« 小金井公園~うちの仔 | トップページ | 大歓迎なう。2 »

2011/10/07

ミグノンの柴犬♂たち

この事はもっと早く書かなきゃいけなかったのですが、私の気持ちの整理がなかなかつかなくてようやく今になって報告があります。

福太郎は現在、我が家にはいません。(だから登場しなかったの) マスターの許可もなく私が勝手にミグノンに戻しました。(マスターは未だに未練タラタラです)

元々、若い男子(しかも未去勢)は4柴いる我が家では難しいとは思ってはいたけど、、、今 愛護センターには柴♂がたくさん入ってるんです。(=殺処分になってしまう可能性大)

ひとりでも助けたい一心で無理を承知で預かりましたが、やはり若くて元気でイケイケな福太郎は優位に立ちたい気持ちが強いんだと思います。 足拭きを非常に嫌がりガウガウになりました。散歩大好き、自転車でもよく走るしひとりっこで家族に迎えればとても楽しい子ですが、中年の柴犬家族の中では、強いオーラ出しまくりです。

そのうち萌が家に入りたがらなくなり、私も神経性から来る口内炎で悩まされ、男子を預かる難しさを知りました。 福太郎はほかの犬に攻撃するような子ではありませんが、このままウチにいると、向こうっ気の強い翼とガチンコ勝負にでもなったら大変だし、福太郎のためにも多頭飼いの家から離れたほうがいいと判断し、ミグノンに戻しました。

ほかの預かりさんに交代する予定でしたが、その後また柴♂がセンターから続けてやってきたのでまだ預かりさんは決まっていません。いっそ私の口内炎も治り、つい先日まで悩まされた腰痛も一段落したのと、福太郎の去勢手術も済んだので、また改めて預かってもいいかな?とは思うのですが、お散歩係りのマスターの仕事も忙しくなり、私がすべての面倒を見るのも大変で・・・何より一番はうちの4柴ですからねぇ、、、、

ただ、真の家族に巡り合うまで面倒見れなかった後悔は毎日しているのが辛いところです。

福太郎は本当に無邪気で可愛いんです。顔が大きい子は自己顕示欲が強いらしいので柴犬を熟知してきちんと躾できる家族が迎えてくれるのが一番なんです。ココを見てくださっている柴好きな方で、どなたかお友達やお知り合いを紹介して下さると本当に助かります。

他にも可愛い柴♂がミグノンで家族を待っています。 

 

10072

          シバオ(この子は小柄な子で預かりさん宅にいます) 

  

10071

     キタジロー 10kg 預かりさんも同時募集。人懐っこい子で人気者。

  

10073

 そして賢い福太郎です。毛並みもいいし、お散歩も大好きだし、日本犬飼育経験ありの家族募集中です。預かりさんも同時募集。 

       現在は全員去勢・マイクロチップ挿入・フィラリア陰性。

次の譲渡会は10月9日(日)12時~16時 全員おりますのでよろしく!

    dog 詳細は → 動物愛護団体ランコントレ・ミグノン

  

 

 

 

 

|

« 小金井公園~うちの仔 | トップページ | 大歓迎なう。2 »

動物愛護」カテゴリの記事

コメント

福太郎くんはミグノンさんに戻り、どうしてるのかな?新たな預かりさん、あるいは新たな家族が早く見つかってほしいですね。

センターにいるわんちゃん達を助けたい!と思う気持ちは沢山の人にあるはずだと思います。しかし色々な事情などから、なかなか簡単には手を挙げれないことも事実かとも思うので、双方がいいタイミングで出会うことが出来たらいいですね。

投稿: えっこ | 2011/10/07 23:01

>えっこさん
戻すときに、預かりさんが決まったってことで安心したんだけど小柄なシバオが選ばれて福太郎は今ミグノンのバリケンの中です。
柴♂がふたりいるからやはり一緒にできないらしい。

どなたか預かりだけでもしてくれると福太郎もストレスなく暮らせるんだけどあまり多頭飼いじゃない家庭がいいんだ。

みんな助けたい気持ちは一緒だけど、行動に移すまでが大変なんだよね。いろいろ事情もあるし、自分ちの犬は終身責任を持てばこんなことにはならないんだよね~

投稿: kazu姉 | 2011/10/07 23:29

福太郎君を ミグノンさんに返す決断をするには、
責任感のある かず姉さんとしては 随分と悩まれたと思います。
でも やっぱり我が子の事を 一番に考えなきゃならないし、
良い時期に決断できたように思いますよ!

投稿: わんおば | 2011/10/08 13:41

Kazu姉さん、お疲れ様でした。
福太郎君どうしてるかなぁ~と思っていたので、
事情がわかってよかったです。
私も、野良犬の仔犬を3週間ほど預かったことがあります。仔犬ちゃんは、たままを見ると恐がりもせず、遊ぼと言う感じでしたが、たままの方は、仔犬を見ると気が狂ったようになり、ご近所さんからも『たまま君どうしたの?』と心配されるほどでした。
仔犬ということもあり、無事新しい飼い主さんが見つかりましたが、この時点で、これ以上預かっていたら、たままの精神状態が心配という状態でした。仔犬と別れる時も、寂しさよりホッとした気持ちでした。
福太郎君に、柴犬の手ごわさを楽しめるような飼い主さんが現れますようにheart

投稿: たまま飼い主 | 2011/10/08 19:36

そうでしたか・・。
福ちゃん・・全然登場しなくなってからいつも気になっていました。
でも怖くて聞けなかったです。(;;)
聞いたところで、今の私には仕事と母の介護とはなこで手一杯で・・何もできないですし。
でも、思い切ってお聞きして、できたらお散歩だけでもたまにお手伝いできたら・・と思ったり。(;;)

不器用なところ、強がるところが、はなこが来た時と似ていて・・。きっと本当は人一倍寂しがりだと思います。賢いと感受性が強くていろいろ考えすぎてしまうのですよね。
インストラクターの方いわくですが・・柴犬は、男の子のほうが女の子より飼い主さんに甘えっこだそうですね。意外ですが。
早く福ちゃんが安心して甘えられる方にバリケンから出していただけたら・・と願うばかりです(;;)
Kazu姉さまには本当に辛い思いをさせてしまい申し訳なく思っております。


投稿: Hanako | 2011/10/08 21:13

>わんおばさん
センターにはたくさんいるわけで、その中からたくさん引き出すわけで、またその中から私が関わる子がいて・・・
こうして関わりを持ってしまうと、ずっと気になってしまいます。
真の家族が決まるまで、面倒みてあげるのが一番だと考えていたけど、難しい時もあるんだなと今回初めて感じました。
まして、良い子だから尚更のこと。
柴の多頭飼いも決して楽じゃないけど、そこに同じ柴、まして元気な男の子はやっぱり難しいですね。
福太郎は若いときのコロに性格がよく似てるから余計思い入れも強くなっちゃうけど今日の譲渡会で決まって欲しいな~

投稿: kazu姉 | 2011/10/09 14:11

>たまま飼い主さん
気になっていたでしょう?ごめんなさにね。
私も戻したあとも、まだ葛藤があり、何度か呼び戻そうかどうしようかずっと悩んでいたので報告が遅れてしまいました。
とにかくあの調子で超~~可愛いからウチに犬が居なければ里親で立候補したいくらいタイプの子なんです。
でもやはり4柴もいる中の元気な男の子は難しいですね。
仔犬は動きが激しいし、何をされても遊んでくれていると思っちゃうので、当時のたまま君のストレスもわかります。
福太郎も普段は甘えん坊で良い子なんですが去勢した男子と避妊した女子の中では、自分が一番強いのを悟ってしまい、常に一番だと思ってしまったみたいです。
でも犬同士の喧嘩がなかっただけほっとしています。
今はお店に繋がれた状態なので、思いっきり散歩して遊んできちんと躾してくれる柴好きの家族が現れるのを待っています。
幸せになって欲しいですから、たまに会いに行ってきます。

投稿: kazu姉 | 2011/10/09 14:19

>Hanakoさん
メールもありがとうございました。
いち早くお知らせしなきゃと思いつつ、自分の中でまだ踏ん切りがつかなくて(今でもですが)報告できなくてすいませんでした。
お散歩はまったく問題なかったんです。むしろ楽しいくらいでした。
福太郎は自転車で思いっきり走るのが好きでしたしウン○も気持ちいいくらいすぐしてくれて親孝行な子です。
私も夫も、できたらどなかたか預かってくれてお散歩だけ行きたいくらいなんです。
はなこちゃんと遊ばせたらとても楽しく気が合いそうな子なのですが、多頭家族の中ではやはり緊張します。
もしお知り合いで家族となってくださる柴好きの方がいましたら、若くて健康なイケメン君なのでよろしくお願いいたします。

投稿: kazu姉 | 2011/10/09 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小金井公園~うちの仔 | トップページ | 大歓迎なう。2 »