命日
いつもは6時半ごろ目覚める私ですが、
今朝はマスターが旅立ったちょうどその頃、早朝5時過ぎに目が覚めました。
そしていつもより早い4柴散歩、、、、とっても寒かったです。
妻の私が言うのも何ですが、心の美しかったマスターに相応しい
雲ひとつない青空、秋晴れ、、、
こんな天気は年に何度もありません。
マスターらしいなぁぁぁ、、、
裏庭の風鈴ガマズミも赤い実を付け、みかんも今年はたくさん成りました。
そして今日は親戚筋が我が家に集まり一周忌法要を執り行いました。
お花や、ワインや果物籠、などなど、、、
いろいろいただき、本当に感謝・感謝です。
マスターは、彼の実家に基づいて曹洞宗の戒名をいただき
葬儀もおかげさまで盛大に執り行いましたが
一周忌法要は、思うことがあってお坊さんを呼ばずに
私が読経いたしました。にわか坊主です、はい(^^;
でも親しい友人から心をこめて読経することが大切と教えてもらったので
一生懸命読経しました。
どんなお坊さんより私のほうがマスターは喜んでくれたと思います。
明日はいよいよ喪が開けるんですね、、、
なんか複雑な気持ちです。
これが現実なんだと真に受け入れなくちゃいけないんだなって。
この一年仲間に支えられながら本当に突っ走ってきたと思います。
早かったなぁ。。。
命日を前に、福太郎の家族であるはな福かかさんがマスターのことを
記事にしてくれました。
うるうる来てしまいました
本当に本当に仲間に支えられたあっという間の一年でした。
明日からは恩返しの人生だと思っています。
そして大切な家族、、、
その家族のために明日から一泊だけですが慰安?旅行に出かけます。
これからも柴パラ家族をよろしくお願いします。
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 14歳になりました!(2016.06.06)
- コロの誕生日(2016.04.15)
- 萌 16歳になりました❣️(2016.04.12)
- 3姉弟の誕生日(2015.06.07)
- メリークリスマス\(^o^)/(2013.12.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
欠かさずブログを拝見しています。あれから1年経つのですね。
奥様がおっしゃるのだから、間違いなく心の美しいマスターだったのだと思います。確信を持ってそう思います。
そんな心の美しいマスターの奥様もぜったい心が美しいはず。
お人柄がブログやツイッターからも感じられます。
きっと心のこもった読経、マスターも喜んでおられるのではないでしょうか?
福ちゃんの記事、読んでいて私ももらい泣きしました。
投稿: ちゃちゅけ。 | 2012/10/24 22:09
kazu姉さんの心のこもった読経はなによりマスターに届いたことでしょう。
ふっくんのブログも読みました。マスターはきっとふっくんが新しいおうちで幸せに暮らしている事を喜んでいますね。
そして、kazu姉さんと4柴ちゃんたちのこともずっと見守っていてくれることと思います。
喪があけての旅行、寒くなってきたので気をつけて楽しんできてくださいね。
投稿: チップママ | 2012/10/24 22:59
あれから1年経つんですね。
マスターとは2、3回しかお会いしたことはなかったのですがとってもやさしい方だったと記憶しています。
そしてkazuさんが何事にも前向きで4柴と楽しく過ごしていることがマスターの一番の喜びなんだと思います。
今までマスター、kazuさんと一緒に生活していたわんちゃんたちが幸せになっていったのもおふたりのおかげ。
またばったりでもいいからkazuさんにお会いしたいです。
寒くなってきますがお体に気をつけてお過ごしくださいね。
投稿: 涼の母 | 2012/10/25 07:58
いつも ふっくんを気にかけてもらって ありがとうございます!
ブログ、もっと上手に書ければ良かったのですが。。
マスターさんとはお会いした事がないのですが、ふっくんの笑顔見たら
絶対ステキな方だったんだと思います!
そして、ふっくんが、我が家の子になるって決まった日、
kazu姉さんとお会いした日や、連絡した日。。
いつもマスターさんとの繋がりを感じずにはいられません
今も、ふっくんを大好きでいてくれてるんですね。
感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも よろしくお願いします!
投稿: はな福かかさん | 2012/10/25 11:02
本当に早いですね。
昨日のことのようです。
Kazu姉さまのお気持ち思うと胸が詰まって・・言葉が見つからないです。
マスターパパさんにはお会いしたことはないけれど・・
でもブログを拝見しながら、Kazu姉さんとご一緒にワンちゃんに注がれる深い愛情をひしひし感じていました。
福ちゃんの一番の理解者で、何があってもぶれずに大切に大切にされていることも。
そんな福ちゃんを残して・・どれほど心残りだろうと・・。家族じゅう、自分のことのように心が痛みました。
でも、福ちゃんが決まったのは49日の日でしたよね。
福ちゃん狭いところで辛かったのに、寂しかったのに本当にがんばって、マスターパパさんががんばって一番素敵な行き先を決めてくれたように思っています。
だめです(;;)
いろいろ思い出すと私もウルウルです・・。
それとあれから4柴ちゃんたちのお顔が少し違って見えるのです。まるで、マスターパパさんと一緒にいつもKazu姉さんを守っているような・・。
やさしいマスターパパさん、真っ青な空になってKazu姉さんを応援したような気がしています。
投稿: はなこ | 2012/10/25 20:34
>ちゃちゅけ。さん
>チップママさん
>涼くんの母さん
>はな福かかさん
>はなこさん
そして読んでくださった皆様
マスターへの優しいコメント、私への体の気遣い
そして柴パラ家族への心温まるコメントありがとうございます。
感謝、感謝、です!
ふっくんのブログも観てくださった方ありがとうございます。
家族旅行も大変良い天気の中楽しく過ごし無事帰宅しました。
紅葉の写真や柴づくしの写真たくさんあるのですが
来月からの仕事の準備に追われ少々お待ちいただきますが
旅行記近日アップしますのでまたご覧になっていただけたら嬉しいです。
こうして見守ってくださる皆様がいてくれる限り
柴パラはずっと続けて行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: kazu姉 | 2012/10/27 23:46
思い返すと、うちが最初にZ公園でお会いしたのもマスターさんと萌ちゃん・美月ちゃん、それから柴パラファミリーとのやり取り、お付き合いを始めさせて頂き、僕らにとってもマックスにとっても本当に楽しい思い出ばかりの有意義な時間を共有出来たこと、これも全てマスターさんのおかげだった訳ですよね。初対面から時間は少々置きましたが、最後に数回、再びお会いし、ご一緒出来たこと、これも何かの運命だったのかもしれませんね。
マスターさんはkazu姉さんや萌・美月ちゃん、翔・翼くんばかりでなく、多くの周りの方にとってもたくさんの、かけがえのないものを残して下さいましたね。これからもそれを大事に、お身体を大切になさって下さい。マスターさんはいつも、雲の上から見守ってくれているハズです。
投稿: マックスパパ・ママ | 2012/10/27 23:47
>マックスパパさん・ママさん
そうですね、最初に会ったのはマスターでしたね!
あまり犬たちと遠出しない人だったのに
マックスファミリーとは数回会えたんですね。
ずっと私たちを守ってくれると信じて
今後も4柴と一緒に元気でがんばりますので
これからもよろしくお願いします。
投稿: kazu姉 | 2012/10/30 00:25