« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/30

立ち向かう翔ちん

スイマセン、タイトルが凄いんですが・・・coldsweats01 

昨夜、犬用の出入り口から突然翔を先頭に次々と庭に飛び出て、すごい勢いで吠えまくったんですよ~dash

来訪者ならココまで吠えないし、泥棒?なわけないだろうし~どうしたんだろう、、、sign02 と庭に出てみたらコロのお墓に向かってみんなが威嚇してるけど暗くて良く見えないnewmoon

で、よ~~~~く見てみたら猫がいた!

塀越しに歩いているのは見た事あるけど庭にまで入ったことはなかったので、まさか!と思ったけど、茶トラ風の猫!さすがに犬たちに吠えられてビビッてたから可哀想ですぐ助けてあげたら塀伝いに帰っていきました。(もう来るなよーーcoldsweats01

しかしいつものほほんとしている翔のこの戦闘モードでウチってSECOM要らないかな~って思っちゃいました。さすが長男だけあってリッパだわ~bleah

と猫ちゃんには可哀想だったけどちょっと感心した夜のひと時でした。

03291

    ちょうどライトで光って猫ちゃんが見えなかったけど、、、いるでしょ?

| | コメント (4)

2012/03/26

公園めぐりの巻

3月も今週で終わりですね!

ハー4月が目の前に来ているのに東京地方は相変わらず寒いですweepcherryblossomの蕾も固く閉じています。今までこんなに寒い日が続くってことはなかったと思うけど・・・早くコートなしでお散歩したいな~up

でも今週は今日を逃すと車でのお出かけが難しいので思い切って出かけてきましたー!(ってしょっちゅうじゃんcoldsweats01

 

03271

まずはご近所の井の頭公園 休日は駐車場がめちゃ混みのためほとんど平日にしか行きません。 でもお散歩する範囲が広いので結構好きです。

(観光客が多いのでこうして写真を撮ると見学者がいっぱいになります)

 

03272

今の季節でも結構車多いけど、迫り行くお花見の季節はまるで別の公園のようになるので近づけませんbearing

  

rvcar道路も空いていたので府中方面へ車を走らせ、カフェ「トロアシアン」へ 

03273

     まぐろアボガド丼が食べたかったのーーーsign03   オレも~by翔

 

03274

      マンゴジュースとサラダ・デザートが付いて1050円也~happy01

 

03275

        美味しいですか?

 

03276

        食べ切れますか?

 

03277

           食べるの手伝いましょうかーーーーsign02

 

03278

           待ってましたーーーsign03

  

fullお腹もいっぱいになったところで、次の目的地 野川公園へ

 

03279

     寒桜~~~と思って近づいたらどうやら枝垂れ梅だったみたいcatface

 

shineその後素晴らしい梅林風景に遭遇しました! 

 

032710

   

032711

  

032712

  

032713

あ~~青空だったらもっとキレイだったでしょうね~でも肉眼ではとても美しい景色でした。

  

032714

 

 

032715

              丘から眺めるとこんな感じhappy01

 

最後にお隣の武蔵野の森公園へ

 

032716

武蔵野の森公園は比較的新しいので本当にキレイな公園で好きです。近くの美味しいパン屋さんに寄ったらお休みで残念bread

 

032717

             柴パラ号なう。(プリウスα中も広くてイイネwink

4時間ほどあちこち引っ張り出されていたのでさすがにお疲れモードで・・・

 

032718

         コックリコックリ・・・sleepy み~ちゃんは私のお膝でーーす。

 

こうして時間が空くとどこまでも出かけちゃう柴パラ家族なのでしたーーdash

memo予告

来月は伊豆に家族旅行しまーーす!

目的は萌のバースデー旅行~今から楽しみ~scissors

 

 

| | コメント (8)

2012/03/24

月命日ってことで「偲ぶ会」

今日はマスターの月命日でした。

毎日毎日、朝仏壇に向かってブツブツ話しているのでマスターも寂しくないと思ってます。(さてどうかな?)

早いものでもう5ヶ月経ちましたが、いまだに「ただいまーー!」とあの日のように帰ってくるような気がしてなりません。いつになったら、この生活が慣れるのかしらね?

たまたま土曜日だったこともあり、友達が 鍋好きのマスターに相応しく 

京都の権太呂うどんすき を手配してくれたので、「偲ぶ会」なんて勝手に名前付けて昼間から盛り上がっていました。いや~~しかしこのうどんすき、車海老まだ生きてるし~だし汁もたっぷりだし、野菜まで何から何まですべて入っているので手間要らず。

先日LAから来訪してくださったマスターのお仕事仲間からいただいたワインを飲むにも良い機会でした。ワインはナパバレーのロバート・モンダヴィで、わざわざワイナリーで買ってきてくれた大切なもの。

「偲ぶ会」なのでマスターの話で盛り上がりながら昼間っから飲んで気づいたら夜(^^;)。まぁたまにはいいですね! 

 

03241

          権太呂鍋 届いたーー!中身ゴージャスー! 

 

03242

      京都の素材がいっぱい入って美味しいことこの上ないでしたよんdelicious

      それに私の大好きな生湯葉、お惣菜も満載で、幸せ~~♪

 

 

03243

          ボクたちには?

        

 

03244

               母のお楽しみ~~happy01

さすがに夕ご飯は食べられなかったです。

4月の月命日はちょうど半年になるんだ・・・

何しようかな~?マスター、なにしようか!

 

 

<杏ちゃん近況>

 

ラブリ~な写真送ってくれました。

20120324221946180

              どこのお嬢様かと思った~~heart04

 

マスターが「うちの子にする」って言ってた杏ちゃんだから、偶然今日送られてきたのが「贈り物」って感じで嬉しかったです。ありがとうheart

  

 

 

 

| | コメント (5)

2012/03/22

桜ヶ丘公園へ②

公園を後にしてドッグカフェに向かうよ~

今日は店内が広くて居心地の良いダップルバックカフェへ。 

 

032019

       さすがの祭日で店内が満席のため、テラス席で待つことに。

 

032020_2

 

032021

 

032022

            ゆきちゃんです、よろしくねheart01

 

032023

             店内に移動 確かに混んでる(・・;)

 

032025

                 マックスと仲間たちdog

 なんか、マックス君て雰囲気変わったと思いませんか~~?言葉で言い表せないんだけど、顔つきが柔らかくなったというか、毛並みも一層ふかふかなの。(決してデブったわけではないのであしからずhappy01

 

032024

 

032026

こちらのカフェは平日・休日共にランチ(ドリンク付)1000円。私とみ~こwwはタコライスとグレープフルーツジュースを注文しました。

 

032027

 女子チーム。左が萌で右が美月。母娘、全然似てませーーんbleah

 

032028

             食いしん坊が美月でーーーすcake

 

      fullmoonその後、武蔵野の森公園で夕方?のお散歩dog

 

032032

 

032033

             紅梅が満開でした~happy01

 

032035

  

032031_2

  

032030

 

032034

      あ~~楽しかった~~heart また遊ぼうね~~up 

今回おニュ~のデジカメでたくさん撮ってもらいました、ありがとうheart04

最近ひとりで4柴連れてどこでも出かけちゃうけど、お友達と一緒だとお喋りしながら楽しいね!

 

 

しかし・・・

実は私、数日前から顎関節がおかしくて口腔外科に通っておりまして、マウスピースなるものを食事以外は付けるように言われております。

①お風呂にゆっくり浸かり顎のマッサージをする

②上向きに寝る(今までは横向きに寝ていました)

③固いものやフランスパンのようなものは食べない

④大きく口を開けない(=顎がカクカクするんです)

⑤極力おしゃべりはしない→実はコレが一番辛い(>o<")

まぁ普段の生活では痛みがないので心配するほどのことはなさそうです、ってことでコチラはどうでもいい報告でした。

| | コメント (9)

2012/03/20

桜ヶ丘公園へ①

お彼岸、朝からsun青空で気持ちよいです。

こんな日はお出かけ虫が騒ぎます。

ってことで、久しぶりにマックスファミリーと桜ヶ丘公園に行ってきました。 

 

03201

        途中なのでマックス君ちにお迎えなう。 

 

03202

      お彼岸なのでどうかな?って思ったけど渋滞もなく到着~♪

 

03203

                  はい、ポーズgood

 

03206

 

03204

確か前来た時もココで集合写真撮ったよね?ってことになり、再度挑戦。順番に乗ってもらうよ~happy01

 

03205

               ハイ!バッチリscissors

 

032011

 

03207

       ふ~~ん。私ってこんな感じでいつも歩いてるのね~bleah 

03208

  

032017

03209

 

032010

       大きな公園だからこそゆったりと歩けていいねgood

 

032012

途中可愛い子犬ちゃんに会いました。生後3ヶ月のまるこちゃんですって!きゃわいいいーーlovely 

  

032018

 

032013_2

最近子犬に出会っても豆柴系が多いので、こういういかにも柴って子に会うとめっちゃテンション高くなりますupupup

  camera動画がマックスブログで紹介されてますのでぜひ~~sign03

  

032014

               ~~梅、満開~~

 

032015

 

032016

私と4柴が写っている写真をた~~くさん撮ってもらい、マックスパパに感謝しながら②(カフェ)に続きますrestaurant

 

 

 

| | コメント (0)

2012/03/19

寒いし雨だし・・・

更新サボってました(^^;

もうお彼岸だというのに寒くて憂鬱ですね。それも季節が冬ならガマンもできますが、、、、もうそろそろ私もウオームパンツから解放されたいですよーwobbly

相変わらず私も劇場通いが忙しいですが、4柴中心の生活に変わりはありません。まぁ日々淡々と暮らしているのでTwitterで間に合ってしまってますがココを楽しみ?に覗いてくださる方スイマセン。 

03184

          ではいきなり4柴だーーーーsign03

いつもの朝散歩の風景なんですがcoldsweats01 誰かがお仕事するとこうして集合するのね!そう、そのたびにオヤツもらえるから。米粒みたいなのでも嬉しいみたい。

 

03185

はーーい!これも珍しくもない実家の風景。今日も天気が優れないので遠出せず、実家に食料調達に行ってまいりましたー。

 

雨が止んだので自宅を通り越して井の頭公園へ

いつもと違うコース歩いてたらいつの間にか裏ジブリclub はい、ジブリ美術館の裏側ってことです。好きな人にはたまらない場所みたいですね。

03186

 

03187

 

03188

         あら~~こんな広場があったの気づかなかった!

 

03189

        全然やる気のない集合写真ですが・・・happy02

すると突然どこからかノーリードのdogがやってきて威嚇するの!4柴には叶うわけないのに~飼い主の爺さんは悪びれもせずむかついたけど犬が悪いんじゃないしね~ 

 

031811

          あら?こんなわかりやすい看板がeye

あたりを見回したらやたら放牧犬がいっぱいで!それも爆走してるんですよーー!気持ちいいのはわかるけど相当苦情が出たんでしょうね~それにしてもこの地域の人たちはもう少し常識があると思ったのにガッカリ(>o<") 高齢者&小型犬ばかりでしたが。。。

犬禁止にならないようマナーは守りましょうね! 

 

031812

駐車場で4柴の足拭きしてたらずっとコッチ見ているおっとりした感じの可愛い子。私好みの子なので写真撮らせてもらいました。。こんなに尻尾がぴんとしているのに14歳半ですって!若いーーー!レディちゃん、良い名前だねheart 

 

 

| | コメント (2)

2012/03/12

小金井公園の梅林

今年はこの寒さで梅の咲くのも遅くて「梅祭り」でも咲かない梅。。。

リベンジしてきましたlovely  

03124

 

03125

 

03126

 

03127

 

03128

 

03129

 

03121

 

 

| | コメント (2)

貸切ドッグランにて

前回ほとんど咲いてなかった小金井公園の梅、リベンジした帰りにドッグランの前を通ったらだれ~~~もいなかったのでちょこっと走ってきました。

 

 

はじめてiphoneで動画を撮ってyoutubeにアップしてみました。

翼と美月の爆走とトボトボ歩く翔と萌のギャップが・・・(^^;

| | コメント (2)

2012/03/09

庭大改造①

マスターの唯一の趣味だった庭弄り。正式には芝生いじりですけど。。。

毎日庭でタバコ吸いながら芝生眺めて雑草抜いて、芝生に命賭けてたってくらいマメに芝生を手入れしてくれていたマスターはもうお手入れできません。庭を作った以上、雑草だらけにしたくないし今後庭どうしよう、、、って早々に考えていて、今までの刈るだけの植木屋さんを断り、新たに若いオールマイティーでケアしてくださる植木屋さんを見つけました。

お願いしたのが去年の暮れでしたが、3月7日から大改造が始まりました。最初はメインの庭、終わり次第裏庭もやってもらいます。

まず私からの注文は、

季節感のある庭、花の咲く木々、犬たちのために芝生は残すこの3点と一年を通して手入れをしてくれること。あとはすべてお任せ。

まず南向きのメインの庭から始めます。

もちろんブルーベリー3本とラベンダーはそのまま手をつけず。

コロのお墓のハナミズキとマスターの好きだった金木犀を残してソヨゴと大盃を抜き別のものを植える。

03081

               大盃を抜きます。(モミジ)

 

03082

 

03083

まったく季節感の感じられないソヨゴは5年半で相当大きく育ちましたが抜きます。

 

03084

        コロのお墓のレンガも退かして手を加えてくれるようです。

 

03085

ハナミズキの脇に小さな木が植えてあり、この中央の2本大きいのはジューンベリー(赤い実がなる) 小さいのがミツマタです。

 

03086

 

03087

真ん中の低い木がピンクのユキヤナギ、手前の木は3本ぐらい植えてくれたけど名前忘れました。

 一日目終了。しかし大木2本ひとりで抜いちゃった~ミュージシャン風の華奢なお兄さんですがお仕事はやっ!

03088

         2日目

 

03089

 

030810

       凹凸があって木の周りでぐるぐる犬たちが遊べそう~

 

030811

白い花が咲いている木はミツマタと言ってお札の原料になる気がそうです。お札?ひぇーー!

030812

030813

周りを白っぽい石で囲んでひとつ石碑のようにコロのお骨が埋まっている場所に置いてくれました。

雨が2日間続いたので3日の作業が2日間になってしまったのでまた今月中にミモザを植えてくれるそうです。

コロのお墓ももう少し手を加えて、暖かくなると少しづつ花が咲き始めるので楽しみです。

完成したらまた報告します。。。。

というか、私の覚書にお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (6)

2012/03/05

トリミング

予報どおり朝から大雨で・・・

今日から3日間庭の大改造予定でしたがrainで中止になりました。4柴とお出かけの時は晴れ女sunなのにねbleah

そして月一のトリミングも今日。雨なのに~~happy02

いつもお願いしているZippyさんには何の不満もないのですが、マイクロバブルバスを導入しているお店を柴友さんから教えていただき、翔と萌を体験してみました。(追加料金なし)

そしてみ~こと翼はいつもどおりZippyさんにお願いしました。

 

03051

マイクロバブルバス( シャワーヘッドに付いている家庭用)のときいろいろ説明を聞いていたので写メ取れませんでしたが、まぁとにかくお風呂に浸かる感じです。

 

03052

        最初は震えていた萌ですが、徐々に寛いできます~~confident

 

03056

お次は翔ちんなのでママと一緒に待っていました。しかし看板犬?のトイプー'sがずっと吠え続けてイライラしたねannoy

 

03053

 写りの悪いのはフィルム貼ってるわけじゃなく硝子越しだからってことでcoldsweats01

 

03054

          萌ちゃん、できあがり~~heart04

 

お次は翔ちん~~

 

03059

            浣腸?wwじゃなくて体温測ってもらってまーーす。

 

そのまま翔を預け、Zippyさんにみ~こと翼を迎えに行き一度家に戻ったので中略ww

 

03055

          2時間後、翔ちんも仕上がりましたーーheart04

実は今回マイクロバブルバスを体験したかったわけは、翔がまたお腹が赤くなってしまい、少しでも緩和すればいいな~と思いお願いしました。

トリマーさんは優しそうなお姉さんshine 最初に体温と体重を計ってくださり、トリミングも丁寧で満足ですが、このお店は翔ちんだけ柴サイズより高くなってしまいます。体重は10kgないけど毛の量が多いとか。。。でも皮膚病にとても効くというナチュラルなシャンプーをこちらも追加料金なしで使ってくださいました。仕上がりは満足up

問題は・・・看板犬(だか何だかしらないけどお店で飼っているいる超小型犬)4頭のうち2頭がずーーーーっと吠え続けているのでぶち切れそうになるのが難点かな~。

 

clip今回改めて体重測定した結果

翔 9.4kg  萌 7.2kg  翼 7.0kg  美月6.2kg  私〇5kg 

 

<1年前>

翔 9.8kg  萌 7.3kg  翼 7.5kg  美月 6.4kg  私〇8kg   

何だか全員痩せたわね~coldsweats02 ご飯いっぱい食べてるし健康なのに運動量が多いせいかしら?結構お散歩するもんね! 

 

そういえば最近小金井近辺の出没率が高い柴パラ家でしたー!

 

帰宅・・・

 

03057

なにげ~~に比較したけどどちらもキレイに仕上げてくれて満足dog まぁ土台がいいですからね~ホホホ

 

03058

今日は早朝ガード下散歩だったし、また車で美容院だし~疲れたから寝るーーーsleepy

 

 

| | コメント (9)

2012/03/04

ひな祭り

とは言っても子供の頃からお雛様を飾ってもらった記憶もない私(ちょっと寂しいですね)

 

でも我が家には女の子がふたりいるので今日もお出かけ、るんるんheart01

 

03031

あれ~~~?お雛様のかまぼこちゃんを狙っているのはだ~れ? 

 

03032

           コラ!み~ちゃん、お母さんが先でしょhappy02

 

 

03033

じゃーーーーん!今日も行ってまいりました。「うちの仔」のお雛様プレート1300円也。

 

03034

          女性のお客様にはケーキと和菓子つき

 

03035

申告制で女子dogには鶏だんこのサービス。ってことで4柴は今日だけ全員女子ってことになりました(^-^;

 

03038

          またもや全員入らずな集合写真

 

帰りに小金井公園でお散歩して、その足でゆきちゃんちに行ってきました。

 

03036_4

        ゆきちゃん、4柴も来ちゃったのでびっくりshock

 

03037

そして嬉しいご報告です。

ゆきちゃん、正式譲渡になり、晴れてお婆ちゃんから引継ぎ、こちらの家庭で生涯お世話になることにsign03 ばんざーーーいpaper

ゆきちゃん、本当に良かったね!幸せになってねheart

 

| | コメント (4)

2012/03/03

3月です!

今年は冬が長いです。3月だというのに気温が上がりません。

2日も朝から冷たい雨・・・

3月2日はひかるちゃんの命日でした。

夜、逢いに行ってきました。

(写真はまだ気付く前なのでフィルム貼ったままなので、、、お恥ずかしい限りです)

 

03023

いつも愛想のいい『シャン』ちゃんが最高の笑顔で迎えてくれましたhappy01

 

03024

      こんなに可愛いのに写真がキレイに撮れなくてごめんねcatface

 

03025

         『はち』くん、お休み中でした~~sleepy

 

03026

       呼んだらちょっと起きてくれましたcoldsweats01 カワユスheart04

 

03027

             で、『ひかる』ちゃんへのお花なんですが、、、

 

03022

          『はち』パパのブログから拝借しましたhappy02

 

 

先日宮崎の柴友さんから超~美味しい金柑と日向なつが送られたのですが写り悪くてアップするの悩んでたけど・・・

03021

ふだん購入する金柑はこんなに大きくないし甘くないのに、さすが宮崎ですね!ご馳走様でしたdelicious

| | コメント (2)

恥ずかしいけど告白

私がiPhoneに買えたのは皆さまもご存知だと思いますし、

画像UPのたびに写りが悪くてスイマセンとお詫びしてまいりましたが・・・

原因がわかりました。。。

 

 

サポートに苦情の電話入れてね、、、わかったのね、、、

 

 

 

       フィルム貼ったままだったのね、、、

 

 

買ってすぐに専用のカバーしちゃったから

半年間ず~~~~~~っとそのままだったんですよ、、、

夜の撮影でフラッシュたかれるとスモークで真っ白になるし

いつも膜が張ったみたいで昔のケイタイのほうがよっぽどマシ!

TVのCM観るたびに「ウソツキーーー(`ε´)!」って叫んでたんだけど

やっと解消されました。 

あ~~~~~オバサンはイヤだーーーーー\(*`∧´)/

  

03011

              使用前(じゃないけど)

 

 

03012

              使用後(じゃないけど)

iPhoneのカメラってス・テ・キ(^-^;

 

 

PS:母が白内障の手術するって言ってたけど見え方がこんな感じに変わるのかしら?

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »