« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/29

● ご報告●

しばらく更新が滞り、ご心配してくださっている皆さまにご報告があります。

マスター、こと主人が10月24日早朝 急性心筋梗塞により、この世を去りました。

本当に突然のことで、まだ今後のこともなにも考えられないまま、葬儀も終えました。

福太郎と杏里は、しばらくミグノンに戻しました。

残された私たちだけの生活になりますが、落ち着きましたら柴パラを再開いたしますのでしばらくお休みいただくことにしました。

福太郎か杏里の預かりが出来る方がいらしたらぜひご連絡ください。

 

誠に勝手ながら、ご供花・ご供物等のお心遣いは固くご辞退申し上げます。

  

                   kazu姉、萌・美月・翔・翼  

 

 

 

|

2011/10/19

iPhoneデビュー

今更ですが(^^ゞ

犬中心の生活だから、基本的には在宅が多いし、朝PC立ち上げたら寝るまでONのままなpc好き。mobilephoneは打つのが苦手だから必要最小限。

なのにauから4Sが出るって噂が広まったとき、じゃ、買わなきゃ!という妙な気分、あれって何なんでしょうね~そして発売日にgetしてしまいました。

買った初日は大パニックで、すぐ後悔しました。だって機種変更って買ってすぐメールも電話もできるでしょ?なのにメール設定からアドレス移行までぜ~~んぶ自分でやらなきゃいけないなんて!!とにかくフツーに使えるようのなるまで半日かかりました。その後はひたすら触って覚えるっきゃない!  

 

10191

           ふむふむ、これが噂の・・・! 

 

10192

         おっ、画面が動いて歌ってる!!

翔ちゃんには、信じられない世界だそうです。

そして私はいつになったら使いこなせるやら(^^ゞ 

 

 

| | コメント (3)

2011/10/17

仲良し♥

10157

               茶飲み友達?

 

福太郎がリビングにいたときは煙たそう~にしていた萌ですが、今はなぜかいつもそばに寄り添っています。

マスターいわく「萌呆けちゃってコロと間違ってるんじゃないか?」などと言ってますが、まさか~coldsweats01 確かにコロにも負けないイケメンですが。。。lovely

 

 

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

 

 

 

皆さまに見守られて6柴頑張っておりますが、今のところ順調です。しかし毎日1kgのお肉が消費されるので、送料無料分で購入したお肉もあっという間なり~~smile

10159

 コッドリバーオイルやサーモンオイルがすぐなくなっちゃうので大瓶が欲しい(^^ゞ

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2011/10/15

iPhoneからtest

お試しですheart 1318658668402.jpg 1318658672160.jpg

| | コメント (0)

わんわんパトロール

今、「全国地域安全運動」の期間なんだそうです。

荻窪警察公認の我がわんパト隊「闊歩」隊員は12日~20日までの6回、地域のパトロールをしています。

朝は忙しくて難しいので杏里だけ参加。

10151

熟女隊員、お世話になっている地域の防犯のために頑張りまっす!

 

10152

 隊長家族(ここは大型犬5だったか6だったか(^^ゞ)とにかく我が家も負けそう。

 

10158_2

              こちらは普段のお散歩風景

 

          杏里隊員、黒ラブのタケ隊員とジャレてますbleah

10153

 

10154

       4ヶ月の柴ちゃんにタジタジだけど、相手してあげるんだよねhappy01

 

10155

        散歩中、ちょっと記念撮影してみました。

 

10156

被災地からやって来てセレブ犬となったチビちゃんもすっかり善福寺公園の仲間です。

うちに来てまだ1週間足らずですが、少し締まって来たように感じる杏里なのでしたー!

 

 

| | コメント (2)

福太郎♥初トリミング

実は福太郎をミグノンに戻した日はシャンプーの予定だったんです。ですから早くしてあげたかった。毛がベタ~ってしてて、何か野生のかほりもしていたので、いっそプロにピカピカにしてもらおうとZippyさんに電話したら「今からだったらちょうど空いてる」と言うので大急ぎで出かけていきました。

10111_2

             福ちゃん、意外とおとなしく爪きりなう。

 

10112

             前足もだいじょうぶ~~~?

 

10113

 

10114

 

10115

                よく毛が抜けるな~

 

10116

         調子に乗って桃尻もお願いしちゃった~(^^ゞ

 

10117

              最後に記念撮影です♥

         きっとZippyさんのHPにも載りますね!楽しみ~~♪

嫌そうな顔はしていたけど、吠えることも泣くこともなく、おりこうにさせてくれました、めでたし・めでたしhappy01

 

10118

 

10119

買ってあげた首輪、シャンプーしたら付けてあげようと思って買ってました。やっと付けてあげられた、嬉しい\(^^@)/

| | コメント (6)

2011/10/11

福太郎のこと

つい最近ミグノンに戻した日記を書いたばかりなのに、なぜ福太郎もいるの?って不思議に思われたでしょうから、その報告というか弁明?ですm(_ _)m 

<結果>実は杏里を車に載せるときに、そのまま福太郎もクレートのまま積み込んで来てしまいました。

 

<経緯>福太郎を戻したのは去勢手術の2日前なので1ヶ月も前なのです。その後、別の預かりさん宅へ、と思っていましたが今センターには柴♂が花盛りで福太郎のあとに小ぶりな可愛い柴っ子が続けてやってきました。(陽気なキタジローと豆柴サイズのシバオ)

シバオはすぐ預かりさんが決まりましたが、キタジローと福太郎はミグノンに残りました。柴を預かってくれる人少ないんです。キタジローは誰とも仲良くできる得な性格ですが、福太郎は自分から攻撃こそしませんが、ほかの犬からちょっかい出されるとガウります。(どこかのTという柴犬と同じかも) でもミグノン代表は私を気遣って「預かりさん応募してきてるから大丈夫」と言ってくれてました。

保護犬が複数同居しているため、ガウる子はどうしてもクレートに入る確率が多くなり、「早く預かりさんが決まらないかな~」と戻したあともずっと考えていたら毎日夢に出てくるようになり、夜中に何度も目が覚めてしまうんです。(普段は地震があっても起きない私です)

マスターも、「福太郎の散歩は楽しかったな~昔のコロの時のようによく走るから元気をもらっていた」などと夫婦の会話がほとんど福太郎。

そんな矢先、被災地から来ている(ミグノンの)シェルターの犬たち10数頭が一斉去勢手術のために譲渡会の夜、お店に集合することになり、福太郎の居場所・・・とまたいらぬ心配をし始めました。

譲渡会も終わりに近づいた時間に杏里を迎えに行くと、福太郎はカフェスペースでひとりクレートの中でした。(これじゃお客さんにも見てもらえない・・・と気に病む私)

代表に「今夜からシェルターの犬たちが10数頭やってくるので世話が大変でしょうから福太郎はその間(2日間)だけウチでいっぱい散歩させてお返しします」と言ってクレートのまま車の後ろに積み込み、杏里を抱っこ運転して、帰ってきてしまいました。

その後、マスターも渋々(?)許可してくれたので、前回失敗した教訓を生かし、マスターの部屋にサークルを置き、外階段からの出入り、福太郎のスペースはマスターの部屋と2階のテラスのみ、(&3回の散歩)ということで再度預かることにしました。 

10103

                 戻ってきたぜ! 

 

10104

              おじちゃんと一緒の僕ちんです。

  

10109

       下に降りないように萌ちゃんが番してます(ウソsweat01) 

 

10108

        毛が浮いてる~~シャンプーしなきゃね! 

オデブな杏里と筋肉つけなきゃいけない福太郎のために生食実行したいので、今日から6柴分の手作りご飯、ワンゲル係数またもやヒートアップdash 肉体的にもしんどいけど、ネチネチ悩んでるより肉体的に疲れる方を選びました。 

柴らしい風格を持つ福太郎、真の家族、絶賛募集中!! 

 

| | コメント (6)

杏里のこと

ボランティア仲間からもとても気に掛けられていた杏里です。我が家に来て半年、 フィラリアも陰性になったばかりの6月に譲渡希望者が現れ、ようやく真の家族が見つかったー!と喜びました!というか・・・スイマセン、正直に言うと寂しかったのとホッとしたのが半々です。

我が家から巣立つパーティをしたのがつい昨日のことのようですが、マスターにもぎゅっと抱きしめられ「杏里、幸せになるんだよ!」と希望者さんの待つお宅に届けました。

帰り道、もう寂しくて寂しくて車の運転をしながら号泣しました。そして思いました。預かるのはいいけど、長いのは嫌だね?せいぜい2~3ヶ月までだなぁ、、、半年過ぎると別れるのが相当辛いよね?(夫婦の会話)

その前のチェリーの時も別れるとき泣いたけど預かり歴2ヶ月だったし、想像以上にチェリーにぴったりの家族だったから帰りは晴れ晴れでした。 くるみもクロ柴子もスンナリ正式譲渡になったし。

みんなそれぞれ思い出はあるけど、杏里の場合は来た時の状況がアレだから、特に思い入れがあったと思います。

ならウチで家族として迎え入れれば?と誰もが言います。私だって思います。

でも杏里を迎えると5柴家族となり、もう預かりボランティアはできなくなってしまいます。これ以上増えるのは犬たちのためにも良い環境とは言えませんから。

ひとりでも多くの命を救いたいと思い、始めた預かりボランティアですから、ウチのように大家族じゃなくて、杏里だけを可愛がってくれる家族を待ちました。

せっかく杏里を迎えてくださったご家族でしたが、4ヶ月も一緒に暮らしていて戻すことに決めたのですから、結果的にはご家族と杏里の相性が良くなかったのでしょう。でもまだ正式譲渡の契約を交わしていなかったので、面倒な手続きもなく、ご夫婦でお店に戻したらすぐ帰られました。

翌日が譲渡会でしたので、そのままミグノンに泊まり、、、、やはり、というか残念ながらお声掛からず、いつもの抱っこ運転でまるで実家に戻ってきたかのように、スキップして帰ってきました。

「杏里おかえりーー!」久しぶりだからうちの4柴大丈夫かな~?と玄関に入ったら、何のリアクションもなく冷たい奴ら。

杏里はと言えば、そのまま以前使っていたカドラーにすっぽりおさまり、寝たふりしていました。今は私の机の下にカドラーを移動し、その場所が落ち着くようで、今のところはちょっと控えめな杏里です。 

 

10107

帰った日、散歩してご飯。ムチムチボディにコロのハーネスが食い込んでます。

 

10105

ずいぶん立派(体型が)になって戻って帰ってきたのう~、ウチでは生食と一日3回のお散歩だからまた8kg台に戻そうね!現在10.4kgなう。

 

10106

             私の椅子の横がしばらく定位置になるみたい

ってことで、柴パラ読者の皆さまにもファンの多い杏里ですがheart04、リードと首輪も新しく注文し、迷子札もオーダー中。

しばらくまた一緒に暮らすことになりましたのでよろしくお願いしまーす。 あくまでも我が家は預かり宅ですので、引き続き絶賛里親募集中~heartです。 

 

 

 

 

| | コメント (5)

2011/10/10

おかえりーー\(^^@)/

4ヶ月間よほど美味しいものを食べていたと思われ、ブクブク、いえ福々しくなって戻ってまいりました、2kg太って10.4kgの杏里どぇ~~す! 

  

10101

        ホラホラ!そこでバンザイしているアナタ!めっhappy02

  

                     heart01

                     heart01

                     heart01

                   そして・・・

                     heart01

                     heart01

                     heart01

 

 

 

10102

            あら?どこかで見たまんまる顏・・・\(◎o◎)/! 

 

 

                                    ・・・つづく・・・ 

  

 

| | コメント (8)

2011/10/09

♥女子会♥

今日はロイホで女子会でした~~♪ 

10091

      最近永作博美に似てるってもっぱらの噂のマツコで~~す!

 

10092

       ちょっとちょっと、私も参加してますよ~~!byバハティ

 

10093

 

10094

        バハちゃん、暗いんだもんな~~(-_-;) 

 

10095

ロイホのサラダの選べるドレッシング、「コレ」(名前忘れちゃった)旨ーーっ!シーザーサラザドレッシングにバジルを合わせたクリ~ミ~感じ。ハマリそうな予感。。。

メインの食事の写真、おしゃべりに夢中で忘れた(^^ゞ

 

10096

 

10098

 

10099

 

近所のロイホのテラスですが、ほとんど犬連れいないので穴場ですhappy01貸切ですscissorsでもやっぱり主役のウメコがいないとちょっと寂しいかも~今度はウメコ&こころも参加して全員集合でね(^_-)-☆ あ、もうひとり増えるかもshock

  

 

 

| | コメント (2)

2011/10/08

恒例の・・・

見た目はいいけど掃除が大変な我が家の窓たちのお掃除、 とても私にはできませーーん!ってことでカズオの出番です!拍手~bell

っとその前に・・・

3年目にしてやっとまともに花が咲き、独特なキンモクセイのいい香り

 

10083

 

10082

      一時は花咲かないんじゃないかって思ってたので嬉しい(*´∀`*) 

 

10084

              うぅぅぅ、、、!凄い!さすが! 

 

10085

 この梯子を車に積んでくるのが大変なので、いつでも来れるようにウチで買っておこうかと(^^ゞ 

 

10086

10087

 

10088

 外が終わったら部屋の中も。こちらのほうがホコリで汚れていたようです。拭けないし~~wobbly

 

10089

              外から見ると・・・!!!

100810

           心配症翔ちんは梯子の下で待機中なう。 

100811

               終了!  ピッカピカshine

 

        他にも家中の窓がピッカピカshine 気持ちいいな~~shine 

 

        どうもありがとうございましたlovely

 

 

| | コメント (2)

大歓迎なう。2

雲一つない秋晴れの昨日、カズオが来てくれました。まずは恒例の大歓迎セレモニーです。

 

   

萌ちゃん、み~こに負けじと頑張りますが 、なかなか良いポジション取れず、しまいには助走してアタック大作戦(ふるっ(-_-;)

いらっしゃーーーい!今日はよろしくお願いしま~~す!

| | コメント (0)

2011/10/07

ミグノンの柴犬♂たち

この事はもっと早く書かなきゃいけなかったのですが、私の気持ちの整理がなかなかつかなくてようやく今になって報告があります。

福太郎は現在、我が家にはいません。(だから登場しなかったの) マスターの許可もなく私が勝手にミグノンに戻しました。(マスターは未だに未練タラタラです)

元々、若い男子(しかも未去勢)は4柴いる我が家では難しいとは思ってはいたけど、、、今 愛護センターには柴♂がたくさん入ってるんです。(=殺処分になってしまう可能性大)

ひとりでも助けたい一心で無理を承知で預かりましたが、やはり若くて元気でイケイケな福太郎は優位に立ちたい気持ちが強いんだと思います。 足拭きを非常に嫌がりガウガウになりました。散歩大好き、自転車でもよく走るしひとりっこで家族に迎えればとても楽しい子ですが、中年の柴犬家族の中では、強いオーラ出しまくりです。

そのうち萌が家に入りたがらなくなり、私も神経性から来る口内炎で悩まされ、男子を預かる難しさを知りました。 福太郎はほかの犬に攻撃するような子ではありませんが、このままウチにいると、向こうっ気の強い翼とガチンコ勝負にでもなったら大変だし、福太郎のためにも多頭飼いの家から離れたほうがいいと判断し、ミグノンに戻しました。

ほかの預かりさんに交代する予定でしたが、その後また柴♂がセンターから続けてやってきたのでまだ預かりさんは決まっていません。いっそ私の口内炎も治り、つい先日まで悩まされた腰痛も一段落したのと、福太郎の去勢手術も済んだので、また改めて預かってもいいかな?とは思うのですが、お散歩係りのマスターの仕事も忙しくなり、私がすべての面倒を見るのも大変で・・・何より一番はうちの4柴ですからねぇ、、、、

ただ、真の家族に巡り合うまで面倒見れなかった後悔は毎日しているのが辛いところです。

福太郎は本当に無邪気で可愛いんです。顔が大きい子は自己顕示欲が強いらしいので柴犬を熟知してきちんと躾できる家族が迎えてくれるのが一番なんです。ココを見てくださっている柴好きな方で、どなたかお友達やお知り合いを紹介して下さると本当に助かります。

他にも可愛い柴♂がミグノンで家族を待っています。 

 

10072

          シバオ(この子は小柄な子で預かりさん宅にいます) 

  

10071

     キタジロー 10kg 預かりさんも同時募集。人懐っこい子で人気者。

  

10073

 そして賢い福太郎です。毛並みもいいし、お散歩も大好きだし、日本犬飼育経験ありの家族募集中です。預かりさんも同時募集。 

       現在は全員去勢・マイクロチップ挿入・フィラリア陰性。

次の譲渡会は10月9日(日)12時~16時 全員おりますのでよろしく!

    dog 詳細は → 動物愛護団体ランコントレ・ミグノン

  

 

 

 

 

| | コメント (8)

2011/10/01

小金井公園~うちの仔

JINちゃんの針治療のため横浜から小平の病院まで通院しているJUNJUNさんと、小金井公園で待ち合わせ。私は男子チーム連れてちょっと早めに来てドッグラン~~♪ 

 

 

09301

       何かこころなしか黄葉っぽくなりつつあり~?

       第2駐車場に車を止めるとすぐにドッグラン、ほらもう目の前! 

 

 

09302

          早く早くdash 翔が半分も入ってない、ごめん(。>0<。) 

 

09303

         メインのスペースも今日は誰もいなかったよ~ 

 

09304

  

09305

         お隣に移動しても翔はただひたすら歩くだけdenim 

 

09306

       ちゅば君は相変わらずのボール投げ大会で熱かった!

               「投げて~~~!」 

 

09307

       JINちゃん、久しぶり~~!相変わらず爽やかさんshine 

 

 

09308

                  待て! 来い! 

09309

                   付け! 

          JINちゃん、躾が行き届いてますこと~~up 

 

 

093010

 

093011

           貸切のドッグランでまったりな3人 

 

093012

             今日はうちの仔のテラスにて 

 

093013

            こころちゃん登場~~~JINちゃんとイイ感じup 

093014

  

093015

           いよ!マツコだーーーーーribbon 

 

093016

             バハけんも来てくれました! 

 

093017

        バハちゃんもまたスリムになりみんな元気で嬉しいよhappy01

  

 

        

| | コメント (3)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »