« ☆ありがとう! | トップページ | 1/2周忌 »

2012/04/23

☆春の予防月間 2012☆

今年もやってきました。年に一度の血液検査&狂犬病予防注射。
去年の様子 今年は20日に行ってまいりました。

すごく元気だし、見たところどこも悪くないし、何も痛い思いさせて血を取って検査しなくてもいいと思うし、今 検査しても、この先本当の病気になったらまた検査することになるので、今年はフィラリアの検査だけでいいや~って思いながら「萌ちゃん、もう12歳ですから検査しときましょうね」と言われて「ハイ!お願いします」と言ってしまったsweat01 で、子供たちも今年二桁じゃん!て思って、、、結局全員検査しました。結果<異常なし>。まぁ安心料ってことですね!

当然予防薬飲んでるのでフィラリアも「-」

狂犬病の予防注射は
み~ちゃんは季節性アレルギー、翼はてんかん持ち、翔は最近までお腹赤かったし、、、となんやかんやと理由つけて通常の半分の量でお願いしました。萌は理由が見当たらないくらい健康優良児なので仕方なくフツーの量ってことでsweat01
本当は打ちたくないけど国民の義務だから仕方ないですね!(ちなみに混合ワクチンは義務じゃありません)ご存知だと思いますがお注射のあと激しい運動はなしですよー!この日はおうちでまったりでお願いしますね。

飼い主(保護者)として狂犬病の予防注射に限らず
混合ワクチンなどは最近9種とか10種とかあるみたいですが、多ければイイってもんじゃないので(本当にそう思ってる人いるんですって!)打つ前にどんなリスクがあるのかよ~く考えて、(お勉強して)動物病院の言いなりにならないよう最小限(例えば都会の子なら5種で十分とか教えてくれる先生は良心的)にしましょう。混合ワクチンが愛犬にどういう影響があるのかちゃんと調べてきちんと時期も確認してお願いしましょうね!

ってことで全員一緒にお願いしましたcoldsweats01 あ、ウチの場合は検査だからね! 

 

04204

いつも一緒なボク(アタシ)たち。
「ママが面倒だから一度で済ませたいらしいよ~でも良い子だから3人の先生が手分けしてすぐ終わったよー!」

萌 7.15kg  美月 6.26kg  翔 9.34kg  翼 6.90kg

 

 

|

« ☆ありがとう! | トップページ | 1/2周忌 »

病院・病気」カテゴリの記事

コメント

KAZUさんお久し振り~&読み逃げごめんね。
みんなも元気で安心してましたよ~(^^)v

狂犬病の季節だものね~半分量って初めて聞きましたよ。
ちっちゃなコも大きいコも同じ量を注入なのを見て
小ぶりすぎるプリンはナンダカンダと理由をつけて
今年も獣医師の猶予証明書を提出でパスです^^

そう言えば、先日も老犬で心配だから混合9種にして
もらうのお話を耳にして、おせっかいと思いつつ厳しく?
説得(^^ゞ愛犬は飼い主が守らなきゃね。

◎この間の血液検査で、尿素窒素の数値だけが高くて
肉の量が多いと高くなる場合があると注意されたの
思い当たりありで、先生にも10月の検査を楽しみにして
ると言われ、玄米おかゆに野菜など奮闘してました。
老犬になると代謝も悪くなるものね。。反省。。

投稿: プリンママ | 2012/04/23 10:15

>プリンママさん
うちのブログは読み逃げ歓迎なので困った時だけ
コメント残してくれていいのよ~~happy01
私もいつも思うのが狂犬病の注射の分量で
1kgも40kgも同じって絶対おかしいよね~~~!
プリンちゃんは猶予証明書で正解だわ。
今年はみ~このアレルギーもまだ出てないから
打つ事にしたけど飼い主が病院できちんと事情を話せば
調整は可能なのよ、それをみんなしないんだよ。

高齢犬も元気に野山駆け回ってることは別にしても
様子見て混合ワクチン回避させてあげたいよね~
でも病院で指摘してくれないと飼い主さんは打つのが当たり前だと思ってる。
あと、真夏の暑い時に打ったりとか首傾げちゃう。

高齢犬は確かに代謝が悪くなり、いくら食べても身になり難いから
コロのときも苦労したけど、今度本村先生のセミナーが
<シニアのための健康管理>だから
http://www.wan.ne.jp/motomura/seminar.html
もし申込みが受理されればいろいろまた勉強したいわん!

投稿: kazu姉 | 2012/04/23 11:43

kazu姉さんこんばんは~。4柴ちゃんかわいすぎ(*^_^*)
一番大きい翔ちゃんでも9.34kgなんですね。
電車も乗れますね。
たままは、14.5kgあるからパワーだけでなく体重も2柴以上です(笑)

投稿: たまま飼い主 | 2012/04/24 22:55

>たまま飼い主さん
わーい、コメントありがとうございます。
たまま君、ブログで見る限りではふっくんぐらいな感じですけど
きっと身がいっぱい詰まってるのでしょうね~happy01
うちは全体に小柄なので翔がやたらデカク見えて
10kgないのが信じられない感じです。
お肉はいっぱい付いてるのに~coldsweats01

たまま君はThe柴!!って感じですご~~く好みですheart
そうそう、以前からお願いしようと思ったのですが
リンクさせていただきたいのですが(って勝手にしちゃった)
もし不都合だったら対処します。よろしくお願いしますconfident

投稿: kazu姉 | 2012/04/25 17:27

kazu姉さん、こんばんは。リンクありがとうございます(*^_^*)
私も、リンクさせてください。
うまくできるかなぁ~(汗)

投稿: たまま飼い主 | 2012/04/26 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ありがとう! | トップページ | 1/2周忌 »