレントゲン撮るのもおかしいし、まだ足腰が弱る年じゃないし、いったい何なのかな~book

 

| | コメント (4)

2011/09/11

ミルクちゃんの公園デビュー

今日は午後から久しぶりに野川公園に行ってきました。本当に久しぶりだな~もう存在忘れたくらい行ってなかったもの~おかげで駐車場行く信号を曲がらず直進しちゃったcoldsweats01 

柴パラでも何度か紹介した福島からの被災犬ミルクちゃんと一緒でした。もうかれこれ5ヶ月ほど預かりさん宅でお世話になっています。捕獲したときとずいぶん雰囲気が変わりすっかりセレブ犬と化しているミルクちゃんは。ふだんは公園とかは散歩しないらしく、他の犬との接触がないため、犬としての自覚に欠けています(^^;

さて今日は公園デビューですぞ~~!ww

 

09101

  はじめましてdog あらっ、完全に腰が引いてる~~ってか、こんなに細かった?

  

09102

              助けを求めてる?sweat01

      夏毛になってスッキリ&トリミングもしているため無駄毛な~~しshine 

 

09103

        なななんだ~~この犬たち!無礼者annoy

  

09104

       バーベキューやっている人たちもまだいました。 

  

09105

         歩き方も・・・・どことなく落ち着かない?

  

09106

早々と休憩でーーすcoldsweats01  ミルクちゃんたら「ウチのオヤツは私だけのもの」って顔してます。翔ちゃんがもらおうとしたら「うーーっpout」だって!ww 

 

09107

     でもいただけるものは私もいただきまーーす!のミルクちゃんdelicious 

 

09108

 

09109

芝が刈ってないので歩く場所が限られてます。み~こ連れてこなくて良かった~sweat01

 

 

  

091010

 湧き水に到着~~いつも水の中入りたがらない3柴ですが、さすがに暑かったらしく、ホラ!浸かってるでしょ? 

 

091011

           オレ、顔も洗っちゃおうっと! by翔 

 

 

091013

          ミルクちゃんもねhappy01

  

 

091012

           ちょっと~~私を置いて行かないでーーーdash

           だいぶ軍団に慣れてきた?ミルクちゃんup

  

091014

      でもやっぱりママが売店に行ってしまったらもう視線はsoonsoonsoon

 

福島の田舎、しかも外犬だったであろうミルクちゃんですが、今じゃマンション暮らし、預かりさんというより飼い主さんべったりの甘ったれわんこになっていました。

今度はドッグカフェデビューだねsign03

 

*今回は美月はお留守番でした。だいぶ毛が生えてきてあと一息なので、ごめんねweep

 

| | コメント (2)

2011/09/05

幸ちゃんお泊り保育♪

3日~5日の朝まで幸ちゃんのお泊り保育です♪私もマスターも幸ちゃんファンなのでルンルンです。

09031

前回使ってもらった1階の和室は風雲児・福太郎が独占しているので、今回は私の寝室が幸ちゃんのお部屋。準備万端paper

 

 

09034

         幸ちゃん、相変わらずスリムね~~

  

09032

 

09033

 

09036

 

09037

 

09038

 

09035

幸ちゃんはとにかく歩く歩くdash 庭に出しておくと、家の周りをぐるぐる周っています。徘徊?なんてヒドイよね~でも外のほうが落ち着くみたいです。雨も止んで涼しくてよかった♪ 

 

09039

 

090310

幸ちゃん、痩せてるけど食欲はあるんですよ~でも家の中には猛獣がいっぱいだからお庭のほうがゆっくり食べられるね! 

 

090311

           毛並みがずいぶん良くなりましたdog 

 

090312

      ずっと庭に出しておくといつまででも歩いているのでお部屋で休憩

2階なので万が一階段から落ちても困るのでロングリードにしておきました。

 

090313

夜はマスターのお部屋でお休みです。エアコン効いてるから快適なんだってscissors

 

 

幸ちゃんは目が見えないみたいで、優しく接しないと驚いてしまいます。でも高齢わんこって赤ちゃんみたいで可愛いんだよね~また泊まりに来てね!

 

 

| | コメント (6)

2011/09/03

翔&美月 Wで病院へ

今年の夏は美月の場合、核酸サプリのおかげか私の日々のケア?かわかりませんが、とりあえずお注射1回で乗り切ってきましたが、あれから2ヶ月、やはりまた絶えられない見た目になってしまいました。家の中では掻いてる風ではないんですが、庭で横になっていることが多く、そのとき突然掻き毟ったりしちゃうんです!「コラーーー!」でやめるんですが後の祭り(-o-; 

 09021

              口元はまるで天然痘(爆)! 

 

09022

          目は右だけで口元は左右、ひどいです。

美月の場合、あら?と気づいたらバーーーーと広がるんであっという間なんです。

 

 

09024

翔ちんはお腹が毛が抜けて赤くなってます。以前も病院にお世話になり、良くなったのにまた復活((+_+))

  

09027

09025

背中(お尻に近い部分)もボソボソ毛が抜けて瘡蓋のようなものができてます。自慢の桃尻カットも封印してるくらいだし・・・

ヒビテンの薄め液とビクタスもいいけど、広範囲なのでお友達に紹介された抗菌水で毎日ケアしていましたが、イマイチ効果が現われず結局病院のお世話になりました。

でもこの抗菌水、さすがに目薬の原料で作られているだけあって、萌がいや~な目ヤニが出た時、すぐきれいになりましたし、歯の洗浄や殺菌にはいいみたいです。 

 

09026

          病院の待合室でテンション下がってる翔ちんcatface 

 

 

09028

            ピーピー泣いてる美月

 

結局美月は今年2回目の美月オリジナルの注射clip 翔はラリキシン(抗生物質)とグリチロン(お薬から肝臓を守る)を処方され、しばらく様子をみることになりました。

 

clip美月の皮膚病の場合、ナチュラルケア~アトピカにいたるまでいろいろ試してきましたが、結局掛かり付けの病院でブレンドした皮下注射が一番効くので、今はこちらにしています。注射するとすぐ効き目があり1~2ヶ月は持続するのでこの際ステロイドでもヨシとしています。中身は抗ヒスタミン・ステロイド系(皮下注射のため投薬よりも相当分量は少ないです)・強肝剤など、生まれてからずっとお世話になって美月の体をよく知って、体に負担が掛からないよう薬剤をブレンドしてくれてるそうです。

 

 

日本の風土に合っているはずの柴犬なのに、皮膚病で悩まされている飼い主さんが多いので、詳細も載せることにしました。

でもナチュラルケアで良くなるならそれが最善の方法だと思います。

| | コメント (10)

2011/09/01

翼のバカっ走り

雨の予報だったけど、降らなかったので、萌と翼を連れて小金井公園に行ってきました。

あらら、ドッグランに誰もいないわ~~ってことで、久しぶりに約一名爆走してきました。

 

萌も誘うけど「絶対ヤダ!!」と言って拒否されながらのバカっ走り

これだけ走ってくれるとドッグランに来た甲斐ありですね(^^;

| | コメント (10)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »