« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/19

天使の羽

今日は4週間に一度のトリミングの日でした。

最近4柴いっぺんにお預けしてすべて終わる頃お迎えに行くので

到着すると売り物になっていますsweat01

Img_0710

帰り道、ふと見たら、、、

Img_0711
OUTSIDE38℃だってーーーーsign03 恐るべし西東京市bomb

なぜか家の付近に来たら36℃になって、、、まぁさほど変わりませんがとにかく暑い、いえ暑すぎるannoy

コンクリートはもっと暑いでしょうから、お散歩は相当遅くならなきゃ無理ね~公園の近くで良かったわん!

これからが本題で、、、

夜のお散歩、もちろんいつも4柴一緒です。シャンプーしたしピッカピカだ~shineって満足げに歩いていてふと気が付いたeye

Img_0724
      翔ちん、天使の羽クッキリhappy01

Img_0725
      美月も天使の羽クッキリhappy01

Img_0729
        ふたり並んでhappy01

Img_0731
      もちろん萌も天使の羽健在happy01

Img_0727

       つ、翼、、、、にない、、、消えてる、、、shock やっぱり。。。

Img_0730
           「どしたの??」    「う、う~~んなんでもない、、、」

|

2013/08/11

猛暑お見舞い申し上げます。

日本全国、猛暑・酷暑で沖縄が一番快適なのでは?と思うほどの8月まっただ中、柴わんこの皆様、肉球は無事ですかーーー?

柴パラ家族は7月は旅行2回も行っちゃいましたが、8月はお世話係のホテルが大忙しで家中犬だらけでございます。

4柴は毎日食っちゃ寝、ときどき散歩って感じでうだうだしています。

Zippyさんで夏らしい向日葵バックの写真がUPされたので、
久しぶりに Zippyギャラリー紹介しますね。

7339

7337

7342

7341

あ~~~いつもながら、何て可愛いんだろう、、、惚れ惚れheart04

|

2013/08/09

亜鉛のこと

アレルギー持ちの柴ちゃん、多いですよね~

ご存知のようにウチも翔と美月が季節性のアレルギーで病院のお世話になっていますが、おかげさまで今年は今のところセーフです。嬉しいな~皆さんとこの愛犬はいかがでしょうか?

柴パラで皮膚病が亜鉛不足の影響も?というお話をしましたが覚えてらっしゃいますか?それを知ってから手作り食だけでは足りないのかも、と思い、亜鉛のサプリを必ず与えています。その影響かどうかはわかりませんが今のところカイカイなしです。

今日  「POCHIの幸せ」のメルマガで亜鉛の必要性が書かれていました。驚いたのが犬も人間も必要量が同じという事。

ウチは犬用の亜鉛サプリは高いので人間用(うちの場合はFANCL亜鉛です)与えていますけど、明日から量を増やさなきゃ(;'∀')

s

s

s

s

<追記>

犬と人間が必要量が同じとは知らなかったので、配合成分の少なめのを選んで調整していましたが柴友さんから教えていただいたコチラなら1粒で一日分が摂取できますね!皮膚疾患のある子、いいかも~~ただあまりにも安すぎてちょっと怖い。自己責任でお買い求めください(苦笑)

|

2013/08/04

夏の家族旅行③

なんか得した気分で浅間山のドッグランを後にして向かった先は中軽井沢。

ドッググッズショップQunQun で一休み。

Img_0345

Img_0346
以前来たのはまだコロが元気な時だったので相当久しぶりに来たら当たり前のようにドッグランがありました。しかも貸切!申し訳ないからいろいろ注文しましょってことで、、、

Img_0347

Img_0348

Img_0349

Img_0351
じゃーーん!!白玉クリームあんみつhappy01 

Img_0354

そしてコーヒーです。
朝からいろいろあってひとりで運転して疲れていたから甘いものが食べたかった~~しかも「和」

Img_0352

Img_0355

美味しいですか?ハイ!

目的は休憩もだけど、店内見学~ってことでいろいろ見てたら30%オフとかありましたが、柴サイズはすべてソルドアウト、定価だったけど女子組と翔と翼にぴったりの洋服を見つけ衝動買い!

Img_0361
エスニック調の周りがゴムになった薄い生地のワーピース。同サイズが2枚あったので萌に試着したら似合うのでゲット!

Img_0360
み~こには丈が長いかなって感じだけど幅はぴったりなので萌と同サイズゲット!

Img_0356
翼のイメージカラーのLサイズブルーがあったので結構可愛いのでゲット!

Img_0357
いつもコロのお下がりばかりなので新品LLサイズの翔チンカラーゲット!

Img_0359
思わぬ出費だったけど、ほかのお客様もいなかったし、十分遊ばせてもらったし、何より可愛い服が4柴に似合ってたのが嬉しいワンheart01

そろそろ夕刻になってきたので今日のお宿に向かうことにします。

Img_0418

Img_0392
北軽井沢のLIBREです。
HondaDogのHPで見つけて写真など見ていたら落ち着いた感じの洋館で清潔そうでドッグランが広くてお手入れされてる感じだったので予約。電話での対応も感じよかったです。(実はお部屋にお風呂付が希望だったので別のお宿にまず問い合わせたら1室2頭までと言われコチラにしましたが正解だったわ~)

Img_0368
こんにちわーー!お世話になりますーーーー!

Img_0362ドアを開けると素敵~~shine好み~~~shine

Img_0363こちらで受付。遠い昔、ヨーロッパ旅行した時のプチホテルを思い出しました。

Img_0367

ドッグランはすべてウッドチップでお手入れ良く、2つあります。

Img_0364

Img_0365

Img_0366

小さい方でも十分だけど大きい方はめっちゃ広いupウッドチップって手入れしないと土や雑草で結構汚くなるのですが、ここは美しいup

Img_0380
パブリックスペースもセンスが良くて清潔で備品も洗練されています。

Img_0381
お部屋の前からダイニングを見渡すとこんな感じ。好み~~shineHPの写真より実物のほうが良かったりして。

Img_0369

Img_0370

Img_0371
お部屋にはお風呂はありませんが床はピカピカ、トイレも洗面所もこじんまり清潔感ありです。広いお部屋を用意してくださったようで思ったより広かったです。

Img_0372
1本飲んじゃった。

Img_0375

ハンドウオッシュ(右)がお宿のものですが、私の化粧メーカーと同じだったので並べてしまいました。自然派志向に◎

Img_0412

Img_0411
お風呂は内湯と半露天風呂で人工の温泉だそうです。肌がすべすべになったので伺いました。

Img_0397
ダイニングスペース

Img_0462
コース料理でボリューム満点なので男性にはちょうどいいかも。(キノコとベーコンのスープ撮るの忘れました)前菜の野菜系ですでにお腹いっぱいdelicious
私には多過ぎて次回はお肉いりませんと言うって決めました(笑)スパークリングワインのハーフボトルが飲み切れなかったし~でもスイーツはすごいボリュームでも食べられちゃうんだよね~

Img_0425ちなみにコレは朝食ですがどう見ても卵3つぐらい使ってない?これにパン、食べきれないので次回は卵パスしようかと。。。だって野菜が美味しいんだもの~~delicious

Img_0399

Img_0398

Img_0403みんなお利口にしてたね!

Img_0421
ダイニングスペース前のテラスから広いドッグランに出られます。

Img_0424

Img_0419小さい方のドッグラン

Img_0417
朝のお散歩

北軽井沢は結構涼しくて朝は寒くて目が覚めました。(翔に布団取られたーー!)朝風呂入ってのんびりして、ドッグランで遊んで(と言ってももう飽きたらしい)

今日は夕方から仕事で、お客さんわんこをお迎えに行くし、萌は旅行中ほとんど食事しないので野菜だけ買ってこのまま帰ることにしました。

柴友さんから聞いた野菜の直販店「ブルワリー」が何度も通り過ぎて(またかい!)ようやく見っけ!ここのとまとが美味しかった~~~upもう一軒はお宿のおススメ「羽生田農園」でも4柴用の野菜買ってほかのお土産はなしで軽井沢を後にしました。

Img_0426

野菜を一通り購入して中軽井沢方面に下って行ったら結構な雨が降りびっくりです。

これじゃぁどこかに寄りたくても雨で無理だったかも、、、東京に近づくごとに小ぶりになり道路も空いてて早めに帰宅できました。

萌も家に着いたらごはん食べたし、、、やはり2泊は犬たちには疲れるのかな~これからはちょこちょこ1泊づつだね!

①~③までの旅レポおしまいです。

今回ははじめてのお宿2軒でしたがどちらも大満足だったのでいつか再び訪れたいと思います。そして行きたい場所もまだあるのでリベンジです。はじめての菅平も良かったし久しぶりの軽井沢、今回は旧軽に行かなかったので人ごみも味わうことなくのんびり。

次回は秋の那須maple紅葉mapleだよ~~~heart04

|

夏の家族旅行②

菅平カゾラーレに到着しました。
場所がわかりにくくて何度も通り過ぎちゃって電話しちゃったら電話に出られた女性スタッフさんがとっても感じ良かったです。

Img_0308
この写真は翌日の朝撮ったので雨のため暗め。

Img_0277
あまりにもスムーズで、チェックイン時間より早く着いちゃったのでドッグランで遊ばせてもらいましたが陽が差してるところは暑いですsun 

そしたらココの名物?支配人さんからアイスコーヒーのサービス。スタッフもですが支配人のナベさん(と言われてるらしい)も気さくで素敵な人です。

Img_0293

Img_0275

なぜかココもノーリードな4柴sweat01

Img_0283

お部屋は清潔感ありでコンパクトにまとまっています。冷蔵庫もお部屋にあるのは嬉しいです。

Img_0284
わんこグッズが「むつみ庵」に負けないくらい取り揃えてあり感心しました。ココはトリミングスペースも本格的でタオルもてんこもり。

とりあえず熟年4柴は恒例の休息タイム

Img_0286

Img_0287

Img_0289
本当はベッドやソファーに犬を上げちゃいけないんですが、、、
カバー持参でお許しを~~sweat01  

ここの食事は超~~~わたし好みなのです。こってりは苦手で酒のつまみ系は大歓迎な私。おかげで長野産ワインのハーフボトルを軽く飲んじゃいましたnote
こちらの支配人さん兼料理長ナベさんのお料理が絶品。

Img_0298

Img_0460

プリプリ海老春巻きとスイートチリのさっぱりソースが超わたし好み!!しかもアツアツ!

ss

Img_0309

ちなみに朝食も和食でどこまでも食事が最高でした!

このお宿、リーズナブルだしお料理は美味しいので何日も連泊して、ここを拠点にあちこち観光する人が多いみたいです。うん、納得。

明日も暑くなるかな~と行く場所を決めていたら深夜から土砂降りの雨rain 朝止んでホッとしたのにまた本降りに。。。山の天気はわかりませーーん。

結局、菅平牧場と滝はあきらめて、、、(次回にリベンジ)

朝、小雨になったので、どうしても放牧したかった「ダボスの丘」に登りました。(ここで事件が起きるbomb

Img_0320
道路沿いに駐車場があり、ここから頂上付近まで登るのが結構大変です(しかも雨)

遠くではラグビー合宿らしき高校生の団体が朝連中~~dash

Img_0317萌も頑張って登ってきました。

Img_0319ドッグランではないけどノーリードOKだそうで、とりあえず呼び戻しがきくはずなので放牧しました~~!とにかく広いです。伸び伸び走っていました~~しかし雨なのでこの前水没したiPhoneが心配(・_・;)、、、撮影はこれだけでバックにしまう(苦笑)

Img_0321
十分遊んだし、雨も結構本降りになってしまったので帰ることに。

女子はリードでつなぎ下山。男子は勝手に降りて行きました。。。。が、下に降りるとふたりともいないannoy 女子を車に乗せ探してみると翔ちんは学生の群れにいましたが、一緒にいたはずの翼は離れてしまい探すのに苦労しました。

この辺りは野生動物の匂いもあるらしく、離れてしまったようです。無事捕獲しましたがみんな雨で汚れてしまったので再びカゾラーレに戻り、トリミングスペースできれいにさせてもらいました。

風邪ひかなくて済んだ~~ナベさんはじめ、優しいスタッフさんありがとうございます。また利用させてもらいますね~~~up

このダボスの丘ですが、よその方のブログに晴れたときの様子が紹介されていますのでリンク貼らせてもらいます。なぜか4柴家族。
           ➡ コチラ

濡れた体もさっぱりと再び軽井沢方面に向かいました。雨もやみ涼しくて景色が良くて気持ち良いので快適なドライブrvcar

Img_0322
道路貸切~~~car

涼しいから予定していなかった鬼押し出し行っちゃおうか~?(溶岩だらけで緑がないので本来、夏の犬連れはおススメできませんが)

Img_0323
遠足で行ったことある鬼押し出しだーー!happy01

到着した途端晴天sun、しかも暑いhappy02!ヤバイdog

Img_0326

Img_0328
鬼押し出し見学は動物虐待になるので取りやめましたが、周りがこんな感じでとっても涼しくていい感じ。駐車場だけお借りして観光した気分を味わいました。

Img_0331

Img_0332
見学終了~~coldsweats01

そのまま先に進むと何やらひろ~~~~い芝生発見!トイレ行きたいし、、、

Img_0344
ワンちゃん広場???ってことはあの広いスペースはドッグランか?

誰も入っていなかったので中で伺ったらなんと「無料」だそうですsign03

Img_0334

Img_0335誰だーー!足あげてオシッコしてる女子はーーー?

Img_0337
広い、風が気持ち良くて涼しい!しかも、、、

Img_0336
目の前は浅間山ーーーーーーーっupupup

なんという素敵な場所なんでしょう。。。有料道路沿いにこんな場所があるなんて知りませんでした。

Img_0338
萌も尻尾上がってますup

Img_0339
み~こもご機嫌で走ってますnote

Img_0342
4柴見えますかーーー?

Img_0343
見えました。

Img_0340右側がレストランやお土産屋さんなどがあるので、ドッグランだけ利用して帰らないで、ぜひここで何か買ってくださいねdollar

                   軽井沢の旅はつづくapple

|

2013/08/03

夏の家族旅行①

7月。。。

7/31から2日ばかりひょっこり予定が空いたので急遽家族旅行に出かけてきました。お宿を取ったのも2日前でしたが、平日が幸いして希望のお宿が取れラッキー!

今回はカーログループで予算的にも評判的にも泊まってみたかった菅平のカゾナーレに1泊し、翌日は北軽井沢への旅です。

直接菅平だと遊ぶところもなさそうだし、久しぶりの軽井沢を楽しみたかったので早朝6時に出発→関越自動車道で途中高坂SAで休憩後2時間後には中軽井沢に到着しました。

8時!はやっ!!

Img_0223

Img_0222
ご存じ、ハルニレテラスclub 

犬連れなら一度は来てみたいと思う場所だと思います。
このあたりは親の仕事の関係で昔は何度も訪れていましたが星野温泉、ずいぶんお洒落に変身しましたね~~heart04

早朝なら4柴連れでも目立たないかも、、と沢村のモーニングセットで朝食。ここは7時半からオープンしていますが8時半ごろにはテラスには結構な人でした。

Img_0224
左はベーカリーのテラス、手前は食事のテラスです。4柴もここで朝食です。

Img_0228
1800円也のモーニングセット。1店舗2000円以上のお買い上げで駐車場2時間無料なので4柴のためにミルクを注文。

そういえばフジテレビの撮影隊が目の前にいて、このあたりが番組で紹介されるらしく写ってしまったらごめんなさいって言われました。(番組名は聞かなかったけど)

Img_0230

Img_0240
ここが犬連れでよく利用される川上庵ですがオープン前なのでこんな感じ。

Img_0234

Img_0238

もっと犬が気を使わなきゃいけないところだと思いましたが、マナーさえ守ればとても楽しめてあっという間に時間使っちゃいます。おススメですが8月は午前中に到着しなきゃ駐車場混みそう。

だいぶ暑くなってきたので滝めぐりへ

北軽井沢の交差点を右折すると2つほど観光地化されていない滝があります。ココ曲がって大丈夫~~?ってとこを車で恐る恐る行くとありましたsweat01

まずは浅間大滝

Img_0248

Img_0247

Img_0242

Img_0243

Img_0245
とにかく涼しいpenguin しかし翼が怖がって帰りたがるので速攻で移動dash

しかし私はめげずに魚止の滝へ

Img_0246

Img_0249

Img_0250

Img_0251

コチラのほうが迫力ありましたよ~mist

Img_0252
でもこんな急勾配を降りるので4柴連れては怖かったっすbearing

Img_0260

Img_0261

Img_0255

Img_0257
せっかくココまで来たのだから記念写真を撮ってきましたcoldsweats01
コレFacebookのトップ写真にしました。涼しげでいいでしょheart

だいぶ涼しくなったのでやはり北軽井沢のわんこOKのカフェ「ハイジ」でランチ。FB繋がりの柴友さんに教えてもらったお店です。

Img_0263_2

ここは高齢の方がお店を切り盛りしているので家庭的で感じの良いお店でした。

Img_0264

でも最初、当たり前のように外に座らせられて虫が多いわ暑いわで中に入れさせてもらったら4柴も(私も)超機嫌よくなったとさscissors

Img_0266

これは「夏野菜の煮込み」  これじゃあ暑いわけですね(;^ω^)

実はほかにも数軒行きたい場所があったのですが水曜日定休が多く断念。(8月からは無休が多いで)

のんびりドライブしながら菅平に向かいました。約1時間の景色はめっちゃ良かったです。

                         菅平編につづく

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »